【初心者城主さん向け】武将ガチャチケットから出る、使えるSR武将は?

2021年4月26日城姫クエスト極

武将ガチャチケットから出る、使えるSR武将は?

今回は武将ガチャチケットから出る中で使えるSR武将の紹介です。

武将ガチャチケットとはこれですね。

武将ガチャチケット

城姫クエスト極の武将にはレアリティがありますよね。
城姫と同様にN、R、HR、SR、SSRと5段階のレアリティがあります。

基本的にはレアリティが高いSSR武将がパラメータも高くて優秀なのですが、SR武将にも高いパラメータを持っている武将がいます。
SR武将ってパラメータが偏っているのが多いんですよね。攻撃だけ極端に高かったりとか。

うまい具合に偏っていると、下手なSSR武将よりも活用できる場合があります。
今回は、武将ガチャチケットから出る中から使えるSR武将を取り上げます。

使えるSR武将の基準とは?

まず、この記事では使えるSR武将を以下の基準で判断します。

・近接攻撃のパラメータが高い

騎兵と槍兵の城姫に従事させることでレイドイベントや合戦イベントで大きなダメージを与えることができます。

・間接攻撃のパラメータが高い

砲兵の城姫に従事させることでレイドイベントや合戦イベントで大きなダメージを与えることができます。

・素早さのパラメータが高い

レイドイベントにおいて、サポート要員(バフ役)の城姫に従事させることで行動順を早くすることができます。
合戦イベントで城姫に従事させることで相手に先手を取りやすくなります。

これらの基準でSR武将を見ていきましょう。

使えるSR武将たち

浅野長矩(あさのながのり)

浅野長矩

近接攻撃 473
すばやさ 371

合戦やレイドイベントで騎兵や槍兵の特効城姫に従事させるのに向いています。
数値が優秀で入手できたら当たりですね。

浅野忠吉(あさのただよし)

浅野忠吉

すばやさ 350

レイドイベントでサポート要員(バフ役)に装備させるのに向いています。

おあむ(おあむ)

おあむ

すばやさ 414

レイドイベントでサポート要員(バフ役)に従事させるのに向いています。
攻撃が低いのがかえって良い事もありますよ。篠山城参式を戦備に入れる時に私はよく使います。
SSRにおあむ[本命]という上位互換がいますが、通常のおあむも優秀です。

大谷吉継(おおたによしつぐ)

大谷吉継

近接攻撃 391
間接攻撃 391

近接攻撃も間接攻撃も高いですね。
騎兵、槍兵、砲兵、誰に従事させてもOKです。
すばやさが低いですが、レイドイベントで特効城姫に従事させるのに向いていますね。
鈍足だからこそ良いと言える、使いやすい武将です。

空海(くうかい)

空海

間接攻撃 541

レイドイベントで砲兵の特効城姫に従事させるのに向いています。
初登場時は飛び抜けた間接攻撃で衝撃を受けました。
541は今でもかなり高いので入手できたら大当たりです。

小早川秀包(こばやかわひでかね)

小早川秀包

間接攻撃 600

レイドイベントで砲兵の特効城姫に従事させるのに向いています。
600はSSRを含めても相当高い数値です。
入手できたら大当たりですね。

駒姫[温泉](こまひめ・おんせん)

駒姫[温泉]

すばやさ 365

レイドイベントでサポート要員(バフ役)に従事させるのに向いています。
SSRに駒姫[本命]という上位互換がいるのですが、駒姫[温泉]も優秀です。

南部信直(なんぶのぶなお)

南部信直

すばやさ 341

レイドイベントでサポート要員(バフ役)に従事させるのに向いています。
盛岡城と武将連携しますね。

支倉常長(はせくらつねなが)

支倉常長

近接攻撃 280
すばやさ 336

合戦で騎兵や槍兵の特効城姫に従事させるのに向いています。
レイドイベントでサポート要員(バフ役)に従事させるのにも良いですね。

原主水(はらもんど)

原主水

すばやさ 311

全体的にパラメータが高めで優秀です。
砲兵に装備させるのも良さそうですね。

北条氏康(ほうじょううじやす)

北条氏康

近接攻撃 507

近接攻撃が高いです。
すばやさが低いですが、レイドイベントで騎兵や槍兵の特効城姫に従事させたいですね。

本多忠政(ほんだただまさ)

本多忠政

近接攻撃 419
すばやさ 503

騎兵や槍兵の城姫に従事させるのに向いています。
すばやさ503はかなり高いです。SR武将の中では大当たりの一人です。

前田利家(まえだとしいえ)

前田利家

近接攻撃534

下手なSSR武将よりも近接攻撃が高くて優秀です。
レイドイベントでも合戦でも使えます。大当たりの一人ですね。

松倉勝家(まつくらかついえ)

松倉勝家

近接攻撃 421

近接攻撃が高いですね。SR武将では優秀な数値です。
島原城と武将連携します。
レイドイベントで島原城[本命]を戦備に入れる時に私はよく使う武将です。

森長可(もりながよし)

森長可

近接攻撃 517

SR武将で近接攻撃500超えはかなり優秀です。
レイドイベントで騎兵や槍兵の特効城姫に従事させたいですね。

最後に

以上のように、SR武将でもSSR武将並に有能な武将がいます。
ここで紹介したSR武将はあくまで武将ガチャチケットから排出される一部です。

今回の記事で紹介した武将は私が持っていて実際に使ってみて良いと思った中からチョイスしました。
まだまだ有効なSR武将もいると思います。

戦備の城姫全員に強力なSSR武将を従事させられれば良いのですが、そこまで揃えるのはなかなか大変です。
そんな時は手持ちのSR武将をチェックするのも良いかもしれませんね。

……とは言っても、やはりSR武将よりSSR武将はパラメータが高くて優秀なものが多いです。
イベント報酬、コラボ限定で入手できる武将も優秀なことが多いですね。

チャンスを逃さず、少しずつして戦備を増強していくとイベントを有利に進められると思います。

お互い、無理せず楽しみながらがんばりましょう。

2021年4月26日城姫クエスト極

Posted by フォルノ