【城姫クエスト極】村上城[水着][日焼け]弐式の特技発動率【MP50】

2023年4月3日城姫クエスト極

今回は2022年8月9日に実装された、村上城[水着][日焼け]弐式の特技発動率を検証します。

村上城[水着][日焼け]について

通常、村上城の兵科は騎兵です。
村上城[水着][日焼け]では槍兵になりました。

村上城[水着][日焼け]壱式のパラメータ

[日焼け]バージョンの水着城姫は兵科が通常とは異なるのがお約束ですよね。

パラメータや特技も少し変わった設定にされている傾向です。

例えば、中津城[水着][日焼け]も面白い特技を持っています。

中津城[水着][日焼け]

合戦終了まで状態異常を防御できる、珍しい特技です。
MP70なので発動があまり安定しないのと、強化無効の特技をかけられたら解除されちゃいますけどね。

イベント当初から村上城[水着]が表示されていましたから、村上城にも[水着][日焼け]バージョンが登場しそうだなぁと期待していました。

城姫軍師物語 奥州一揆変

実装されて性能を見たら、なかなか面白そうな特技を与えられています。

村上城[水着][日焼け]弐式のパラメータ

しかもMP50です。
特技発動率も高そうな感じがします。

合戦で面白い使い方ができそうだなぁとガチャを回しました。

11連レア築城ガチャセット 村上城[水着][日焼け]

……なかなか出てくれませんでしたね。

村上城[水着][日焼け]を入手

引き返せないぐらい回していたので出てくれて本当に良かったw

村上城[水着][日焼け]弐式のパラメータ

村上城[水着][日焼け]のパラメータを見ていきます。

村上城[水着][日焼け]壱式のパラメータ

壱式は、パラメータ的にちょっと物足りない感じですね。

村上城[水着][日焼け]弐式のパラメータ

弐式のパラメータはざっくり見て、槍兵で総合戦力15000超えは高い方です。

城姫によっては、参式になっても総合戦力13000ぐらいの子もいますからね。

村上城[水着][日焼け]は、壱式も弐式もMP50ですし、弐式での運用がメインになると思われます。

すばやさは普通です。特に速くはありません。
元々、高い防御が特徴の城姫ですからね。

親密特技は籠城、我慢、守護。

村上城の親密特技

耐久を活かしてあげる運用が良さそうです。

村上城[水着][日焼け]弐式の特技発動率を検証

当ブログでの過去の検証から、MP60以下の城姫は武将連携によって特技発動率が変化する傾向のようです。

武将連携あり、武将連携なしの両方で変化があるか、検証します。

検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする
・全て特技陣形でカウントする
・カウント回数は250回ずつ。カウントの割合から特技発動率を算出する
・武将連携には本庄繁長を従事させる

いつもはカウント500回なのですが、今回は武将連携による変化があるかどうかを確認したかったので250回にしました。

武将連携ありの場合

村上城[水着][日焼け]の特技発動率を検証 武将連携あり

250回カウントして

219回、特技が出ました(87.6%)
31回、特技が出ませんでした(12.4%)

村上城[水着][日焼け]武将連携あり 検証結果

(画像はCounTikというカウンターアプリ)

87.6%、かなり高い数値が出ました。
バンバン出てましたね。

武将連携なしの場合

次は武将連携なしの場合です。

村上城[水着][日焼け]の特技発動率を検証 武将連携なし

250回カウントして

84回、特技が出ました(33.6%)
166回、特技が出ませんでした(66.4%)

村上城[水着][日焼け]武将連携なし 検証結果

33.6%でした。
武将連携なしで特技発動率が大きく下がりましたね。

検証結果まとめ

村上城[水着][日焼け]弐式の特技発動率は、武将連携ありで87.6%、武将連携なしで33.6%という結果になりました(特技陣形)。

特技を多く発動させたい場合、武将連携をさせた方が良いという結果になりました。

村上城と連携する武将

村上城と連携する武将です。
現在、私が確認できている武将は2人です。

SSR 本庄繁長

城姫クエスト極 SSR武将 本庄繁長パラメータ

城姫クエスト極 SSR武将 本庄繁長

バランス型で防御寄りのパラメータ。
実装が早かったこともあり、命中などの増加値の合計は3です。

SR 大国実頼

城姫クエスト極 SR武将 大国実頼パラメータ

城姫クエスト極 SR武将 大国実頼

SR武将ですが、パラメータは比較的高め。
SSR本庄繁長よりも攻撃とすばやさが高いです。

他にも連携する武将がいたら、ゲーム内やTwitterで教えてくれると嬉しいです。

最後に

村上城の声優さんは武田羅梨沙多胡(たけだ・らりさ・たご)さんです。

村上城はかなり好きな城姫なのですが、少し扱いづらくてあまり使ってあげられていませんでした。いろいろ試したんですけどね。

村上城参式

新しく登場した、村上城[水着][日焼け]弐式は運用次第で活躍できそうな予感がします。

昨今の合戦トレンドとは合っていないかもしれませんが、うまく使ってあげたいなぁと思いますね。
別衣装の弐式は+300まで強化普請できるアップデートがありましたし、伸び代もあるんじゃないかな。

特技を連発して、相手の攻撃を引きつけて耐える、タンク的な役割をしながら強固な要塞のようになっていけたら面白そうです。
状態異常には弱そうですから、戦備全体での構築を考えるのも楽しいかもしれませんね。

2023年4月3日城姫クエスト極

Posted by フォルノ