【城姫クエスト極】親密特技・集中の効果が下がった?【掛川城・信貴山城】

2022年5月14日城姫クエスト極

初めに 掛川城弐式の特技発動率が下がってない?

今回は掛川城弐式と信貴山城参式の特技発動率を再検証します。

城姫かぶき者の戦い 羽州敢闘篇

イベント「城姫かぶき者の戦い 羽州敢闘篇」を遊んでいたら、「掛川城弐式の特技発動率が下がってない?」と感じました。

当ブログでは過去に掛川城弐式の特技発動率を検証した記事を書いています。

過去の検証において、掛川城弐式の特技発動率は約97%という結果になっています(特技陣形、集中あり、武将連携あり)

約97%というのは相当に高い数字です。
掛川城弐式は毎ターン、ほぼ当たり前のように特技を出してくれる、とても頼りになる存在でした。

ところがイベント「城姫かぶき者の戦い 羽州敢闘篇」では、通常攻撃が散見されます。

掛川城弐式の通常攻撃

もしかして、掛川城弐式の特技発動率が下がっているのでは?

再検証してみることにしました。

検証1 掛川城弐式の場合

過去の検証と同じ手順で検証します。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は500回。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・武将連携あり(SSR武将・今川氏真を従事)
・親密特技は集中

いつも通りの検証方法です。

掛川城弐式の特技発動

500回カウントして

389回、特技が出ました(77.8%)

111回、特技が出ませんでした(22.2%)

掛川城弐式の特技発動率は約78%(77.8%)となりました。

掛川城弐式のカウント結果

(CounTikというカウンターアプリを使っています)

過去の検証では約97%でしたが、今回は約78%となりました。

約78%でも十分に高い数字ですけども、やはり以前より下がっているようです。

新たな疑問 下がった要因は?

掛川城弐式の特技発動率は下がった検証結果になりました。

従来、掛川城弐式はMP60、武将連携、親密特技・集中が組み合わさって高い特技発動率を発揮していました。

掛川城弐式の集中

MP60の城姫は特技発動率が高めですし、武将連携で特技発動率が伸びる傾向です。
そこに親密特技・集中で更に伸びていたわけですね。

それが何故下がったのでしょうか。

以下の可能性が考えられます。

1.掛川城弐式だけが特技発動率を変更された?

掛川城弐式の特技発動率は異常なぐらい突出していました(約97%)。
ピンポイントで下方修正されるのはあり得る話です。

2.MP60城姫の特技発動率の基本値が変更された?

他のMP60城姫では、変わった印象がありません。
体感ですが、よく特技を出してくれていますから変更されていないように感じます。

3.MP60城姫の武将連携による特技発動率の伸びが変更された?

こちらも他のMP60城姫では、変わった印象がありません。

4.親密特技・集中の効果に変更があった?

2022年3月16日に親密特技全般のメンテナンスがありました。

親密特技の不具合修正お知らせ

この時、集中の効果に変更があった可能性があります。

検証2 信貴山城参式の場合

さて、親密特技・集中に変更があったかもしれないなら、他にも影響を受ける城姫がいます。
そちらも調べる必要がありますよね。

当ブログでは過去に信貴山城の特技発動率も検証しています。

信貴山城参式は約55〜60%(特技陣形、集中あり、武将連携なし)という結果でした。

以前と同じ条件で信貴山城参式の特技発動率を検証したいと思います。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は500回。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・武将連携なし
・親密特技は集中

信貴山城参式の特技発動

500回カウントして

171回、特技が出ました(34.2%)

329回、特技が出ませんでした。(65.8%)

信貴山城参式の特技発動率は約35%(34.2%)でしょうか。

信貴山城参式の特技発動率検証結果

こちらも下がっているようです。

検証結果まとめ

集中持ちの掛川城弐式と信貴山城参式の特技発動率は、どちらも以前より下がっているという結果になりました。

掛川城弐式は約97%から約78%へダウン、信貴山城参式は約55〜60%から約35%へダウンです。

特技陣形での検証ですから、攻撃陣形のヒノモト無双ではより低い数字になるのではないでしょうか。

掛川城弐式はレイドイベントでの運用が多いでしょうし、約78%ならまだまだ十分すぎる活躍をしてくれそうです。
信貴山城参式はヒノモト無双や合戦で使用率の高い城姫ですから、特技発動率のダウンは影響が大きいように思います。

信貴山城参式の特技発動カットイン

以上のことより、現在は集中の効果が下がっている可能性が高いと思われます。

過去の検証では、集中がない掛川城弐式の特技発動率は約70%でした。
今回は集中ありで約78%(77.8%)でした。

……現在、集中の効果は基本の特技発動率を10%乗算する仕様になっている?

いつから変更されていたかと考えると、やはり思い当たるのは2022年3月16日のアップデートでしょうか。
前述したように親密特技の不具合修正が行われています。

城姫クエスト極をある程度プレイされている城主さんは気づいていたと思いますが、親密特技は以前から説明文通りに機能していない部分が多かったんですよね。
それらが修正されたのが2022年3月16日でした。

集中の修正告知文章

この日を境に、集中の効果が変更されている可能性があるのではないでしょうか。

最後に 親密特技奥の巻が欲しい

オンラインゲームではバランスなどが調整されることは日々あり得ることですから、集中が下方修正されたとしても、そういうこともあるよねと私は受け入れます。
今まで集中一択だった城姫も他の親密特技が選択肢に入るかもしれません。

ただ、下方修正はネガティブに捉えるユーザーもいるでしょうから、こっそり変えずに「調整しました」くらいで良いので告知して欲しかったなぁとは思います。
自分が好きなキャラクターが弱体化されたら残念に思うのは当然でしょうし。

元々、不具合によって多めに増加してしまっていたのを本来の仕様通りの増加値に修正されたのかもしれませんけどね。
特技発動率は非公開の情報ですから、こっそり変えても問題ないという考えなのかもしれないですけど。

親密特技のメンテナンス自体は不具合の修正だけでなく、文言の改善もあって良アップデートだったと思います。

最後に、今回の検証は本来であれば、集中ありと集中なしを両方、一緒に検証すべきなのですが、親密特技の変更アイテムが枯渇している為、検証ができませんでした。
その為、過去の検証結果との比較で記事を構成しています。

親密特技奥の巻

1ヶ月あたり、入手数は5個でしょうか。

二分の一の確率をほぼ引き当てるには期待値として、7個ぐらい必要です。
親密特技を変えて、また戻すとなると結構な数が必要になります。

もっと入手性が良くなると嬉しいなぁ。

※検証結果は個人で調べたものです。

2022年5月14日城姫クエスト極

Posted by フォルノ