【城姫クエスト極】掛川城弐式と参式、特技発動率を検証【MP60と70】

2022年8月15日城姫クエスト極

2020年8月15日で城姫クエスト極が6周年を迎えましたね。
おめでとうございます。これからもがんばってほしいものです。

レイドイベントで優秀な掛川城を検証

今回は掛川城の弐式と参式の特技発動率についての検証です。
レイドイベントでサポート要員(バフ役)として大活躍してくれる掛川城。
槍戦備のサポート要員では筆頭の一人でしょう。

掛川城弐式

城姫クエスト極 掛川城弐式 説明

特技:東海の名城
・体力の低い味方2人に中回復
・味方槍兵の攻撃2倍
・MP60

味方槍兵の攻撃力を2倍にする特技を持っています。
サポート要員としてかなり優秀なのですが、参式まで改築すると特技の発動率が下がるという話があり、私は参式改築しないで弐式のまま使っていました。

掛川城参式

城姫クエスト極 掛川城参式 説明

特技:内助の功
・体力の低い味方3人に大回復
・味方槍兵の攻防2倍
・MP70

参式の特技は攻撃力だけじゃなくて防御力も2倍にしてくれます。
MP70に上がっていますね。

城姫クエスト極はMPが多いほど、特技の発動率が低くなるとゲーム内で説明があります。
MPの多い特技ほど、威力や効果が強力な傾向ですけどね。

攻撃力2倍化のサポート要員として運用するのなら、特技の発動率は高いほうが優れていると言えます。
役割を安定して果たしてくれるはずですからね。

今回は、弐式(MP60)と参式(MP70)の特技発動率は実際どれくらいなのだろうか? と自分で検証した記事になります。

検証方法

レイドボス戦で掛川城の弐式と参式をそれぞれ使用して、特技の発動を目視で観測します。

観測数はそれぞれ500回としました。
私は統計学には疎いのですが、統計的には500回という観測数は少ないというのは理解しています。

検証には、弐式と参式の条件をなるべく揃える必要がありますよね。

掛川城弐式は季節が秋○、春△、時間は夜○です。

城姫クエスト極 掛川城弐式

掛川城参式は季節が夏○、秋△、時間は夜○です。

城姫クエスト極 掛川城参式

それぞれ○や△になる季節や時間ではなく、フラットなタイミングで観測しました。
○や△が特技発動率に影響するかは分かりませんが、同じに揃えました。

武将連携はしています。
掛川城は今川氏真(いまがわうじざね)と連携します。

城姫クエスト極 SSR武将 今川氏真

親密度は弐式も参式も100です。
調子はどちらも最高にしました。

レベルに関してだけは弐式は150、参式は100と差異があります。
諸々の都合でご了承ください。

検証開始

レイドボスとバトルします。

城姫クエスト極 掛川城弐式 通常攻撃

全て特技陣形での検証です。

掛川城のターンに特技が出たか、出なかったかをぽちぽちとカウントしていきます。
合計1000回は思ったより時間はかかりませんでした。戦闘のテンポがいいからでしょうね。

検証結果

観測数はそれぞれ500回です。

掛川城弐式

城姫クエスト極 掛川城弐式 特技発動

348回、特技が出ました。
152回、特技が出ませんでした。

特技が出た確率は69.6%になります。

掛川城参式

城姫クエスト極 掛川城参式 特技発動

142回、特技が出ました。
358回、特技が出ませんでした。

特技が出た確率は28.4%になります。

まとめ

掛川城弐式(MP60)の特技発動率は約70%(69.6%)

掛川城参式(MP70)の特技発動率は約30%(28.4%)

かなり大きな差が出たように思います。

掛川城は参式改築すると特技の発動率が下がると分かりました。
7割と3割では相当違うのではないでしょうか。

掛川城に関してはサポート要員として運用するのであれば、参式改築はしないで弐式のまま運用するのが良いと言えそうです。
基本的にレイドイベントでは防御力を上げる必要があまりないですからね。

こちらに大ダメージを与えてくるレイドボスと戦うことがあれば、攻撃力だけでなく、防御力も2倍にしてくれる参式が有効になるケースもあるかもしれません(かつての四神のような)。

また、MP60とMP70では、MP60の特技発動率が高いということもとりあえず確認できました。

ただ、今回はあくまで掛川城の弐式と参式での検証です。
他の城姫でのMP60とMP70では確率は変わってくるかもしれません。

最後に

今回は掛川城をもう一人、入手できたので検証してみました。
もし、一人しかいない掛川城弐式を参式に改築したら、特技発動率が下がったと確認できた時に困りますからね。弐式に戻せませんから。

何年も疑問に思っていたことが解決できて良かったです。

私は以前、ラグナロクオンラインというMMORPGをプレイしていましたが、ゲーム内ではさまざまな確率を何千回も観測して統計を取り、成功率などを検証するプレイヤーさんがたくさんいました。
統計を取るなら3000回や5000回は試さないといけないという話をよく聞きましたね。

今回の500回という観測数はちょっと物足りなく感じる人もいるかと思います。
最初は3000回やるつもりだったのですが、おおよその傾向は出せたかなという感じで500回でやめちゃいました。

ですので、あくまで参考程度に受け取ってくれたら嬉しいです。

2022年8月15日城姫クエスト極

Posted by フォルノ