イベント「四神襲来〜朱雀編〜 大坂の地に立つ黒と白」が終了

2021年4月26日城姫クエスト極

「四神襲来〜朱雀編〜 大坂の地に立つ黒と白」終了

昨年末から開催されていたイベント「四神襲来〜朱雀編〜 大坂の地に立つ黒と白」が終了しました。

●イベント順位

イベント順位116位

イベント順位は116位でした。
500位以内が目標だったのですが、300位以内に入ることができました。

思った以上に順位を伸ばせた理由は……。

●会津若松城[白無垢]

会津若松城[白無垢]

前回のブログ更新の後、会津若松城[白無垢]を引いてました。

白無垢あいわかちゃんのお陰で得点倍率がアップして、多く点数を稼ぐことができました。
朱雀のカケラの供給量が増えたのも大きかったですね。

最終戦備

最終的に戦備はこうなりました。

●戦備画像

最終戦備

特技の発動率がやや低い感じの茶臼山陣城を外して、槍兵を攻撃力2倍にする掛川城を入れました。

白無垢あいわかちゃんは見た目通りに素早さが遅くて、掛川城との素早さ調整は簡単でしたね。

●武蔵松山城[温泉]

武蔵松山城[温泉]

戦備は途中、武蔵松山城[温泉]も投入しました。

朱雀[極]の全体攻撃に対しての反撃と回復要員です。

●朱雀[極]の全体攻撃

朱雀の全体攻撃

朱雀[極]の全体攻撃時は通常カラーになってますね。

●武蔵松山城[温泉]の特技回復量

武蔵松山城スキル回復

平山城全員を約1000回復します。
上田城[騎]は平城なので回復しません。

●武蔵松山城[温泉]の特技反撃ダメージ

武蔵松山城スキル反撃

平山城の数だけ反撃します。
反撃の与ダメは合計50万ぐらい。
特効城姫に攻撃力2倍がかかっていると、100万近く与えることもありました。

でも、朱雀[極]の全体攻撃は頻度がそれほど高くないので反撃ダメージが伸びず、2回まで食らってもパーティがほぼほぼ壊滅しないので最後は外しちゃいましたね。

徳川大坂城、助っ人の大坂城[漆黒]や望月城[温泉]と連携するのはなかなか良かったです。

●御犬様:対象の城姫の攻撃力10%上昇

武蔵松山城連携_御犬様

●武田菱:対象の城姫の攻撃力が20%上昇

武蔵松山城_武田菱

●城姫温泉絵図:対象の城姫の攻撃力10%上昇

武蔵松山城連携_城姫温泉絵図

武蔵松山城[温泉]は特技がバンバン出て使用感が良かったので、今後また使ってみたいですね。

今回は特効城姫も多かったですし、特技でサポートできる城姫も増えたのでさまざまな組み合わせの戦備が考えられたでしょうね。
ランキングで他の城主さんの戦備を見て、「どんな狙いでこの城姫を戦備に入れているのだろうか?」と考えるのも楽しかったです。

最適解はあると思いますが、点数倍率を高く維持しつつ、高確率で朱雀[極]をBP1で倒せるよう、みなさんがそれぞれ戦備を組んでいたように見受けられましたね。

特効城姫が5人も並んでいるブルジョアな戦備もありました。点数倍率、すごそうです。

イベント報酬

●淀城[漆黒]

淀城[漆黒]

目標にしていた「ダーク・YODO」ですw

主城特技で「自身の近接攻撃を強化」とあります。
この子はタイマン性能が高そうな気がします。

●武将 朱雀

武将朱雀パラメータ

実は一番欲しかった朱雀。手に入れる事ができました。
私の手持ちの武将の中で最速です。

この素早さは今後、合戦イベントで重宝しそう。

ちなみに、淀城[漆黒]と連携します。

●淀城と朱雀連携

淀城[漆黒]と朱雀で連携

普通の淀城、淀城[水着]、淀城[温泉]とは連携しませんでした。
私は持ってないけど、大坂城[漆黒]とも連携するのかな?

●武将 淀殿[漆黒]

淀殿[漆黒]

こちらも素早さが高くて有能そうです。
他のパラメータも高いですね。
淀城[漆黒]とは連携しません。

イベントシナリオについて

●あの子?

あの子?

「城姫と言えど、最早容赦はせぬぞ」

この言葉から、城姫への敵対心は実はあまりなさそうですね。
四神は邪悪な存在ではない設定のようですし。

●瓦一枚、梁の一本

瓦一枚梁一本

「瓦一枚、梁の一本も残さず焼け落ちる」

城っぽい言い回しで面白いです。
城姫らしさを感じます。

●『平安城』の祈り

平安城

今まで「あの子」や「あのお方」と言われていた存在が明らかになりました。

『平安城』

当面の大ボスっぽい感じでしょうか。

てっきり、胆沢城だと思っていました。
そういえば胆沢城も「あのお方」発言してましたっけ。

朱雀が「平安城の祈り」と言っているのも注目です。

敵側の目論見を「祈り」とするのはなかなか珍しい表現だと思います。
「願い」や「呪い」と表現する事が多いんじゃないでしょうか。

そこを敢えて「祈り」と表現している。
平安城の願いはピュアなものだと感じられます。何か事情があるんでしょうね。

今回のイベントは細かな言い回しが上手く、また、「ダーク・YODO」や朱雀の「ハァイ、初めまして」など、テキストが絶妙でした。

四神たちも死んでいませんし、再登場もありそうですね。
今後の展開にも期待したいです。

伝説の平安城

まとめ

私はイベント二期からスタートでしたけど、総合116位という結果は相当良かったと思います。
特効城姫を二人も引けたのが大きいと思いますが、イベントにおける特効城姫の存在感を改めて感じました。

これからも城姫クエスト極とはうまく付き合って遊んでいきたいですね。

最後に、イベント終了3分前の画像です。

イベント終了3分前助っ人回数804回

うちの白無垢あいわかちゃんが一日で800回以上、助っ人に使われてます。
お役に立っていたら嬉しいです。

イベントに参加された城主さん達、お疲れさまでした。
助っ人に来てくれた城主さん達、ありがとうございました。

2021年4月26日城姫クエスト極

Posted by フォルノ