【城姫クエスト極】特技がすごい佐土原城参式を検証【4人攻撃2倍】

2021年4月26日城姫クエスト極

今回は佐土原城(さどわらじょう)参式の特技発動率を検証します。

佐土原城は特技がすごい!

佐土原城参式は特技がすごいんですよね。

佐土原城参式

・攻撃力の高い敵2人に極大ダメージ
・体力の高い味方1人の防御弱化
・体力の低い味方4人の攻撃2倍
・消費MP:70

注目すべきは「体力の低い味方4人の攻撃2倍」です。
兵種、属性を問わずに4人もの味方を攻撃2倍にできます。

4人に効果があるなら、どんな戦備でもアタッカー全員をもれなく攻撃2倍にできそうです。
サポート要員(バフ役)としてかなり強力ですね。

2倍条件の「体力の低い味方4人」という部分も佐土原城自身を限界突破してレベル150にするなどしてHPを高くすれば、佐土原城を対象外にして他の城姫を支援しやすくなります。
また、特効城姫をイベント中に限界突破させてレベル150まで上げる城主さんはほとんどいませんから、助っ人に2倍化がかかるように調整するのも難しくありません。

佐土原城が初登場した時、「この城姫は今後のレイドイベントで長く活躍できそう」とがんばってガチャを回して引き当てました。

実際にレイドで使った感触は、特技は高性能だけどその分、やはりというか、発動率はあまり高くない感じです。
そこで特技発動率が実際にどのぐらいなのか、検証してみました。

武将連携がない佐土原城参式の特技発動率

いつも通り、特技陣形で500回観測します。
武将連携はありません。

佐土原城参式武将連携なし

500回やって、

145回、特技が出ました。
355回、特技が出ませんでした。

特技が発動した確率は29.0%でした。
約30%と言えそうです。

※2020年8月末のイベント「大波乱!ヒノモト戦フェス」で確認しました。

武将連携がある佐土原城参式の特技発動率

次に武将連携させて500回観測します。

佐土原城はSSR武将「島津家久」(しまづいえひさ)と武将連携します。

島津家久[釣り野伏]

過去の検証結果を踏まえれば、城姫は武将連携させると特技発動率が上がるはずです。
どれぐらい上がるのか、気になりますね。

佐土原城参式武将連携あり

500回やって、

160回、特技が出ました。
340回、特技が出ませんでした。

特技が発動した確率は32.0%でした。
約30%と言えそうです。

……あれ?

武将連携させても、特技発動率が上がってなくない?

※2020年10月末のイベント「湯之花繚乱 秋保湯祭の陣」で確認しました。

まとめ

佐土原城参式は武将連携させても、させなくても特技発動率は約30%という結果になりました。

一応、調べた限りでは武将連携あり32.0%、武将連携なし29.0%ではあったのですが、観測数500回では数%は誤差の範囲内でしょうし、仮に武将連携の効果があったとしても効果は約3%となってしまいます。

従って、佐土原城参式は武将連携させても特技発動率は上昇しない(もし上昇しても約3%程度)と言えそうです。

もっと多く、何千回も観測すればより詳細な数値が出るとは思うのですが、500回という観測数であっても数十%も違いがあるなら傾向として出てくるでしょうから、武将連携しても特技発動率が上昇しないという結果は大きく間違っていないのではないかというのが今回の結論です。

最後に

今回は佐土原城の参式を検証しました。

かなり大変な思いをして「島津家久」を入手したのですが、特技発動率は上昇せず残念でした。
まぁ入手できなければ、武将連携できれば特技がもっと出るはずなのに、と悶々としていたと思うのでハッキリ分かって良かったのかも。

逆に言えば、佐土原城を運用する際は武将連携を気にする必要がないとも言えます。

佐土原城は参式だけでなく、壱式も弐式も特技はMP70なんですよね。
改築してもMPが変わらないから、と深く考えずにすぐ参式改築してしまったんですが、佐土原城をもう一人入手することができたら壱式と弐式の特技発動率も検証してみたいですね。

武将連携しても、特技発動率が変わらない城姫がいるというのは自分の中では結構、衝撃でした。
特技の発動率を調べたい城姫が増えましたね。

今まではレイドイベント向きの城姫を調べてきましたが、今後は合戦向きの城姫も調べる必要が出てきたように思います。
武将連携させるよりも、素早さが上がる武将を従事させた方が良い場合がありそうですからね。

2021年4月26日城姫クエスト極

Posted by フォルノ