【城姫クエスト極】五稜郭の特技発動率を検証【武将連携】

2021年9月14日城姫クエスト極

初めに

今回の記事は、画像ファイルを従来のjpegから変えて、WebP(ウェッピー)という形式を使用しています。WebPは、Googleが作った画像フォーマットです。
jpegに比べて、WebPはファイルサイズが軽くて高画質という優れた性質があり、より高速なサイト表示が可能です。対応ブラウザが揃ってきたこともあり、試験的に導入してみました。

さて、今回は五稜郭の特技発動率を検証します。

五稜郭参式のパラメータ

五稜郭は毎回、ユーザー人気投票でも高い順位にランクインする人気の城姫ですね。
見た目が可愛いだけでなく、性能も高くて強い、使っている城主さんが多いです。

五稜郭参式

強力な特技で合戦で強いですよね。砲兵では1、2を争う強さじゃないでしょうか。
相手の五稜郭参式が特技を発動した瞬間は一撃で敗北を覚悟するほどです。

親密特技は砲術の他に鉄壁と守護・砲を覚えます。

五稜郭の親密特技

レイドイベントにおいても、サポート役(バフ)として有能です。
この記事では、レイドイベントにおける五稜郭参式の特技発動率を検証していきます。

検証条件は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする
・カウント回数は各500回。カウントの割合から特技発動率を算出する。

いつも通りの方法ですね。

五稜郭参式の特技発動率について検証

それでは、五稜郭参式の特技発動率を検証します。
武将連携がある場合とない場合、どちらも調べていきます。

五稜郭参式、武将連携がある場合

まずは武将連携がある場合です。

五稜郭参式の武将連携ありの場合

500回カウントして

128回、特技が出ました(25.6%)

372回、特技が出ませんでした(74.4%)

武将連携のある五稜郭参式の特技発動率は約25〜30%と言えそうです。

五稜郭参式、武将連携がない場合

次は武将連携がない場合です。

五稜郭参式の武将連携なしの場合

500回カウントして

155回、特技が出ました(31.0%)

345回、特技が出ませんでした(69.0%)

武将連携のない五稜郭参式の特技発動率は約30%と言えそうです。

五稜郭参式の特技発動率まとめ

武将連携のあった方が数字が低い結果になりました。
500回ぐらいの試行回数では数%は誤差が出る感じですから、武将連携の有無に関わらず、五稜郭参式の特技発動率は約30%ではないでしょうか。

五稜郭と連携する武将

黒田清隆[陸軍将軍]

黒田清隆[陸軍将軍]

武将連携させるなら黒田清隆[陸軍将軍]が良いと思います。間接攻撃が一番高く、すばやさも高めです。
[陸軍将軍]じゃない普通の黒田清隆っていましたっけ?

榎本武揚

榎本武揚

防御は高いのですが、あまり戦う気はなさそうな武将です。

榎本武揚[蝦夷共和国総裁]

榎本武揚[蝦夷共和国総裁]

ちょっとは戦う気になったかな。

榎本武揚[総司令官]

榎本武揚[総司令官]

間接攻撃と防御が高いです。素早さはないですね。

土方歳三

土方歳三

近接攻撃に優れていますが、五稜郭とはあまり相性がよくなさそう。

土方歳三[鬼の副長]

土方歳三[鬼の副長]

間接攻撃がさっぱりですが、すばやさは最速です。

もし他に連携する武将がいたらゲーム内やTwitterなどで教えてもらえると嬉しいです。

最後に

五稜郭の特技はビーム攻撃ですが、柳生城の特技で跳ね返されるので注意しましょう。

五稜郭参式の特技

ビームすら跳ね返す柳生城は恐ろしいですね。どういう原理なんだw

今回の五稜郭参式の検証では、武将連携があった場合が5.4%ほど特技発動率が低いという結果になりました。
なんだか既視感があります。

信貴山城参式の検証でも、武将連携があった方が3.8%ほど数字が低かったんですよね。
……まさか、武将連携させると少し下がるなんてことはないよね。まさかなぁ、誤差だよね?

今は頭の片隅に置いておきたいです。検証を重ねて調べていきたいと思います。

2021年9月14日城姫クエスト極

Posted by フォルノ