【城姫クエスト極】攻撃陣形における特技発動率【掛川城弐式】

2021年9月14日城姫クエスト極

初めに

今回は攻撃陣形での特技発動率を検証します。

このブログではレイドイベントでの立ち回りをよくしたいと思い、主に特技陣形の特技発動率について検証してきました。

特技陣形は特技発動率が上がるという認識で私は城姫クエスト極をプレイしています。
体感ですが、攻撃陣形よりも特技陣形の方が特技が出やすい気はしています。

さて最近、私はヒノモト無双を遊ぶようになりました。

ヒノモト無双

強い城主さんばかりで勝ち上がるのは大変ですね。
今シーズンのヒノモト無双は攻撃陣形に固定されるルールです。

いつも特技陣形を選んでいた私にとって、攻撃陣形は勝手がよく分かりません。
そこで、攻撃陣形において特技の発動はどのぐらい期待できるものなのか、というのを検証したいと思います。

検証というと大袈裟ですが、ちょっとした確認というところでしょうか。

検証の方法と条件について

検証に使うのは掛川城弐式です。
当ブログでいろいろ検証をして、データが揃っているので比較しやすい城姫なんですよね。

掛川城弐式

過去の検証から、特技陣形における掛川城弐式の特技発動率は武将連携ありで約70%、武将連携なしで約30%となっています。
今回は武将連携ありの掛川城弐式を攻撃陣形で特技発動率を検証します。

検証結果をヒノモト無双で活用するなら、実際にヒノモト無双で検証するべきなのですが試行回数の都合でなかなか難しい為、レイドイベントで検証しています。
ご了承ください。

攻撃陣形での掛川城弐式の特技発動率

武将連携ありの掛川城弐式で調べていきます。

武将連携あり掛川城弐式の特技発動

攻撃陣形で500回カウントして

199回、特技が出ました(39.8%)

301回、特技が出ませんでした(60.2%)

攻撃陣形での特技発動率は約40%と言えそうです。

最後に

掛川城弐式は攻撃陣形の特技発動率では約40%という結果になりました。
特技陣形では特技発動率は約70%でしたから、約30%ダウンしています。

攻撃陣形と特技陣形では特技発動率が異なることが確認できました。

この一例だけで全ての城姫が約30%ダウンするとは、もちろん言えません。
データとしてはまだまだ不足しています。

ヒノモト無双で多く活躍している参式城姫はMP70族が多く、特技発動率も高くはありません。
過去に検証した限りでは、ほとんどの参式城姫は特技陣形で約30%という特技発動率でした。

一律で30%ダウンだと、特技発動率が0%になってしまいますからね。
実際はそれなりに特技が発動していますから、単純に30%ダウンではないはずです。

今回は特技陣形と攻撃陣形の特技発動率の違いがあることを確認できたので目的を達成できました。
やはり攻撃陣形は特技発動率が下がるようですね。

もっと突っ込んで調べたい部分もありますが、今後の課題にしたいと思います。
ヒノモト無双は、現在の城姫クエスト極におけるエンドコンテンツという位置付けでしょうから、慌てず焦らず、じっくり取り組みたいですね。

それにしても、「ヒノモト無双」「城姫無双」と言ってしまうのは私だけでしょうか?

2021年9月14日城姫クエスト極

Posted by フォルノ