【初心者城主さん向け】戦力アップできる日本100名城厳選城姫交換【レイドイベント編】

2022年8月15日城姫クエスト極

日本100名城厳選城姫交換券

4月6日の「城の日」に合わせて「日本100名城厳選城姫交換券」がログインボーナスとして配布されましたね。

日本100名城厳選城姫交換券

日本100名城のうち、98城から1城選んで交換できる券です。
なぜ98城かというと、残り2城は城姫クエスト極にまだ未実装だからです。

・根室半島チャシ跡群
・観音寺城

この二つは実装されていません。

「日本100名城厳選城姫交換券」はこれまでに何度か配布されています。今回で3回目かな?

基本的にガチャやイベント報酬で城姫を入手するこのゲームにおいて、城姫を選んで入手できるのは大きなチャンスです。
好きな城姫やまだ持っていない城姫を選ぶのも良いですよね。

今回は、城姫クエスト極でこの城姫を持っていると、今後のゲームを有利に進められるのではないか、というのを私の経験から紹介してみます。
完全に独断と偏見ですが、日本100名城厳選城姫交換券から城姫を選ぶお役に立てると嬉しいです。

なお、交換できるのはそれぞれの城姫のオリジナルバージョンです。[温泉]や[水着]などの派生は選べません。

交換上限は一城姫につき、1回までです。過去の日本100名城厳選城姫交換券で交換した城姫はもう交換できないようになっています。

2021年4月のアップデートで一城姫につき、2回まで交換できるようになりました。

レイドイベント攻略のサポート城姫

レイドボスに大ダメージを与えられる特効城姫ですが、この特効城姫を攻撃力2倍のスキルで強化して更に大きなダメージを与えてボスを倒す、というスタイルが近年のトレンドです。
つまり、攻撃力を2倍にできるスキルを持っているサポート要員を持っているとレイドイベントを有利に進められるというわけです。

基本的にこの観点からレイドイベント攻略でサポートとして有能な城姫を紹介していきます。
記事中、特技の発動率は私の個人的な検証と体感です。

掛川城

城姫・掛川城弍式

オススメ度:★★★★★

特技:味方槍兵の攻撃2倍
発動率:武将連携ありの特技陣形で約70%(自分調べ)

主城特技:なし

弍式に改築すると、特技が「味方槍兵の攻撃2倍」になります。
助っ人を含めて槍兵全員を攻撃力2倍にできるので槍兵中心の戦備では非常に有効なサポート役です。

掛川城は参式まで改築すると特技の発動率が落ちるため、私も含めて弍式で運用している城主さんが多いです。
弍式でも十分すぎる活躍をしてくれますよ。

参式まで改築しなくてもいい手軽さがあり(参式の儀をやらなくてもいい)、特技の発動率も高いので私もよく使っています。
サポート役として、なるべく行動順を早くしたいので素早さを上げる為にいずれはレベル150まで上げるのを推奨したいです。

掛川城弐式は武将連携すると特技発動率をより高めることができます。

掛川城の特技発動率を検証した記事を書きました。

盛岡城

城姫・盛岡城参式

オススメ度:★★★★☆

特技:攻撃力の高い味方1人の攻撃2倍
発動率:武将連携ありの特技陣形で約70%(自分調べ)

主城特技:なし

参式まで改築すると、特技が「攻撃力の高い味方1人の攻撃2倍」になります。
対象が兵科や属性に影響されない為、汎用性が高くて使いやすいのが特徴です。

特技の対象が1人だけと狭いので1人の特効城姫を一点強化するケースで有効です。
特技の発動率はかなり高く、安定した運用ができます。

盛岡城参式は武将連携すると特技発動率をより高めることができます。

盛岡城の特技発動率を検証した記事も書きました。

篠山城

城姫・篠山城参式

オススメ度:★★★☆☆

特技:攻撃力の高い味方3人に反撃体勢付与+攻撃2倍
発動率:特技陣形で約30%(自分調べ)

主城特技:なし

篠山城の読みは「ささやまじょう」です。このゲームをやっていなければ私は「しのやまじょう」と間違って読んでいたと思います。
サポート役としてはとても有能なので星5つ付けたいのですが、運用が難しいので星3つにしました。

特技の「攻撃力の高い味方3人」というのが曲者で、単純な攻撃力の数値で1〜3番目の3人にスキルがかかるわけではないようです。
攻撃力が4番目や5番目の城姫に特技がかかってしまうこともあります。正直、法則がよく分かりません。

助っ人も含めると、狙った3人を攻撃力2倍にするには何度も攻撃力を調整する試行錯誤が必要です。
調整が一度決まっても、昼夜や季節が変わると特技の対象が変わることがあるので細かなチェックもかかせません。

