イベント「四神襲来〜朱雀編〜 大坂の地に立つ黒と白」、二期からスタート

2021年4月26日城姫クエスト極

四神襲来〜朱雀編〜 大坂の地に立つ黒と白

イベントトップ

昨年末からイベント「四神襲来〜朱雀編〜 大坂の地に立つ黒と白」が開催中ですね。

朱雀登場

大坂城ちゃんが漆黒城姫となって朱雀と対決するエピソードって感じです。

イベント大坂城[漆黒]弐式

12月27日から1月15日までのイベントです。

徳川大坂城

忙しかったり、モチベの関係でシナリオを見ているぐらいだったのですが、何気なくチケットを使ったら特効城姫の徳川大坂城を引いちゃいました。

徳川大坂城

徳川大坂城は平山城の騎兵です。

声優は悠木碧ちゃんですね。
悠木碧ちゃんが城姫クエストに参加するのは初めてです。

特効城姫を引いてしまったからにはがんばりたい。
というわけで、イベント二期から参加です。

徳川大坂城と連携武将

手持ちの武将を調べたところ、徳川秀忠と徳川慶喜が徳川大坂城と連携しました。

●徳川秀忠

徳川秀忠

●徳川慶喜

徳川慶喜

どちらも騎兵の徳川大坂城とはあまり相性が良いとは言えない感じ。

騎兵に向いている連携武将はいないのか、と捜したら武将ガチャにいました。

●徳川秀忠[二代将軍]

徳川秀忠[二代将軍]

ガチャを回して引いてね、という事なんでしょう。

最初の一回目は確率が高かったので挑戦したら、豊臣秀次[二代関白]が出ちゃいました。

豊臣秀次[二代関白]

豊臣秀次[二代関白]と徳川大坂城は連携しません。
ぐぬぬ、まぁ仕方ない。

戦備は徳川大坂城を中心

今回、手持ちの特効は徳川大坂城ちゃんだけなので、この子を中心にした戦備にしてみました。

現在の戦備

徳川大坂城の火力をブーストして一点突破する方針です。

徳川大坂城の朱雀へ与えるダメージ

1.会津若松城[祝]の主城特技で近接攻撃を底上げ

●会津若松城[祝]

味方平山城の近接攻撃を特大強化

会津若松城[祝]

正確な数値は知らないけど、1.5倍ぐらい上がってるんじゃないでしょうか(体感)。

同じような主城特技の米子城も試したけど、あいわか祝ちゃんの方が良い感じでしたね。

●米子城参式

味方騎兵の近接攻撃を特大強化

米子城参式

米子城は助っ人の会津若松城[白無垢]を強化できないのがネックでした。
槍兵の会津若松城[白無垢]は米子城の主城特技では強化できません。

騎兵の大坂城[漆黒]、八幡山城、小倉城[祭]は強化できるんだけどね。

私の場合、平山城の会津若松城[白無垢]と大坂城[漆黒]を助っ人にしてくれているフレンドが多いのであいかわ祝ちゃんを主城にしました。

大坂城[漆黒]弐式の朱雀へ与えるダメージ

主城特技は戦闘開始時に必ず発動するので安定して火力を底上げできますね。

2.徳川大坂城と名護屋城の城姫連携

徳川大坂城と名護屋城で城姫連携が3つ成立します。

城姫連携3種類

●豊臣の座する城
 対象の城姫の攻撃力10%上昇

●御犬様
 対象の城姫の攻撃力10%上昇

●動物連携
 対象の城姫の防御力20%上昇

従来からある、大坂城と名護屋城の城姫連携と同じですね。
二人で3つ成立するのはお得な反面、小回りが効かないところがあります。

城姫連携は戦闘中に3つまでしか発動しなくて、4つ以上あるとランダムで3つが発動です。

戦備の都合で真田連携も付いてしまっているのはもったいない。
まぁ、最低でも攻撃力10%は上がるよね、と。

3.上田城[騎]と茶臼山陣城の特技で攻撃力2倍を狙う

戦闘中、上田城[騎]と茶臼山陣城参式の特技で攻撃力2倍を狙います。

●上田城[騎]

騎兵の攻撃力を2倍

上田城[騎]

●茶臼山陣城参式

平山城の攻撃力を2倍

茶臼山陣城参式

どちらかを岡崎城[温泉]にできたら、城姫連携も無駄なく活用できるんじゃないかなと思いますね。
しかし、私は岡崎城[温泉]を持っていないのです。

岡崎城[温泉]は自分と味方二人の攻防を二倍する特技です。
発動率が高くて使い勝手が良いみたいですね。

イベントの報酬について

今回のイベント、城主のみなさんが欲しい報酬は朱雀ですよね。

イベント報酬朱雀

300位以内の報酬です。
素早さが高く、他のステータスも優秀。

300位のラインは激戦になるんじゃないでしょうか。

私は500位以内を目標にしています。
500位以内の報酬は淀城[漆黒]です。

淀城[漆黒]

特技を考えるとスタメン入りは難しいかな、とは思う。
一対一の勝負で輝きそう?

淀城[漆黒]弐式

ずいぶんと素早さのパラメータが高いような。

淀城は天真爛漫というか、ちょっとアホな子でしたけど、漆黒化で磨きがかかっている感じです。

ダーク・YODO

ダーク・YODOってw

目標と現在の順位

現在の順位はこんな感じです。

現在のイベント順位

500位ぐらいから順位が伸びなくなってきているので、終盤にみなさんがスパートするのを考えると、私が300位以内に入るのはかなり厳しいだろうと感じています。
なんとか500位以内には入りたいところ。

もちろん、一期の最初からイベントを頑張っている城主さん達が有利なのは当然ですが、途中参加でどこまで楽しめるのか、できる限り挑戦してみたいですね。
イベントとランキングの賑やかしになればいいかな、と。

それにしても、数カ月ぶりにこのゲームのレイドイベントに参加しましたが、相変わらずテンポが良くて楽しいなぁ。

2021年4月26日城姫クエスト極

Posted by フォルノ