【城姫クエスト極】ヒノモト天下無双 第六期でベスト4でした【ヒノモト無双】

城姫クエスト極

この記事ではヒノモト天下無双 第六期の準決勝、私の試合について解説します。

ヒノモト天下無双 第六期においてベスト4になりました。
前シーズンの第五期もベスト4でしたので、二連続のベスト4です。

もくじ

ヒノモト無双 第六期はランキング5位

ヒノモト無双 第六期の戦績

ヒノモト第六期ではランキング5位でした。
第一期は2272位、第二期は27位、第三期は20位、第四期は13位、第五期は4位です。

前シーズンの4位より一つ落としましたが、5位は充分すぎる順位だと思います。

第六期でもヒノモト天下無双に参加できましたよ。

ヒノモト天下無双 第六期 フォルノの戦備

成績の良かった第五期の戦備をベースに、第六期の戦備を構築しました。

ヒノモト天下無双 第六期の戦備

特技が強力な村上城[水着][日焼け]弐式(以下、村上城)を軸にしているのは変わりません。
戦慄の重ねがけで特技を早く発動するのが狙いです。

村上城のパラメータ

第五期の戦備は村上城の特技が出ない場合、勝率が低い欠点がありました。
村上城の特技に頼った一点突破でしたからね。

今期は村上城の特技が出なくても、粘れる戦備を模索しました。

上山城参式+218

主城特技で槍兵の素早さを引っ張りつつ、特技でバリアを張れます。
MP60+集中で高い特技発動率です。

村上城が特技を発動できるまでターンを稼ぐ、壁張り役です。
+300まで強化普請するには人形を集められませんでしたので、村上城を上回らないように体力を調整することにしました。

