【城姫クエスト極】明智城[武将]の可能性を探る【智将を検証】

2021年9月14日城姫クエスト極

今回は明智城[武将]について特技発動率の検証を交えながら、紹介したり、思う事を書いていきます。

明智城[武将]とは?

明智城[武将]は2021年2月1日から2月12日まで行われたイベント、「ヒノモト擾乱! 黒麒麟が来たる」に敵キャラとして登場した城姫でした。
擾乱の読みは「じょうらん」です。

明智城[武将]は明智城の派生バージョンですね。
イベントの報酬城姫にもなりました。

イベント報酬 明智城[武将]

明智城は、大河ドラマ「麒麟がくる」の影響を受けて登場したと思われる城姫ですね。
2020年から2021年の「麒麟がくる」放送中、城姫クエスト極のイベントに何度も登場しました。

明智城との出会い

真面目で責任感が強くて、明智城は好印象なキャラクターでした。
「麒麟がくる」の放送終了に伴って明智城の出番も一区切りらしく、明智城を主軸にした最後のイベントという感じでしたね。

このイベントは大ボスとして立ちはだかる黒麒麟がとても強く、点数を稼ぐのが大変でしたね。
黒麒麟の特技によって、2〜3人に攻撃禁止の状態異常をかけられるのでダメージをなかなか与えられませんでした。

黒麒麟の特技

城主さん達は黒麒麟に調略をかけて動きを封じたり、火力で押し切ったり、さまざまな対応していたようです。

小倉城[卯]

私は小倉城[卯]を使って状態異常バリアを張って対策しました。

黒麒麟との戦闘シーン

さまざまな城姫が増えたので手持ちの中から選んでいろいろな対策ができたのではないでしょうか。
黒麒麟は手強かったですが、より多くのダメージを与えられるように編成を考えていろいろ試すのが楽しいイベントでした。

私は近年で一番楽しく感じたイベントでしたね。
毎回こんな感じだと疲れそうですが、たまには強いボスと戦いたいと思います。

ヒノモト擾乱! 黒麒麟が来たるイベント順位20位

イベントは20位になることができ、明智城[武将]を3人、入手することができました。
施設枠と武将枠を開放できますね。

明智城のバリエーション

まず、明智城のオリジナルバージョンと派生を紹介しておきます。

明智城参式

通常の明智城です。山城の砲兵ですね。

明智城参式パラメータ

参式になると素早さがとても高くなります。

城姫クエスト極では、山城も砲兵も素早さは低く設定されることが多いのですが、明智城に関してはかなり高くされています。
3400超えは相当速いですね。

特技が「極大ダメージ」な城姫はあまり見ませんが、与ダメの大きさによるデメリットなのか、自身への反動があります。

親密特技は「謀神」、「智将」、「砲術」です。

明智城参式の親密特技

明智城[温泉]

温泉バージョンも登場しました。こちらも山城の砲兵です。

明智城[温泉]パラメータ

ゲームではより艶っぽい[秘湯]バージョンも登場していますが、明智城は[秘湯]ではなく[温泉]バージョンでしたね。
バスタオルをしっかり巻いてガードが固いですw

[温泉]もすばやさが高いですね。

こちらの特技も自身への反動があります。
自分がダメージを受けるのは本人の性格を表してるようにも感じますね。

明智城[温泉]イベント会話

親密特技は参式と同じく「謀神」、「智将」、「砲術」です。

明智城[温泉]の親密特技

明智城[武将]のスペック

さて、これまでの明智城は砲兵でしたが、明智城[武将]は槍兵になっています。
最近の私は素早くて強い槍兵を求めていますので、槍兵と分かった時は欲しいと思った城姫でした。

明智城[武将]ステータス

すばやさの最大値は3483です。
参式や温泉と同じく、高めに設定されています。

体力と防御はちょっと低めかな。攻撃重視というパラメータでしょうか。

[武将]は改築できない壱式相当なので最大普請は+99ですね。
弐式改築の城姫は+198まで、参式改築の城姫は+297まで普請可能という仕様です。

親密特技は「謀神」、「智将」、「砲術」です。

明智城[武将]の親密特技 砲術

あれ? 「砲術」?

砲兵から槍兵に変わりましたが、親密特技は「砲術」のままでした。
「槍術」に変わると思ってイベントをがんばったのに、どういうこと?

明智城[武将]の親密特技

城姫の親密特技は騎兵なら馬術、槍兵なら槍術、砲兵なら砲術、とその兵種に準じた◯術の親密特技を覚える、派生で兵種が変われば兵種に合わせて変化すると私は思っていました。

槍兵の明智城[武将]は砲術から槍術に変化するだろう、と期待していたのですが残念です。
ただ、親密特技の兵種による変化は城姫によって異なるようです。

例えば、大和郡山城(平山城・砲兵)は親密特技に砲術があります。

大和郡山城参式

大和郡山城参式の親密特技 砲術

派生の大和郡山城[槍]では親密特技の砲術が槍術に変化します。

大和郡山城[槍]

では、◯術系は[槍]なら必ず槍術に変化するのかというと、そうでもないようです。

佐和山城(山城・騎兵)は馬術を覚えます。

佐和山城参式

佐和山城参式の親密特技 馬術

が、派生の佐和山城[槍]は槍兵でも馬術のままです。

佐和山城[槍]

