【城姫クエスト極】戦備の5人目候補【ヒノモト無双】

2022年5月16日城姫クエスト極

この頃、ブログを書いてなかったのでチラシの裏っぽい記事でリハビリです。
2022年4月10日に加筆修正。

最初に

今回はヒノモト無双を想定した、自分用の城姫の評価になります。
現在、私の戦備は柳生城参式、久留里城参式、館山城参式、今治城参式の4人がレギュラー。

現在のヒノモト無双戦備

久留里城は完全に好みで入れています。

久留里城参式パラメータ

館山城は久留里城と城姫連携があるので採用(安房里見・すばやさと攻撃力10%上昇、仁義礼智信・攻撃力20%上昇)。

館山城参式パラメータ

柳生城と今治城は主に実用面で採用。
どちらも頼りになります。

柳生城参式パラメータ

柳生城は声優が悠木碧ちゃんというのも大きい。

今治城参式パラメータ

最後の5人目が固定されていない状況。
ガチガチに固めすぎても柔軟性に欠けるかもしれないし、5人目は状況に応じて入れ替えてみようかと思ってます。

5人目候補の城姫達は以下の通りです。

騎兵

騎兵は柳生城の主城特技の恩恵がある。優先的に採用したい。

信貴山城参式(CV:早見沙織)

信貴山城参式パラメータ

はやみんキャラ。
相手全体を回避禁止状態にする特技が優秀。集中で特技発動率も高め。
回避禁止と合わせて特技の反撃が基本的に必中、確殺になるのが強力。

原城参式(CV:早見沙織)

原城参式パラメータ

はやみんキャラ。
3人攻撃禁止の特技を持っている。
鼓舞・騎が今治城と被るのが難点。献身は試した限り、ほぼ効果がない感じ。

宇土城参式(CV:久保田梨沙)

宇土城参式パラメータ

3人攻撃禁止の特技を持っている。特技は相手へのダメージは発生しない。
堅牢そうな見た目だけど近接防御が低くて、親密特技・みがわりとは相性が良くない印象。
不屈にした方が良い仕事をしそうな気がする。意外とすばやさが高い。

仙台城参式(CV:佳村はるか)

仙台城参式パラメータ

馬術要員。耐久が高い。
強い城主さん達が使っている印象がある城姫。
強化普請がしやすく、MP50と高い特技発動率でデバフをばら撒ける。

小牧山城参式(CV:佐藤利奈)

小牧山城参式パラメータ

馬術要員。防御は低いが体力が高く、耐久も低くはない。
強化普請がしやすい。加速にするのもありか。

松江城参式(CV:佳村はるか)

松江城参式パラメータ

攻撃禁止の特技と馬術、両方を備えている貴重な城姫。味方に反撃も付与できる。
武将の装備枠は少なめ。

金沢城参式(CV:小澤亜季)

金沢城参式パラメータ

耐久が高くて、味方騎兵に反撃を付与できる。
威風・騎は有効性がよく分かっていない。
低めの攻撃力は久留里城と城姫連携である程度カバーできそう(始まりの城・攻撃力20%上昇)。

佐土原城参式(CV:阿保まりあ)

佐土原城参式パラメータ

咆哮要員。ヒノモト無双では咆哮・騎は有効。
でも咆哮一人だと物足りないかも。
声優さんの名前の読みは「あぼまりあ」さん。

新発田城参式(CV:高野麻里佳)

新発田城参式パラメータ

1人を2ターン攻撃禁止にする特技。素早さが高め。
親密特技・混乱は不具合修正されて以降、発動率が下がったように感じる。特技は跳ね返さなくなった?
新発田城は実装時からずっと不遇だと私は思っている。
平城なのがやや難点。自分が城下町で平城施設を発展させていないため。

四稜郭参式(CV:松田颯水)

四稜郭参式パラメータ

貴重な先陣持ち。編成に平城が少ないと特技が活きてこなさそう。
平城なのがやや難点。自分が城下町で平城施設を発展させていないため。
声優さんの名前の読みは「まつださつみ」さん。

要害城参式(CV:金元寿子)

要害城参式パラメータ

調略持ち。山城なので素早さを高くしやすい。
親密特技・宰相は効果が本当に効いてるのか不明。

室町第参式(CV:山崎はるか)

室町第参式パラメータ

親密特技・舞。相手の命中率と攻撃力を10%ダウン。
舞の対象が相手全体なのか、相手一人なのか不明。
平城なのがやや難点。自分が城下町で平城施設を発展させていないため。

