【城姫クエスト極】季節と昼夜、武将連携と特技発動率【確率検証】

2021年4月26日城姫クエスト極

はじめに

今回は以下の二点について検証します。

1.季節と昼夜の得意値は特技発動率に影響するのか?

2.武将連携は特技発動率に影響するのか?

得意値というのは、季節や昼夜で○や△になったりするアレです。
ステータスが増減すると言われています。

前回、掛川城の弐式と参式の特技発動率を検証しました。
今後は他の城姫の特技発動率も何人か調べていくつもりなのですが、その前に確認しておきたいことがあります。

それは、「季節と昼夜の得意値は特技発動率に影響するのか?」ということです。

ここをはっきりさせておかないと、今後の検証に影響しますからね。

得意値が特技発動率に影響しないなら、季節と昼夜に縛られずに検証できます。
まぁ、影響しないんじゃないかなぁと思っていますが、調べてみないと分かりませんよね。

その上で、「武将連携は特技発動率に影響するのか?」を検証していきます。

季節と昼夜の得意値による特技発動率への影響を検証

今回も掛川城弐式を使って検証していきます。
得意値補正がない状態の特技発動率は前回で検証しています。

掛川城弐式(武将連携あり)の特技発動率は約70%(69.6%)でした。
この結果を踏まえて、次を調べましょう。

今回は得意値補正のある秋○、夜○の状態で前回同様、特技発動率を500回観測します。
(前回同様、特技陣形で武将連携あり)

掛川城弐式の得意値 秋○ 夜○

得意値による補正が特技発動率に影響があるなら、数値に変化があるはずです。

検証結果 季節と昼夜の得意値は影響するのか?

掛川城弐式 得意値による特技発動率を検証

500回観測した結果、

354回、特技が出ました。

146回、特技が出ませんでした。

特技が出た確率は70.8%になります。

今回の得意値補正がある掛川城弐式は 70.8%

前回の得意値補正がない掛川城弐式は 69.6%

どちらも約70%で特に変化は見られません。

季節と昼夜の得意値は特技発動率に影響しない、と言っていいでしょう。

武将連携の有無による特技発動率

次は、武将連携が特技発動率への影響があるかを検証します。

「武将連携すると特技発動率が上がる」という認識を持っている城主さんは多いと思います。私もそうです。

この認識は、三原城[聖夜]が武将連携するとMP70からMP40へ変化するのが元となっていると思います、

三原城[聖夜]

現在、武将装備時のUI仕様変更によりMP40へ変化するメッセージは表示されなくなったっぽい?

参式実装前の時代、たしか、バランス調整ということで今治城を弐式に改築すると、例外的に武将連携が無効になる仕様になった時期もありましたよね(今は連携するんでしたっけ?)。

このあたりの出来事が「武将連携すると特技発動率が上がる」という共通認識の元になっているのではないでしょうか。

ですが、全ての城姫が武将連携すると特技発動率が上がるとは公式では明言されたことはないと思います(覚えていないだけかも)。
もちろん、どのぐらい上がるかも明言されていません。

武将連携は本当に効果あるのか? どのぐらい効果あるのか?

自分で調べて確認してみます。

武将連携のない掛川城弐式の特技発動率

前回の結果、掛川城弐式(武将連携あり)の特技発動率は約70%でした。

今回は掛川城弐式を武将連携させずに特技発動率を検証してみます。

掛川城弐式武将連携なし

500回やった結果、

142回、特技が出ました。

358回、特技が出ませんでした。

掛川城弐式(武将連携なし)の特技発動率は約30%(28.4%)になります。

武将連携ありでは約70%、武将連携なしでは約30%になりました。

はっきりとした差が出ています。
武将連携の有無でめちゃくちゃ違いますね。

武将連携のない掛川城参式の特技発動率

掛川城弐式(武将連携なし)で約30%というのは、前回の参式(武将連携あり)の約30%と同じ数値です。

「じゃあ、参式で武将連携なかったらどうなっちゃうの?」って思いますよね。

というわけで、掛川城参式(武将連携なし)も調べました。

掛川城参式(武将連携なし)を500回やった結果、

68回、特技が出ました。

432回、特技が出ませんでした。

特技発動率は約10〜15%(13.6%)でした。

低っ。

(スクリーンショットは撮り忘れちゃったんですが、きちんと500回やりました)