佐和山城[槍]の親密特技 馬術

変わったり、変わらなかったり。特に法則はない感じでしょうか。

さて、明智城[武将]の親密特技は「謀神」、「智将」、「砲術」ですが、正直に言ってどれもパッとしないなぁという感じがします。

親密特技 謀神

謀神は、「まれに」という発動率がアテになりませんし、発動しても合戦であまり有能とは感じていません。

デバフということは効果はパラメータのダウンですよね? 攻撃力弱化とか、防御力弱化とか。
調略や攻撃禁止などの状態異常は対象外だろうし……。対象だったらアリかなと思うけど。

親密特技 砲術

砲術は、延岡城を主城とした槍兵戦備での運用を考えていたのでちょっと意味がなさそうです。
砲兵と組ませる兵種混在の戦備なら良さそうです。

親密特技 智将

智将のMP-20は、合戦では効果がない親密特技だと言われています。
派兵で効果を発揮する親密特技でしょうか。

2020年1月に智将について検証されているブログがあります。
Twitterでお世話になっている城主さんのブログです。

城姫クエスト 極
イベントおわり、智将の検証

>特技発動率が変わったようには感じませんでした。

とあります。
もし、特技発動率がアップするなら有能な親密特技なのになぁ。

親密特技・智将について検証

せっかく施設枠も武将枠も開放できましたし、明智城[武将]の可能性について諦められない私は「智将」について念の為、というかワンチャン賭けて自分でも検証してみることにしました。

検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は各500回。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・武将連携あり

親密特技・智将の場合

まず、親密特技が智将の場合です。

明智城[武将] 親密特技・智将

500回やって、

明智城[智将] 親密特技・智将 戦闘シーン

128回、特技が出ました(25.6%)

372回、特技が出ませんでした(74.4%)

智将の場合、明智城[武将]の特技発動率は約25%でした。

親密特技・砲術の場合

次は、親密特技が智将じゃない場合です。とりあえず砲術にしました。

明智城[武将] 親密特技・砲術

500回やって、

明智城[武将] 親密特技・砲術 戦闘シーン

134回、特技が出ました(26.8%)

366回、特技が出ませんでした(73.2%)

砲術の場合も、明智城[武将]の特技発動率は約25%でした。

親密特技・智将が特技発動率に与える影響

明智城[武将]は親密特技が智将の場合も、智将ではない場合も、特技発動率はどちらも約25%という結果でした。
智将が特技発動率に与える影響はなさそうです。

ワンチャン賭けてみましたが、智将による特技発動率は変化がありませんでした。
「集中」と効果が被ってしまいますし、仕方ないでしょうね。差別化や個性も必要でしょうし。

明智城と連携する武将

明智城と連携する武将を紹介します。

麒麟(きりん)

麒麟

イベント報酬です。砲兵向きのパラメータですね。
槍兵の明智城[武将]よりは、砲兵の明智城に向いていそうです。

明智光秀(あけちみつひで)

明智光秀

通常の明智光秀は実装が早かったと記憶しています。
そのせいか、パラメータはそう高くありませんね。

明智光秀[水色桔梗](あけちみつひで・みずいろききょう)

明智光秀[水色桔梗]

間接攻撃が高いですね。

明智光秀[天王山](あけちみつひで・てんのうざん)

明智光秀[天王山]

[水色桔梗]とほぼ変わらないパラメータです。
命中+6%はすごいかも。

明智煕子(あけちひろこ)

明智煕子

バランス良く高めのパラメータです。

細川ガラシャ[白無垢](ほそかわがらしゃ・しろむく)

細川ガラシャ[白無垢]

防御寄りです。すばやさが高くて、命中も回避もアップ。
合戦で有能な武将だと思っています。

明智秀満(あけちひでみつ)

明智秀満

鈍足ですが、近接攻撃も間接攻撃も高めです。

南光坊天海[麒麟](なんこうぼうてんかい・きりん)

南光坊天海[麒麟]

全体的にパラメータが高めです。
[麒麟]じゃない、普通の南光坊天海っていましたっけ?

細川ガラシャ(ほそかわがらしゃ)

細川ガラシャ

防御寄りです。
SRなのでそれなりの性能ですね。

明智光秀[ツッコミ](あけちみつひで・つっこみ)

明智光秀[ツッコミ]

信長の忍びとのコラボ報酬武将でした。
現在は入手できないと思います。

明智光秀[ツッコミ]

こんな説明文です。

細川ガラシャ(ほそかわがらしゃ)

細川ガラシャ

戦国キンダダムとのコラボ報酬武将でした。
現在は入手できないと思います。

細川ガラシャ戦国キングダム武将

こんな説明文です。

丹羽長秀[鬼五郎左](にわながひで・おにごろうざ)

丹羽長秀[鬼五郎左]

パラメータは低めです。
武将特技を持っているのは珍しいですが、採用理由とするのは物足りないかな。

丹羽長秀(にわながひで)

丹羽長秀

R武将なので仕方ありませんが、パラメータは低いです。
一応、武将連携はするよって感じですね。

他に連携する武将がいたらTwitterやゲーム内で教えてもらえると嬉しいです。

最後に

明智城[武将]は単体でのパラメータこそ高いものの、現在の合戦トレンドとはちょっと合っていないかなという感じがします。
特定地域の城姫のすばやさを特大強化するような戦備が組めるようになったら、最大限の力を発揮できるかもしれませんね。

明智城との別れ

明智城は[温泉]バージョンは登場しましたが、[水着]バージョンは実装されていません。
怪我が癒えた頃に水着姿も見たいものですね。 

今回はかなり長い記事になりました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

2021年9月14日城姫クエスト極

Posted by フォルノ