萩城参式(CV:浅倉杏美)

萩城参式パラメータ

軍略要員。ヒノモト無双より普通の合戦向き。
軍略はヒノモト無双では効果を感じないものの、通常の合戦ではかなり有効。
アップデートで軍略は仕様が変わった。

合戦では謀略要員としても使えそう。
久留里城と城姫連携もある(始まりの城・攻撃力20%アップ)。
声優さんの名前の読みは「あさくらあずみ」さん。

一ノ谷城参式(CV:山一茉希)

一ノ谷城参式パラメータ

親密特技は馬術、奇襲、みがわり。

奇襲は命中を上げるために最近、注目している親密特技。
(敵全体の防御力・回避を15%下げる)

攻撃禁止を持っていて、素早さも及第点。
手持ちの子は武将枠が空いていないが十分な性能。

声優さんの読みは「やまいちまき」さん。

槍兵

槍兵は柳生城の主城特技の恩恵なし。

国府台城参式(CV:月城莉奈)

国府台城参式パラメータ

久留里城、館山城と城姫連携あり(安房里見・すばやさと攻撃力10%上昇、仁義礼智信・攻撃力20%上昇)。
特技が素直でやや物足りない。もっといやらしい特技の方が対人では有効な気がする。
延岡城を主城にした槍兵編成で久留里城と組ませるなら活きそう?

宇都宮城参式(CV:金元寿子)

宇都宮城参式パラメータ

調略と謀神。武将と施設の装備枠が少なめ。
防御が高い傾向で相手の今治城の特技タゲを調整しやすく、確率勝負だけど謀神で攻撃禁止を跳ね返せる囮役。

久留里城と城姫連携あり。始まりの城・攻撃力20%上昇。
平城なのがやや難点。自分が城下町で平城施設を発展させていないため。

岡山城参式(CV:内山夕実)

岡山城参式パラメータ

最強クラスの槍兵。パラメータの総合戦力だけ見ても飛び抜けている。
柳生城の主城特技を受けられなくても、十分すぎるほど速い。
特技で張ったダメージ無効バリアを久留里城の特技が上書きしてしまうかも?

滝山城参式(CV:桑原由気)

滝山城参式パラメータ

特技がヒノモト無双で超強力。単騎で強い。騎兵と槍兵を無力化する。
山城なのですばやさを上げやすいが、耐久は低め。相手にいたら恐怖の存在。
声優さんの名前の読みは「くわはらゆうき」さん。

宇和島城参式(CV:高野麻里佳)

宇和島城参式パラメータ

ゲーム初期の頃、かなりお世話になった城姫。
近年使ってなかったけど、改めて見ると高いパラメータ。

兵科相性も考えると対騎兵では結構な耐久になりそう。
3人への攻撃禁止と海賊が有能そう。

海賊が柳生城参式の特技、特技反射状態を奪えるかが焦点。要検証。

MP75だが、特技発動率を簡単に調べたところ、特技陣形で約30%のようだ。
武将連携の有無による差はないっぽい。

宇和島参式の特技発動率

今治城と城姫連携がある(高虎の城、攻撃力10%上昇)。

砲兵

砲兵は柳生城の主城特技の恩恵なし。

和歌山城参式(CV:佳村はるか)

パラメータ

砲兵キラー。相手に砲兵がいないと有効性は低くなる。
今治城と城姫連携あり。高虎の城・攻撃力10%上昇。

石山本願寺城参式(CV:羊宮妃那)

石山本願寺参式パラメータ

咆哮・騎。すばやさが高め。
主城特技の味方砲兵すばやさ特大強化に目が行きがちだが、特技も相手騎兵に有効そう。
咆哮・騎と特技を合わせれば騎兵を無力化できるかも?
声優さんの名前の読みは「ようみやひな」さん。

二本松城参式(CV:田中真奈美)

二本松城参式パラメータ

咆哮・騎。特技は相手にダメージを与えない。
味方に槍兵と砲兵が多くないと有効性は低そう。
久留里城と城姫連携あり。霞ヶ城・防御力20%上昇。

最後に

以上、こんな感じでした。
今回はいつも以上に書きたいように書きました。

適時、追加や修正すると思います。
この記事での評価は、あくまで執筆時の私の編成に組み込んだ場合での所感です。

ここで評価が芳しくない城姫も別の編成では輝くシーンがあると思います。
たくさんの城姫がいますから、さまざまな組み合わせを楽しみたいですね。

2022年5月16日城姫クエスト極

Posted by フォルノ