岡山城参式+300

前期から引き続き投入。
武将連携はさせず、通常攻撃で相手の数を減らすアタッカーです。

村上城[水着][日焼け]弐式+300

戦備の要。デバフばら撒き要員です。

一宮城参式+22

戦慄と岡山城との城姫連携で採用。
まだEX枠は拡張できていません。

名胡桃城[温泉][春]+24

名胡桃城[温泉][春]は兵科が騎兵から槍兵になってます。
槍兵で戦慄持ち。調略もある搦手要員。

5人全員が槍兵なので、上山城の特技を最大限活用できます。

対槍兵の特技に弱いのですが、GREE版のヒノモト無双ではここを突いてくる城主さんはいないようでしたので問題なしと判断しました。

戦備全体としては、第五期でも弱点だった今治城に弱いところは解消できませんでした。
代わりに、要となる村上城の周りを補強する方向にしましたよ。

フォルノの戦備

■メンバー
 上山城参式+218
 岡山城参式+300
 村上城[水着][日焼け]弐式+300
 一宮城参式+22
 名胡桃城[温泉][春]+24
 
■主城特技
 暴風の心得[槍]・参(上山城参式)
 効果:味方槍兵の攻撃・すばやさを大強化
 
■城姫連携
 奥羽越列藩同盟(上山城参式、村上城[水着][日焼け]弐式)
 効果:対象の城姫の攻撃力が20%上昇
 
 鎌使い(岡山城参式、一宮城参式、名胡桃城[温泉][春])
 効果:対象の城姫の近接攻撃力が30%上昇

 百鬼夜行(一宮城参式、名胡桃城[温泉][春])
 効果:対象の城姫の攻撃力とすばやさを10%上昇

お相手の戦備

ヒノモト天下無双 第六期 相手の戦備

■メンバー
 一宮城参式
 名胡桃城参式
 岡山城参式
 池田城[温泉]
 今治城参式

■主城特技
 疾風の心得[地]・参
 【四国地域】の味方全員のすばやさを特大強化

■城姫連携
 鎌使い(一宮城参式、名胡桃城参式、岡山城参式)
 効果:対象の城姫の近接攻撃力が30%上昇
 
 信長包囲網(池田城[温泉]、岡山城参式)
 対象の城姫の攻撃力が20%上昇
 
 百鬼夜行(一宮城参式、名胡桃城参式)
 効果:対象の城姫の攻撃力とすばやさを10%上昇

今治城を可能な限り、素早く動かすことを念頭に置いた戦備という印象です。

一宮城の主城特技で今治城のすばやさが特大強化。
戦慄も4人の重ねがけでしょう。

この時点での仕様で、今治城を最速で動かせる構築だと思われます。

試合の解説

試合を一手ずつ分析、解説してみます。

試合開始・施設攻撃

試合開始

試合開始です。
私、フォルノは右側。お相手は左側です。

まずはお互いの後方支援。

後方支援

フォルノの施設攻撃。

フォルノの施設攻撃

一宮城に90ダメージ、名胡桃城に30ダメージ、池田城に30ダメージを与えました。

相手の施設攻撃。

相手の施設攻撃

上山城が60ダメージ、岡山城が60ダメージ、一宮城が30ダメージを受けました。

施設攻撃は微々たるダメージですが、軽視できません。
性格が冷静沈着の城姫は、相手の残り体力によって攻撃対象が変わるからです。

なお、施設攻撃のダメージを踏まえた体力調整をしています。

1手目(1ターン・1人目)相手・今治城参式

最初に動いたのは相手の今治城です。

1ターン・1人目

特技ではなく、通常攻撃でした。1ターン目は通常攻撃が2倍ダメージです。

1ターン・1人目・今治城の通常攻撃

8644ダメージで一宮城が倒されます。
一宮城は強化普請がまだ少なく、耐えられませんでした。

2手目(1ターン・2人目)フォルノ・上山城参式

1ターン・2人目

フォルノの上山城、特技発動です。

1ターン・2人目・上山城の特技

すばやさの高い相手3人に特大ダメージ。
味方槍兵に体力回復、攻防強化、全ダメージ1回無効、強化解除2回無効です。

上山城のパラメータ

上山城には特技で壁を張る役割を期待しています。良いスタートでした。

3手目(1ターン・3人目)フォルノ・岡山城参式

フォルノの岡山城、通常攻撃で池田城を狙います。

1ターン・3人目

攻撃が回避されました。
岡山城の性格は冷静沈着です。体力が一番少ない城姫を狙いました。

4手目(1ターン・4人目)相手・池田城[温泉]

