ヒノモト天下無双 第二期での不具合対応についての個人的見解

2021年9月14日城姫クエスト極

ヒノモト天下無双第二期の後半戦は不具合の為、再試合になりましたね。
不具合の内容は前半戦から戦備を変更した場合、後半戦は変更が反映されず、パラメータが前半戦のままというものでした。

不具合告知1

私も戦備を変更しましたが、体力が変わっていませんでしたので「あれ?」という感じでしたね。

左が前半戦の戦備、右が後半戦の戦備です。
城姫を変えたのに体力が変わっていませんでした。

体力比較

試合での行動順から察するにすばやさも変わっておらず、変わったのはガワだけで中身の数値は変わっていなかったというわけですね。

トラブル対応としては、お詫びしてやり直すというのは最善手に思えます。
スポーツの大会でも主催者の不備により、試合やレースがやり直される事がありますよね。

とは言え、一度勝敗が決まっているものをやり直すというのは難しい判断だったのではないでしょうか。
今件について私は運営さんに不具合の報告として問い合わせをしましたが、やり直しは求めませんでした。

私も仕事柄、トラブル対応をする事が多々ありますが、様々な影響を考えると運営さんはやり直しまでは踏み込まないだろうと思い、次の第三期までに修正してほしいというお願いを書きました。
次回からは同じ不具合に遭う城主さんがいなければいいなぁと考えたからです。

現在の城姫クエスト極はGREEだけでなく、他のプラットフォームでもサービスしていますからワールドがいくつもあります。
他のプラットフォームの城主さんからもやはり同様の不具合が発生していたと教えて頂きました。

全ワールドを合わせて、不具合による直接の実害を被ったのは私を含めて、十数人ぐらいではないかと想像します。
限られた城主さんに発生した不具合に対しても、きちんとしたお詫びを全体に告知して、修正を施して再試合する対応をしたわけですね。

運営さんも中身は人間ですから、ミスをすることもあるでしょう。
ミスは起こさないのが一番ですが、ミスを起こした後はフォローが大切だと思います。

城姫クエスト極は7周年を控え、新しいイベントやコンテンツ、コラボなどを用意していて運営さんがかなり忙しい時期なのは想像に難くありません。

そういった中、運営さんの今件への対応はとても誠実なものだと私は感じました。
対応して下さってありがとうございます。

不具合対応告知2

大多数の城主さんにとっては、よく分からないけど金のガチャチケットをもらった出来事だったかもしれませんね。

2021年9月14日城姫クエスト極

Posted by フォルノ