【城姫クエスト極】誘惑、城姫妖術[惑]の発動率を検証【親密特技】

2023年12月11日城姫クエスト極

初めに

今回は親密特技・誘惑の発動率を検証します。

また、誘惑の上位互換と思われる(?)、城姫妖術[惑]についても検証します。

親密特技・誘惑とは?

合戦環境で採用が増えている、誘惑という親密特技をご存知でしょうか。

味方がいきなり同士討ちを始めた経験はありませんか?
特技で調略されたわけでもないのに、味方を攻撃する現象です。

誘惑で味方が同士討ち

それは親密特技の誘惑を持った城姫が相手にいたからかもしれません。

親密特技・誘惑

誘惑:自身が敵の攻撃対象になった時、まれにその敵が調略状態になる

誘惑は通常攻撃だけでなく、特技にも効果を発揮します。

相手の特技が発動したら、普通は……

通常・相手の特技が発動

ダメージを受けますよね。

通常・相手の特技を被弾

一方、相手の特技に誘惑が発動したら……

誘惑・相手の特技が発動

特技は相手にそのまま跳ね返ります。

誘惑・相手が特技を被弾

相手の攻撃を一定確率で反射するというか、タゲを相手に向ける効果と考えると分かりやすいかもしれません。

誘惑が発動した場合の効果は下記の通りです。

・通常攻撃、特技のどちらも誘惑の対象になる

・特技の対象が複数の場合、対象に誘惑持ちがひとりでもいたら、その特技を跳ね返せる

・発動時のエフェクトなし。特技の調略と違って「?」のアイコン表示もなく、調略状態の効果も次ターンへは持続しない

・合戦開始時から有効。誘惑持ちの行動前でも発動する

それでは、誘惑の発動率がどのぐらいなのか、検証していきます。

親密特技・誘惑の発動率を検証

検証方法は以下の通りです。

水口岡山城[水着]

・誘惑を覚えた水口岡山城[水着]を使用する

・戦備は一人のみ。闘技場で検証する。全て攻撃陣形を選択

・相手からの攻撃を300回受け、誘惑が発動した回数をカウントする

・親密度、調子、季節、昼夜は考慮しない

検証はすべて同条件で行うのが望ましいのですが、効率の観点から親密度は考慮しませんでした。
自軍が一人だけですから合戦で負けて、親密度がどんどん下がってしまうんですよね……。

もし、発動率に親密度が影響するならこの検証はご破算ですw

親密特技・誘惑を検証 300回

相手からの攻撃を300回受け、誘惑が発動した回数をカウントします。

誘惑の発動回数を検証

32回、誘惑が発動しました(10.7%)。

268回、誘惑が発動しませんでした(89.3%)。

誘惑の発動回数をカウント

(画像はCounTikというカウンターアプリ)

誘惑の発動率は約10%(10.7%)でした。

親密特技・城姫妖術[惑]とは?

さて、名胡桃城[夜行]は城姫妖術[惑]という親密特技を覚えます。

名胡桃城[夜行]

城姫妖術[惑]:自身が敵の攻撃対象になった時、ときどき敵が調略状態になる

誘惑とほとんど同じ説明文です。誘惑は「まれに」でしたが、城姫妖術[惑]は「ときどき」です。

効果も同じように受け取れるものの、文脈として「まれに」より「ときどき」の方が確率が高そうな気がしますね。

こちらの発動率も検証してみましょう。

親密特技・城姫妖術[惑]の発動率を検証

検証方法は先ほどの誘惑と同じです。

城姫を名胡桃城[夜行]に変更します。

親密特技・城姫妖術[惑]を検証 300回

相手からの攻撃を300回受け、城姫妖術[惑]が発動した回数をカウントします。

城姫妖術[惑]の発動率を検証

54回、城姫妖術[惑]が発動しました(18.0%)。

246回、城姫妖術[惑]が発動しませんでした(82.0%)。

城姫妖術[惑]の発動回数をカウント

城姫妖術[惑]の発動率は約18%(18.0%)でした。

まとめ

誘惑の発動率は約10%(10.7%)でした。

城姫妖術[惑]の発動率は約18%(18.0%)でした。城姫妖術[惑]は誘惑の上位互換と言えそうです。

相手に先手を取られても誘惑(城姫妖術[惑]も)は発動しますから、後の先が取れます。

先手を取れない相手への対抗策のひとつになるのではないでしょうか。

私はヒノモト無双のシーズン中、誘惑5人と思われる戦備にボコボコにされたことがあります。

お相手は総合戦力13万ぐらいでしたでしょうか(こちらは19万ぐらい)。

誘惑5人戦備に完敗

同士討ちばかりで完敗でした。

複数の誘惑を採用することで、より効果的な場合もありそうですね。

親密特技・誘惑を覚える城姫

誘惑を覚える城姫は下記の通りです。

伊根城、望月城、亀山城、豊臣駿府城、新宮城、平井城、水口岡山城、柳川城、吉田城

また、城姫妖術[惑]を覚えるのは名胡桃城[夜行]です。

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

他の親密特技もリスト化されていますから重宝させて頂いています。

最後に 「まれに」と「ときどき」

親密特技の説明文には、「まれに」や「ときどき」と発動確率について表記されているものがありますよね。

坂本城[浴衣]の親密特技

今回の検証では「まれに」は約10%、「ときどき」は約18%でした。おおよその目安になるかもしれませんね。

……さて、私事ですが今年はさまざまな体調不良に悩まされた一年でした。長年の不摂生が祟ったようです。
春、夏、秋といろんな不調に見舞われた挙句、11月には倒れて救急車で運ばれちゃいました。

でもさすがに年内はもう何も起こらないだろうと思っていたところ、11月末に腰を痛めて椎間板ヘルニアと診断されました。
腰痛もアレですが、椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛がキツいです。足が痛くて動かせなくて。

現在はほぼ寝たきりで療養中。ブログもなんとか書いています。
リハビリも徐々に始めていますので、健康を取り戻して来年はがんばりたいですね。

当たり前のように歩いていた日常と健康を尊く感じます。皆様もご自愛くださいね。

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やXまでお願いします。

※検証結果は個人で調べたものです。

2023年12月11日城姫クエスト極

Posted by フォルノ