盛岡城参式の特技発動率と武将連携

掛川城ばかりなので別の城姫も調べてみたほうがいいですよね。

盛岡城参式でも検証してみました。

城姫 盛岡城参式

盛岡城参式はMP40ですし、特技発動率もとても高く感じます。
レイドイベントのサポート要員としてはかなり有能な城姫ですよね。

じゃあ実際、MP40の特技発動率ってどのぐらいなの?

盛岡城参式はSR武将の南部信直(なんぶのぶなお)と武将連携します。

城姫 武将 南部信直

SR武将なので比較的入手しやすいと思います。

盛岡城参式(武将連携あり)の特技発動率を検証

まず武将連携ありの場合です。

城姫 盛岡城参式 武将連携あり

500回やって、

341回、特技が出ました。

159回、特技が出ませんでした。

特技が出た確率は68.2%です。
約70%でしょうか。

盛岡城参式(武将連携なし)の特技発動率を検証

次は武将連携なしの場合です。

城姫 盛岡城参式 武将連携なし

500回やって、

292回、特技が出ました。

208回、特技が出ませんでした。

特技が出た確率は58.4%でした。
約60%でしょうか。

まとめ 武将連携による特技発動率

今回の検証結果は以下の通りになります。

・MP60の掛川城弐式は武将連携ありで約70%、武将連携なしで約30%

・MP70の掛川城参式は武将連携ありで約30%、武将連携なしで約10〜15%

・MP40の盛岡城参式は武将連携ありで約70%、武将連携なしで約60%

どのケースでも武将連携により、特技発動率は上昇すると確認できました。

「観測数500回は少ない。誤差が出ているのではないか」と思う城主さんもいるかもしれません。

ですが、観測数300回を超えたあたりから、それぞれ数%以内の変動で安定して推移しました。300回やると数値はほぼ固まってくる感じです。
当初、3000回は観測するつもりだったのを500回としたのはこれが理由です(時間の都合もあるけど)。

数%の誤差はもちろんあるでしょうが、数十%の誤差は出ていないでしょう。
少なくとも、おおよその傾向としては外れていないと考えています。

今回の結論

・特技発動率に季節と昼夜の得意値は影響しない

・武将連携は特技発動率に影響する(上昇する)

特技をより多く出したいなら武将連携させるべきだと言えます。

私はMPが同じでも城姫によって特技発動率には差異があるのではないか、と以前から思っています。
特技がなかなか出ないなーと感じる城姫が何人もいますからね。

また、城姫によって武将連携による特技発動率の上昇効果に違いが見られるのも今回確認できました。
武将連携込みで最大が70%の可能性もありますね。

今後も少しずつ検証していきたいです。

全ての城姫を私一人で調べるのはとても無理ですが、よく使う城姫やお気に入りの城姫は調べてみたいですね。

最後に

ちまちま数えているだけに見えるかもしれませんが、地道に調べるのも楽しいですよ。
用意された遊び方だけを楽しむのではなく、自分で楽しみ方を見つけるのもゲームの遊び方だと思います。

今はTwitterやnoteなど、無料で多くの人に発表できる場もあります。

サブのスマホがあれば、カウンターアプリを入れると数えるのは簡単ですし、紙にペンで正の字を書いて数える方法もあります。
他の城主さんも自分で調べた際には、ぜひ私にも教えてほしいです。

ところで今回の記事は、得意値 → 武将連携 の順で書いていますが、実際の検証では武将連携 → 得意値 の順で調べました。
イベント期間やゲーム内の季節、私のスケジュールの都合なのですけどね。

得意値は特技発動率におそらく影響しないだろうと踏んで、季節と昼夜に関係なく先に500回×4の2000本ノックをしました。
もし、得意値が影響していたら2000本ノックが無駄になっていたかもしれません。ひぃぃ。

今回は長い記事になりました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

2021年4月26日城姫クエスト極

Posted by フォルノ