【城姫クエスト極】小倉城を聖夜から参式まで徹底検証【特技発動率】

2021年9月13日城姫クエスト極

クリスマスイベント限定報酬の小倉城[聖夜]を入手

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2020年のクリスマスイベント「猛特訓!城姫クリスマスキャロル」では16位になることができました。
フレンドの皆様のお陰です。ありがとうございます。

サンタ衣装の小倉城ちゃんが欲しくて、マラソンをひたすら走りました。

2020年クリスマスイベント順位16位

小倉城[聖夜]を3人、入手することができて武将と施設のEX枠も開放できました。
サンタ衣装が可愛いですね。声優は田中貴子さんです。

今回はイベント限定報酬の小倉城[聖夜]を小倉城の他バージョンと比較して、小倉城[聖夜]の有効性を探っていこうという記事です。

小倉城の特技を活かした運用方法

過去の記事で書いたこともあるのですが、小倉城の特技は相手にダメージを与えながら、味方騎兵に状態異常を無効にするバリアを張る効果があります。
弐式や参式、派生も同じ傾向です。

味方の騎兵が1人だけなら1人にしかバリアは張られませんが、騎兵が5人なら5人にバリアが張られます。

ここ1年ぐらいの城姫クエスト極は、柳生城の主城特技を活かした速攻スタイルの騎兵編成が合戦のトレンドになっており、柳生城に引っ張られる形で騎兵全体の地位が向上している状況です。
ゲームのサービス初期、騎兵は恵まれないことばかりでしたが、現在は騎兵全盛期という感じがします(初期は砲兵>槍兵>>>騎兵でした)。

柳生城参式の主城特技

柳生城の主城特技によって底上げされた騎兵のすばやさを活かして、相手より先に行動して状態異常無効のバリアを張り、調略や行動不能による負けパターンを減らそうというのが私なりの小倉城の運用方法です。

小倉城に求める一番の役割は、状態異常無効のバリアを張ることです。
特技がランダム発動する城姫クエスト極において、役割遂行には特技発動率が重要になってきますよね。

そこで、小倉城の特技発動率を各バージョンごとに検証してみました。
検証条件は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は各500回。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・一応、武将連携あり

いつもの検証方法ですね。

小倉城[聖夜]の特技と特技発動率

小倉城[聖夜]のステータス

最初は、小倉城[聖夜]です。可愛いですね。

特技:百年床[聖]

・攻撃力の高い敵3人に特大ダメージ
・味方平城の体力を小〜特大回復
・味方騎兵の状態異常を1回無効化
・消費MP:70

3人に特大ダメージは小倉城シリーズの中では強力な方です。
回復と状態異常バリアも付いて攻防一体という特技ですね。

回復対象が平城だけなのがちょっと気になります。

MP70族は過去の検証から特技発動率は約30%というパターンでした。
小倉城[聖夜]はどうでしょうか。

小倉城[聖夜]の特技発動

500回カウントして

160回、特技が出ました(32.0%)
340回、特技が出ませんでした(68.0%)

小倉城[聖夜]の特技発動率は約30%と言えそうです。
やはり、MP70族は約30%という法則なのでしょうか。

小倉城[花]の特技発動率

小倉城[花]のステータス

続いて、小倉城[花]です。可愛いですね。
過去の記事では調略対策には、この小倉城[花]が良いのではないかと考察しています。

特技:百年床[花]

・攻撃力の高い敵4人に大ダメージ
・味方騎兵の状態異常を2回無効化
・消費MP:60

攻撃範囲が4人と広いですが、特大ではなく大ダメージです。
回復が付いていないものの、状態異常バリアが2回付きますね。

消費MP60が目を引くところです。
特技発動率が高そうですが、実際はどうなのでしょうか。

小倉城[花]の特技発動

500回カウントして

205回、特技が出ました(41.0%)
295回、特技が出ませんでした(59.0%)

小倉城[花]の特技発動率は約40%と言えそうです。
MP60族の特技発動率は高いというのがまたひとつ証明された形です。

小倉城[卯]の特技発動率

小倉城[卯]のステータス

次は小倉城[卯]です。可愛いですね。
ステータスは全般的に低い子です。

特技:百年床[卯]

