【城姫クエスト極】ヒノモト天下無双 第七期で優勝できました【ヒノモト無双】

2024年1月14日城姫クエスト極

ヒノモト天下無双 第七期で優勝できました!

ヒノモト天下無双 第七期 優勝

応援ありがとうございました!

ヒノモト無双 第七期はランキング3位

ヒノモト無双 第七期ではランキング3位でした。

ヒノモト無双 第七期 ランキング3位

第一期2272位
第二期27位
第三期20位
第四期13位
第五期4位
第六期5位でした。

第七期の3位は過去最高の成績になりました。

ヒノモト天下無双の戦備

天下無双にエントリーした戦備を紹介します。
前半と後半で戦備を変更しています。

前半トーナメントの戦備

前半トーナメントの戦備です。

前半トーナメントの戦備

・上山城参式+300
・岡山城参式+300
・村上城[水着][日焼け]弐式+300
・名胡桃城[夜行]+50
・名胡桃城[温泉][春]+150

前半トーナメントの戦備 発動する連携

第七期では衣笠城への対策が必要でした。

衣笠城

衣笠城参式

衣笠城は行動順を逆転させる主城特技を持っているため、すばやさ重視のセオリーが裏目に出てしまいます。
対策として、呪詛無効の親密特技を持つ鎌倉城[夜行]が欲しかったのですが……ガチャで引けませんでした。

代わりに、その時に入手した名胡桃城[夜行]を入れましたよ。

名胡桃城[夜行]

名胡桃城[夜行]の親密特技は城姫妖術[惑]です。
効果と発動率を検証した上で投入しましたよ。

確実な対策ではありませんが、他に対抗手段も思いつきませんでしたからね。

また、名胡桃城[夜行]は防御を高く調整して、今治城の特技のタゲを取れるようにしていました。

今治城参式

槍の官兵衛石:防御力の高い敵三人に1ターン攻撃禁止+自分自身への攻撃ダメージを2回無効化

「防御力が高い敵三人」とは調べた限り、近接防御と間接防御の合計値で判定するっぽいです。
合戦中の特技での防御上昇などの影響も受けます。

城姫妖術[惑]が発動すれば、今治城の特技を跳ね返せるようにしていました。

城姫妖術[惑]が発動

特技を跳ね返す機会はありませんでしたが、城姫妖術[惑]が何度か発動したこともあり、前半戦トーナメントを勝ち抜くことができました。

後半トーナメントの戦備

後半トーナメントの戦備です。
名胡桃城[夜行]を唐津城[聖夜]へ入れ替えました。

後半トーナメンの戦備

・上山城参式+300
・岡山城参式+300
・村上城[水着][日焼け]弐式+300
・唐津城[聖夜]+5
・名胡桃城[温泉][春]+150

後半トーナメントの戦備 発動する連携

後半の戦備エントリー前にピックアップガチャで入手しました。

唐津城[聖夜]

主の威光:敵味方全員の特技名に「呪詛」の単語を含む主城特技と親密特技の効果を無効にし、敵全体のすばやさを5%下げる

唐津城[聖夜]も呪詛無効の親密特技を持っています。
(情報を教えてくださった城主さん、ありがとうございます)

衣笠城参式の主城特技を無効

呪詛無効もあり、後半戦を勝ち抜いて優勝することができました。
(主城特技を無効すると赤いバツ印が出るようです)

最後に・広島城[軍師]への対策

衣笠城とペアで使われることの多い広島城[軍師]への対策もしていました。

広島城[軍師]

広島城[軍師]の特技は即死級の大ダメージです。

上山城参式

上山城参式

MP60の特技で全ダメージ無効のバリアを張れます。
戦備は全員が槍兵なので、全員にバリアを張れますね。

名胡桃城[温泉][春]

名胡桃城[温泉][春]

MP60の特技で体力の高い敵1人を調略です。
ほぼ、体力の高い広島城[軍師]が対象になります。

広島城[軍師]を調略

対策はしていましたが、相手の広島城[軍師]が特技を発動することはありませんでした。
ここで特技を出されていたら負けてたなぁ、と思う試合がいくつかありますね。

広島城[軍師]の通常攻撃

第七期の合戦環境は、呪詛を持つ衣笠城戦備、呪詛無効を入れた戦備、呪詛無効を入れていない戦備で三すくみのようになっていました。
トーナメントの組み合わせも大きかったでしょうね。

衣笠城を取り巻く環境への駆け引きがちょっとうまく行ったのと、運に恵まれたのが大きいと思っています。

優勝メッセージ

優勝の後、ゲーム内やX(旧Twitter)でたくさんの城主さん達からお祝いを頂きました。ありがとうございます。
応援もありがとうございました。

優勝の称号はこんな感じです。

ヒノモト天下無双 第七期 優勝称号

もうすぐ、ヒノモト無双の第八期が始まりますね。
今後も楽しみながら、挑戦者の気持ちでがんばりたいです。

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やXまでお願いします。

2024年1月14日城姫クエスト極

Posted by フォルノ