ですが、兵科や属性に関係なく3人の攻撃力を2倍にできて、その3人に反撃付与も付けられます。
攻撃力2倍になった城姫の反撃がレイドボスに決まると超特大のダメージを与えられるので、使いこなせればとても強力なサポート役になります。

攻撃力の調整に武将や施設がある程度揃っている必要があり、中級者以上の城主さんにオススメです。

2020年4月6日のアップデートで篠山城はレアガチャ築城、資材築城からも出るようになりました。
入手性が上がったので、日本100名城厳選城姫交換券での交換優先度はやや下げてもいいかもしれません。

篠山城は武将連携しても特技発動率は上昇しないようです。

篠山城の特技発動率を検証した記事も書きました。

五稜郭

城姫・五稜郭参式

オススメ度:★★★☆☆

特技:味方平城の攻撃力2倍
発動率:特技陣形で約30%(自分調べ)

主城特技:味方平城の間接攻撃を特大強化

参式まで改築すると、特技が「味方平城の攻撃力2倍」、主城特技が「味方平城の間接攻撃を特大強化」になります。
主城特技による特大強化は15%アップみたいです。

主城特技による強化は「強化」「大強化」「特大強化」の三段階ありますが、五稜郭参式は最大の効果を得られるわけで優秀な主城特技を持っています。
場合によっては、主城特技の効果目当てだけにも戦備に採用する価値があります。

レイドボス用に戦備を平城や砲兵メインで構成した際のサポート役として優秀な城姫です。
砲兵・平城の両方での組み合わせで構成する場合には更に有効になりますね。

ただ、特技の発動率はやや低めに感じます。
五稜郭は合戦で強く、人気の高い城姫です。見た目の好みで五稜郭を選んでも後悔しないと思います。

五稜郭の特技発動率を検証した記事も書きました。

メカタ城(安土城)

城姫・安土城

オススメ度:★★☆☆☆

特技:体力の高い敵に味方全員で一斉攻撃+全員の攻防上昇
発動率:かなり高め(体感)

主城特技:なし

参式まで改築すると、メカタ城から安土城に名前が変わります。
城姫クエスト極の顔のひとりですね。

特技は戦備の全員で一斉攻撃するもので、他の城姫が強力なほどダメージが増える、というちょっと特殊な特技になっています。
レイドイベントが実装された初期の頃は、メカタ城とたくさんの特効城姫を組ませるのが攻略のセオリーでした。

特技の「全員の攻防上昇」は一見良さそうですが、効果の上書きによって他の城姫の特技による攻撃力2倍を解除してしまうというデメリットがあり、レイドイベントで安土城を目にすることは減りました。
「全員の攻防上昇」の効果は無いよりはマシというぐらいでそれほど大きな効果は感じられません。

攻撃力を2倍にできるサポート役がいない、特効城姫がたくさんいる、上書きされても問題ないという場合はまだまだ有効ですが、上を目指していくなら安土城を頼りにするケースは減っていくと思われます。

江戸城

城姫・江戸城参式

オススメ度:★☆☆☆☆

特技:平城の攻撃力を2倍に上昇
発動率:低め(体感)

主城特技:なし

参式まで改築すると、特技が平城の攻撃力を2倍になります。

サポート役としては五稜郭の劣化版という感じですが、平城を集中して強化したい戦備では五稜郭だけでなく、江戸城も一緒に入れた方が良い場合があります。
特技の発動率が低いので他に良さそうな城姫がいなければ入れるという感じです。

江戸城は資材築城からも出てきます。
日本100名城厳選城姫交換券で交換するのはちょっともったいですね。

最後に

というわけで、日本100名城厳選城姫交換券で交換できる城姫の中から、レイドイベントで有能そうな城姫を紹介してみました。

ある程度プレイしてる城主さんなら頷いてもらえる部分もあると思いますし、こんなの常識だとか、いやこれは違うとか、あの城姫はどうしたと言いたいところもあるかもしれません。
何かご意見等あったらTwitterで教えてくださいね。

特に、篠山城の特技がかかる条件は切実に知りたい。

この頃、城姫クエスト極は初心者さんに難しい、敷居の高いゲームになっているのではないだろうか、と思ってこんな記事を書いてみました。

もちろん、ここで紹介した城姫ではなく、自分が良いと思う城姫、好きな城姫を選ぶのも大切だと思います。
城姫クエスト極がより楽しめるようなお手伝いができていたら嬉しいです。

合戦イベント編も書きました。

2022年8月15日城姫クエスト極

Posted by フォルノ