・攻撃力の高い敵2人に特大ダメージ
・味方全員の状態異常を1回無効化
・消費MP:60

攻撃範囲は狭いですが、特大ダメージです。特技が出れば敵2人は仕留められそうな感じがします。
状態異常バリアの対象が兵科を問わないのが特徴ですね。

MP60、特技発動率は高そうです。

小倉城[卯]の特技発動

500回カウントして

273回、特技が出ました(54.6%)
227回、特技が出ませんでした(45.4%)

小倉城[卯]の特技発動率は約50%と言えそうです。
同じMP60の小倉城[花]と比べてちょっと高いですね。

実際、カウント中も特技がよく出るなぁという体感でした。

小倉城[祭]弐式の特技発動率

小倉城[祭]弐式

今度は小倉城[祭]弐式です。可愛いですね。
弐式改築できるだけあってステータスは高めの子です。

手持ちの都合で小倉城[祭]壱式は検証していません。ご了承ください。

特技:黒段唐造天守[祭]

・攻撃力が高い敵3人に特大ダメージ
・味方全員の体力を大回復
・味方騎兵の状態異常を1回無効化
・消費MP:70

敵3人に特大ダメージ、回復、状態異常バリアと3点セットですね。
MP70族なので特技発動率は高くはなさそうです。

小倉城[祭]弐式の特技発動

500回カウントして

150回、特技が出ました(30.0%)
350回、特技が出ませんでした(70.0%)

小倉城[祭]弐式の特技発動率は約30%と言えそうです。
この子はとてもきれいな結果になりましたね。

小倉城[温泉]の特技発動率

小倉城[温泉]のステータス

続いて、小倉城[温泉]です。可愛いですね。
次に出てくる参式よりも体力とすばやさが高い子です。

特技:百年床[艶]

・攻撃力が高い敵3人に特大ダメージ
・味方平城に特技ダメージ1回無効化
・味方騎兵の状態異常を1回無効化
・消費MP:70

対象が平城限定ですが、特技ダメージの無効バリアを張れるのが特徴です。
すばやさを活かして先に特技を出せると面白そうですね。

小倉城[温泉]の特技発動

500回カウントして

139回、特技が出ました(27.8%)
361回、特技が出ませんでした(72.2%)

小倉城[温泉]の特技発動率は約30%と言えそうです。
強力な特技だけあってか、ポンポン出るようにはなっていないようです。

小倉城参式の特技発動率

小倉城参式のステータス

さて、小倉城参式です。可愛いですね。
ステータスが満遍なく高い最強形態のドヤ顔です。

特技:小倉祇園太鼓

・攻撃力が高い敵4人に特大ダメージ
・味方全員の体力を大回復
・味方騎兵の状態異常を1回無効化
・消費MP:70

攻撃範囲が4人と広く、特大ダメージです。
体力大回復と状態異常バリアと盛り沢山ですね。

小倉城参式の特技発動

500回カウントして

135回、特技が出ました(27.0%)
365回、特技が出ませんでした(73.0%)

小倉城参式の特技発動率は約30%と言えそうです。
やはり、MP70だと30%という事なのでしょうか。

小倉城弐式の特技発動率

小倉城弐式のステータス

最後は小倉城弐式です。可愛いですね。
仕方ありませんが、ステータスは低めです。今回の中で一番低い感じですね。

特技:黒段唐造天守

・攻撃力の高い敵3人に大ダメージ
・味方騎兵の状態異常を1回無効化
・消費MP:60

シンプルな性能の特技ですが、MP60なのが気になるところです。

小倉城弐式の特技発動

500回カウントして

276回、特技が出ました(55.2%)
224回、特技が出ませんでした(44.8%)

