【城姫クエスト極】親密特技・集中を覚えた掛川城の特技発動率【神性能】

2022年8月9日城姫クエスト極

初めに 親密特技・集中を手に入れた掛川城

今回は掛川城の弐式と参式の特技発動率を検証します。

掛川城については過去に検証を行っているのですが先日、掛川城は親密特技の集中を手に入れました。
集中は特技発動率が少し上がる親密特技です。

そこで今回は集中を覚えた掛川城の特技発動率がどのように変化したかを調べていきます。

なお、親密特技は集中の他には、剣豪と慈愛でした。

城姫クエスト極 掛川城 集中以外の親密特技

そういえば、剣の達人という設定があった気がします。

過去の検証結果を振り返る

まず、過去の検証結果を振り返っておきます。

私が調べたところ、掛川城は弐式も参式も、武将連携の有無により特技発動率が変化する城姫という結果でした。

城姫クエスト極 掛川城弐式パラメータ

掛川城弐式(MP60)の検証結果は、武将連携ありでは約70%武将連携なしでは約30%でした。

城姫クエスト極 掛川城参式パラメータ

掛川城参式(MP70)の検証結果は、武将連携ありでは約30%武将連携なしでは約10〜15%でした。

武将連携ありの弐式が約70%と高い特技発動率だったのが印象的でしたね。
体感でも特技をとてもよく出してくれます。

以下の2つの記事で検証していました。

これらの検証をした時、掛川城には親密特技がまだ付いていませんでした。
親密特技・集中を覚えてどうなったのかを検証していきます。

掛川城を検証

今回は武将連携ありの場合のみ検証します。
武将連携なしの場合の検証は見送りました。

掛川城は今川氏真(いまがわうじざね)と連携します。

城姫クエスト極 武将 今川氏真

検証条件は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は500回ずつ。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・武将連携あり
・親密特技は集中

では、検証していきましょう。

掛川城弐式 集中あり・武将連携あり

まずは弐式からです。

城姫クエスト極 掛川城弐式 親密特技集中あり

集中なしの場合、特技発動率は約70%でした。
どう変わるでしょうか。

城姫クエスト極 掛川城弐式 特技発動

500回カウントして

487回、特技が出ました(97.4%)

13回、特技が出ませんでした(2.6%)

ちょっと! これすごくないですか!?

500回中、487回!

97.4%ですよ!

カウントを始めて、特技をいきなり29回連続で出した時はびっくりしました。
いつまで連発するの?って。

その後も当たり前のように特技を何十回も連発しました。
特技が出ないことが珍しかったですね。500回中、13回しか通常攻撃になっていないわけですからね。

集中あり・武将連携ありの掛川城弐式の特技発動率は約97%というすごい結果になりました。

掛川城参式 集中あり・武将連携あり

次は参式です。

城姫クエスト極 掛川城参式 親密特技集中あり

集中なしの場合は約30%でした。
どう変わるでしょうか。

城姫クエスト極 掛川城参式 特技発動

500回カウントして

300回、特技が出ました(60.0%)

200回、特技が出ませんでした(40.0%)

きりのいい数字の結果になりましたね。
参式も特技発動率が上昇しました。

集中あり・武将連携ありの掛川城参式の特技発動率は約60%という結果になりました。

検証まとめ・弐式と参式への所感

私自身の考えを交えて、弐式と参式についてまとめます。

掛川城弐式への所感

城姫クエスト極 掛川城弐式パラメータ

掛川城弐式の特技発動率は驚きの約97%でした。すごいですね。
レイドイベントで槍兵2倍化要員では不動のレギュラー確定という感じです(これまでもレギュラーでしたけど)。

また、合戦においても槍兵戦備の攻撃2倍化要員として使っても良さそうです。
掛川城弐式はパラメータこそ高くはありませんが、ほぼ確実に特技が発動するならサポート役として面白い使い方ができそうですね。

合戦での運用は行動するまで生き残れるかという問題はありそうですけど。

掛川城参式への所感

城姫クエスト極 掛川城参式パラメータ

掛川城参式の特技発動率は約60%でした。
弐式に比べると見劣りしますが、他の城姫と比べたら十分高い数字です。かなり優秀と言えます。

参式の特技は味方槍兵の攻撃だけでなく、防御も2倍にすることができます。

通常のレイドイベントでは防御を上げる必要はそれほどありませんが、たま〜に登場する強力なレイドボスには有効そうです。
麒麟や朱雀のようなボスは強力な全体攻撃してきますからね。

城姫クエスト極 朱雀の全体攻撃

これらのボスには防御も2倍にできる参式が輝くシーンがありそうです。

また、合戦での運用も現実的になると思います。
槍兵戦備を攻防2倍にできれば有利に立ち回れそうです。

参式でもすばやさは高くはありません。Lv150の最大値で2412です。
運用するなら、1ターン目で特技を発動して、2ターン目にどうつないでいくか、戦備全体で考える必要がありそうですね。

最後に・掛川城と連携する武将

もともと優秀だった掛川城弐式が親密特技・集中を獲得して神性能になりました。
参式も実用できそうな優秀な性能になりましたね。

参式改築しちゃって弐式に戻せないと後悔していた(?)城主さんも安心です。
約60%なら参式も安定して運用できます。

城姫クエスト極 掛川城と武将連携 今川氏真

弐式も参式も、掛川城が真価を発揮するには武将連携が必要です。
私が確認している連携武将は今川氏真だけですが、もし他に連携する武将がいたらゲーム内やTwitterで教えてくれると嬉しいです。

掛川城は参式改築しない方がいいと今まで言われたりもして(私も言っていましたけど)、せっかくの参式が日の目を見ないのは可哀相だと思っていたので救済が入って良かったです。
これからは弐式だけでなく、参式も活躍しそうですね。

掛川城は4月6日(城の日)にゲーム内で配布された日本100名城厳選城姫交換券で交換可能です。
まだ掛川城を持っていなくて、交換券を使っていない城主さんは掛川城との交換を考えても良いと思いますよ。

【追記】武将連携する武将

教えて頂いた情報によると、下記の武将とも連携するそうです。

・SSR 山内一豊

・HR 太田道灌

HR武将 太田道灌

情報ありがとうございます。
太田道灌は武将連携を確認できました。

SSR 山内一豊も入手できたら画像を追加させて頂きます。

【追記2】再検証を行いました

2022年5月10日現在、掛川城弐式の特技発動率が低くなっているようでしたので再検証を行った記事を書きました。

2022年8月9日城姫クエスト極

Posted by フォルノ