【城姫クエスト極】掛川城弐式の特技発動率を検証【2024年版】

2024年1月27日城姫クエスト極

2024年における掛川城弐式の特技発動率を検証します。

レイドイベントで大活躍することの多い掛川城弐式。
重宝してる城主さんも多いと思います。

はじめに・掛川城弐式ついて

掛川城弐式は、味方槍兵を攻撃2倍にするMP60の特技を持っています。
特技発動率を上昇させる親密特技・集中を覚えるため、高い発動率で特技を出すことができます。

主にレイドイベントで特効城姫の攻撃を安定して2倍にできる、頼りになる城姫です。

特技:東海の名城
・味方槍兵の攻撃2倍
・体力の低い味方2人に中回復
・MP60

過去の検証結果から、掛川城弐式は武将連携させると特技発動率が大きく向上することが分かっています。

当ブログでは、掛川城弐式の特技発動率を何度も検証してきました。
今回は2024年時点での特技発動率を再検証してみようという記事です。

過去の検証結果

過去の検証結果をまとめてみました。

2020年9月

掛川城に親密特技が実装されていなかった頃です。
武将連携による違いを検証しましたね。

特技陣形で武将連携あり 約70%(集中なし)。

特技陣形で武将連携なし 約30%(集中なし)。

2021年4月

攻撃陣形での特技発動率を検証しました。
集中はまだ覚えられない頃でした。

攻撃陣形で武将連携あり、約40%という検証結果でした。

2021年6月

掛川城が親密特技を覚えた頃です。
集中をもらえるとは思っていませんでしたね。

特技陣形で武将連携あり、約97%という脅威の検証結果でした(集中あり)。

2022年5月

2022年3月16日に親密特技のメンテナンスがありました。
体感ですが、掛川城弐式の特技発動率の低下を感じて検証しました。

特技陣形で武将連携あり、約78%という検証結果でした(集中あり)。

告知はありませんでしたが、集中の仕様にも変更があったのではないかと思われます。

今回の検証 2024年1月

さて、今回の検証です。
過去と同様の方法で検証します。

検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする

・全て特技陣形でカウントする

・カウント回数は500回。カウントの割合から特技発動率を算出する

・武将連携には今川氏真を従事させる

SSR武将 今治氏真を連携

特技陣形で500回カウントして、

カウント中

373回、特技が出ました(74.6%)

127回、特技が出ませんでした(25.4%)

カウント結果

(画像はCounTikというカウンターアプリ)

特技発動率は約75%(74.6%)でした。

掛川城と連携する武将

掛川城と連携する武将を紹介します。

SSR 今川氏真(いまがわ・うじざね)

SSR武将 今治氏真

連携する武将ですばやさ最速です。

SSR 山内一豊(やまうち・かつとよ)

SSR武将 山内一豊

山内一豊の読みは「かずとよ」と「かつとよ」の説があるようです。
城姫クエスト極では「かつとよ」説が採用されています。

SSR 太田道灌[温泉](おおた・どうかん・おんせん)

SSR武将 太田道灌[温泉]

攻撃力が高いですね。

HR 太田道灌(おおた・どうかん)

HR武将 太田道灌

連携するSSR武将を持っていなかったら、HRの太田道灌でも良いです。
武将連携させることで掛川城弐式は真価を発揮しますからね。

あとがき・検証まとめ

2022年5月の検証では約78%、今回の検証では約75%でした。

検証回数が500回ですから、数%は誤差の範囲と考えられます。
(もしくは数%下がっていたりする?)

今回の結果は、2022年5月と変わっていないと捉えてよいのではないでしょうか。
約75%は十分高い数字です。

連携する武将を全て従事させてみました。

全ての武将を連携

複数の連携武将を従事させても、上昇する特技発動率は変わらないようです。

掛川城弐式には今後もレイドイベントでお世話になりそうですね。
他にも連携する武将がいたら、ぜひ教えてください。

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やXアカウント(旧:Twitter)までお願いします。

2024年1月27日城姫クエスト極

Posted by フォルノ