小倉城弐式の特技発動率は約50%と言えそうです。
MP60だけあって高めに出ましたね。

特技発動率の検証結果

MP60の小倉城[花]は約40%(41.0%)、小倉城[卯]は約50%(54.6%)、小倉城弐式は約50%(55.2%)という結果になりました。

[卯]と弐式は55%かもしれません。
この二人は体感でも特技がよく出ていました。

MP70の[聖夜]、[祭]弐式、温泉、参式は約30%でした。
やはりMP70族は30%の法則がありそうです。

小倉城参式の通常攻撃

合戦で状態異常バリアを張るのを最優先とするなら、小倉城[卯]が一番良さそうです。
すばやさが2949とちょっと低いんですけどね。

小倉城弐式はステータスが全般的に低く、すばやさも2756と低いので優先度は低くなりそう。
小倉城[卯]が手持ちにいないなら視野に入りそうです。

状態異常バリアだけでなく、すばやさと火力も幅広く欲しいなら小倉城[花]が選択肢になると思います。
すばやさは3219です。

小倉城[聖夜]の性能について

サンタ衣装が可愛いものの、小倉城[聖夜]は性能的には微妙なのでは?……という印象です。
攻撃と耐久のステータスは高めなのですが、すばやさ2776は今回最下位の弐式(2756)とほぼ同等という鈍足っぷりです。

特技発動率も30%ですから、状態異常バリアを張るという役割には向いていません。

小倉城[聖夜]の通常攻撃

特技に小〜特大回復が付いているものの、対象は平城限定となっています。
もし平城編成で使うとしても、平城限定に特技ダメージ無効バリアを張れる小倉城[温泉]の方が実戦向きに感じます。

小倉城[聖夜]はクリスマスイベント限定報酬です。現在は入手方法がありません。
次の入手機会は早くても2021年のクリスマスになるでしょうから、それらを踏まえるとイベントをがんばった報酬の性能としてはちょっと物足りないかな、というのが正直なところです。

繰り返しますが、サンタ衣装は可愛いのですけどね。
使うなら高めの耐久を活かして、聖夜連携(防御力10%上昇)させるなどして長所を伸ばしてあげるのが良いかもしれません。

小倉城と連携する武将

小倉城と連携する武将を5人紹介しておきます。

毛利勝永

毛利勝永

すばやさ最速です。

小笠原忠真

小笠原忠真

バランスは良いけど決め手に欠けるかな。

高橋鑑種

高橋鑑種

すばやさが2番目に高いです。

高橋元種

高橋元種

鈍足ですが、攻撃と防御が高め。

細川忠興[丹後宰相]

細川忠興[丹後宰相]

攻撃とすばやさを両方欲しい時に、という感じです。

もし他に連携する武将がいたらゲーム内やTwitterなどで教えてもらえると嬉しいです。

最後に

今回はイベント報酬の小倉城[聖夜]を他のバージョンと比較してみました。
合計で3500回とがっつりカウントしましたよ。

小倉城にはSRもいるのですが、特技の内容と性能的に検証を見送っています。
今のところ、SRの運用はあまり活路がないかなーって感じてます。

また、合戦での運用を考えるのであれば、本来は合戦で検証するのが筋だとは思います。
言い訳になっちゃいますが、合戦はターン数が少なくなりがちで効率が悪いんですよね。

レイドイベントなら最大の6ターンが大体回ってくるのでカウントしやすいのです。誰かの救援にいけばBP0でカウントもできますし。
でも、レイドと合戦で特技発動率が同一かどうかもチェックしないといけないかなぁ。

そういえば、戦備には小倉城を一人しか編成できないというわけではないので、何人か入れても良いんですよね。

主城を柳生城にしてすばやさを底上げして、残り4人を小倉城で固めるとか。

主城は柳生城、周りを小倉城シリーズ

思い切って、5人とも小倉城で編成するとか。

小倉城編成

平城揃いなので活きる特技も増えますね。

さて、現在は柳生城を筆頭に騎兵が幅を利かせている城姫クエスト極ですが、このトレンドもいつか変わっていくのだろうと思います。
そういった変化も含めてこれからもゲームを楽しんでいきたいですね。

最後に、小倉城ちゃんは派生が多い城姫なのですが、水着バージョンがまだ登場していません。
今年の夏に期待したいところです。

その時は、MP60にしてほしいなぁ。

過去の記事もよろしければお読みください。

【城姫クエスト極】小倉城による調略への対策【合戦イベント】

※検証結果はあくまで個人で調べたものです。

2021年9月13日城姫クエスト極

Posted by フォルノ