相手の池田城、通常攻撃です。

1ターン・4人目

村上城が狙われましたが、バリアでノーダメージ。

5手目(1ターン・5人目)相手・岡山城参式

相手の岡山城、通常攻撃です。

1ターン・5人目

名胡桃城が狙われて、バリアでノーダメージ。

6手目(1ターン・6人目)相手・一宮城参式

相手の一宮城、通常攻撃です。

1ターン・6人目

一宮城の性格も冷静沈着です。
名胡桃城が狙われて8814ダメージ。1ターン目なので2倍ダメージです。

名胡桃城が倒されました。こちらは残り3人です。

7手目(1ターン・7人目)フォルノ・村上城[水着][日焼け]弐式

フォルノの村上城が通常攻撃。

1ターン・7人目

特技は出ませんでした。今治城に回避されます。

8手目(1ターン・8人目)相手・名胡桃城参式

相手の名胡桃城、通常攻撃です。

1ターン・8人目

上山城が狙われましたがバリアでノーダメージ。

これで1ターン目が終了です。

9手目(2ターン・1人目)相手・今治城参式

2ターン目です。
こちらは残り3人、相手は5人残っています。

今治城の通常攻撃。

2ターン・1人目

岡山城はバリアでノーダメージです。

特技が出ていたら、ここで終わっていたでしょうね。

10手目(2ターン・2人目)フォルノ・上山城参式

フォルノの上山城、特技発動です。

2ターン・2人目

相手3人にダメージを与えつつ、味方にバリアを貼り直せました。

2ターン・2人目・上山城の特技

11手目(2ターン・3人目)フォルノ・岡山城参式

フォルノの岡山城、通常攻撃で池田城を狙います。

2ターン・3人目

8365ダメージで池田城を倒します。

12手目(2ターン・4人目)相手・岡山城参式

相手の岡山城が通常攻撃、上山城を狙います。

2ターン・4人目

バリアでノーダメージです。

13手目(2ターン・5人目)相手・一宮城参式

相手の一宮城が通常攻撃、上山城を狙います。

2ターン・5人目

回避しました。

14手目(2ターン・6人目)フォルノ・村上城[水着][日焼け]弐式

フォルノの村上城、通常攻撃で今治城を狙います。

2ターン・6人目

特技は出ませんでしたが、今治城を倒せました。
これでお互い3人の互角に持ち込めました。

15手目(2ターン・7人目)相手・名胡桃城参式

相手の名胡桃城、特技発動です。

2ターン・7人目

……へ?

ちょっと! 名胡桃城の特技はヤバいんですけど!

2ターン・7人目・名胡桃城の特技

上山城にダメージ、岡山城と村上城はバリアでノーダメージ。

特技効果で3人は防御弱化、さらに岡山城が調略されてしまいます。

名胡桃城のパラメータ

ここで2ターン目が終了です。

16手目(3ターン・1人目)フォルノ・上山城参式

3ターン目です。
フォルノの上山城が名胡桃城を狙います。

3ターン・1人目

クリティカルで13156ダメージ。名胡桃城を倒します。

17手目(3ターン・2人目)フォルノ・岡山城参式

フォルノの岡山城、調略されています。
通常攻撃で味方の上山城を狙います。

3ターン・2人目

7640ダメージ。上山城が倒されました。

18手目(3ターン・3人目)相手・岡山城参式

相手の岡山城、村上城を狙います。

3ターン・3人目

クリティカルで9471ダメージ。
よく耐えたと思います。

19手目(3ターン・4人目)相手・一宮城参式

相手の一宮城、通常攻撃です。

3ターン・4人目

村上城に4871ダメージ。村上城が倒されます。
こちらは残り1人、岡山城だけになりました。

20手目(4ターン・1人目)フォルノ・岡山城参式

フォルノの岡山城、まだ調略されています。

4ターン・1人目

自身を通常攻撃、7743ダメージです。痛い。

21手目(4ターン・2人目)相手・岡山城参式

相手の岡山城、通常攻撃です。

4ターン・2人目

回避できました。

22手目(4ターン・3人目)相手・一宮城参式

相手の一宮城、通常攻撃です。

4ターン・3人目

回避できました。

23手目(5ターン・1人目)フォルノ・岡山城参式

フォルノの岡山城、調略が解けました。
相手の岡山城を通常攻撃。

5ターン・1人目

5039ダメージで倒します。

24手目(5ターン・2人目)相手・一宮城参式

相手の一宮城、通常攻撃です。

5ターン・2人目

回避できず、岡山城が4661ダメージを受けて倒されました。

試合終了・敗北

試合終了、敗北です。

5ターン・3人目

あと一歩、力及びませんでした。

総評

村上城の特技が出なかったのは残念でしたが、相手も今治城が特技を出していませんでしたからお互い様ですね。

お互いが勝ちパターンに持ち込めない中、調略が勝敗を決めたと思います。

調略された岡山城が最後まで粘ってくれたので良しとしたいと思います。
調略もこのゲームらしい要素ですし、納得できる敗戦です。相手が上でした。

相手の岡山城と一宮城が続けて行動するのがキツかったですね。
どちらも性格が冷静沈着で同じ標的を狙いますので、二段構えで各個撃破しやすい形になっていました(真似したい)。

お相手の城主さんは優勝されていました。
おめでとうございます。

もうすぐ、ヒノモト無双の第七期が始まります。またがんばりたいですね。

今後は、一宮城参式と名胡桃城[温泉][春]をもっと強化普請して体力を増やそうかな、と考えています。

応援ありがとうございました。

長い記事をお読みいただき、ありがとうございます。

城姫クエスト極

Posted by フォルノ