「黒き名護屋城の乱」が終了

城姫クエスト極

城姫クエストのイベント「黒き名護屋城の乱」が終了しましたね。

参加された城主さんお疲れさまでした。
救援に来てくれた方々ありがとうございました。
イベント順位は416位でした。

イベント416位

はやみんキャラが絡んでないし、のんびりやっていたんですよ。
でも、アプリ化記念でもらったチケットから特効のSSR湯築城ちゃんが出ちゃいまして。
イベント最終日だけがんばりました。

SSR湯築城ちゃん

声優は日岡なつみちゃん。
今期アニメ「くまみこ」の雨宿まちちゃんを演じてますね。

特効だけあってすごいポイントを稼げましたね。
そのお陰で416位。500位以内報酬の名護屋城ちゃんゲットできました。
湯築ちゃんがいなければ700~800位ぐらいだったんじゃないかな。

アプリ化といえば、Android版を使ってみました。
いわゆるガワネイティブ、ガワだけアプリといった代物でしょうね。
操作感はGREEのwebブラウザ版とほぼ変わりません。
ガワネイティブの原理上、同じ感触です。ちょっぴり軽快かも。

編成画面のデザインが違いますね。

アプリ版の編成画面

城姫の配置を指でタップして入れ替えられたら便利だと思うけど、不可能な模様。
既存ユーザーがアプリ版に乗り換える必要性を特には感じません。
尚、温泉城姫は通常バージョンのイラストになってます。

ストアの都合で開城や温泉城姫といったエッチな要素がカットされているし、
GREE本家のWebブラウザ版と比べると劣化している部分があります。

アプリ配信後は新規の城主さんをちらほら見かけるのでプレイヤー増加が一番の恩恵なのかな。
この手のゲームはやっぱり人口が多いほど良いでしょうからね、運営もユーザーも。

GoogleとAppleへの上納金を考えると、運営としては本家のWebブラウザ版で遊んで(課金して)もらうのが旨味が一番あるはずなので、アプリ版を入口としてユーザーをWebブラウザ版へ誘導する施策を今後行うかもしれませんね。
Webブラウザ版の方が何かお得な部分があったりとか。
逆にアプリ版のダウンロード促進でアプリ版独自の施策もしたりするかも。

あ、そうそう。
アプリ版のバグを一個見つけました。
音声再生を設定オフにしていても、内政完了時にSEがチャララーンと鳴ってしまう時があります(再現性は100%じゃないっぽい)。
環境によるのかもしれませんが、人前でSEが鳴ると困るので今のままじゃアプリ版へ乗り換えは難しいかなぁ。

城姫クエスト極

Posted by フォルノ