【城姫クエスト極】池田城が柳生城への対策になる可能性【親密特技・加速】

城姫クエスト極

池田城が合戦で強力な柳生城への対策に有効ではないかという記事です。

初めに

池田城は2022年7月15日に開始されたイベント「第一次信長包囲網の陣 叛逆の水端」の報酬城姫として実装されました。

池田城イベント

「叛逆の水端」の読みは「はんぎゃくのみずはな」でしょうね。

池田城参式パラメータ

声優は「小鹿なお」(おじか・なお)さんです。

池田城参式はすばやさが高い騎兵です。
MP60で敵騎兵に強化無効と攻防半減をかけられる、今までにない性能を持った城姫でした。

このすばやさでMP60なら柳生城への対策に使えるのでは? と思った城主さんもいると思います。

柳生城の強さとは

現在、合戦で猛威を奮っている柳生城。

柳生城参式

声優は悠木碧(ゆうき・あおい)さんです。

合戦で強い城主さんの戦備は、ほぼ柳生城を主城に据えていますよね。
柳生城はなぜ強いのでしょうか。

柳生城の強さは主に4つの要素で成り立っています。

主城特技の疾風の心得[刀]・参

柳生城自身を含め、味方騎兵のすばやさを特大強化します。
強力な特技を持っている騎兵の今治城と組ませているのをよく見ますよね。

柳生城の強さとは、相手より先に行動して、強力な特技を使うことで優位に立てるところにあります。

現在の合戦環境は柳生城を中心に回っていると言って良いと思います。

特技の無刀取り

特技の無刀取りが強力です(参式では月之抄)。
相手のどんな特技もノーダメージでそのまま跳ね返す、攻防一体の特技です。

先に特技を出せたら、相手の特技へのバリアになり、カウンターにもなります。
五稜郭のビーム攻撃も跳ね返します(どうやってんの?)。

相手特技をノーダメージで防ぐだけでも凄いのですが、そっくりそのまま跳ね返すのがとても強力です。
ダメージや状態異常も、相手の特技をそのままお返しするカウンター技です。

現在、相手の特技を跳ね返す特技を持っているのは原則的に柳生城だけです。

ちなみに、柳生城同士が特技を撃ち合ったら素早い先手が一方的に勝ちます。
先手は後手の特技を跳ね返して奪い、無刀取り状態が維持されます。

パラメータの高さ

柳生城参式パラメータ

総合戦力15265、すばやさ3594というパラメータの高さです。
さらに武将枠6(EX枠込みで7)、施設枠3(EX枠込みで4)あります。

武将を最大7人従事させられるので高いすばやさを更に上げることができます。

親密特技の集中

柳生城は親密特技に剣豪、集中、余裕を覚えられます。

柳生城の親密特技

強力な特技と集中の相性がとても良く、特技発動率を高めることができます。

合戦で見る柳生城はほぼ集中持ちと思って良いでしょう。
剣豪も悪くないとは思うけど、柳生城に求められる一番の役割は無刀取りを使うことでしょうからね。

柳生城の無刀取りを封じるには

発動したら強力無比な無刀取りですが、いくつか対策する方法があります。

・無刀取りを出す前に倒す

・無刀取りを出されたら通常攻撃で倒す

・親密特技「海賊」で無刀取りを奪う

無刀取りを使用すると「無刀取り」状態のバフがかかります。アイコンも付きます。
一部の城姫が持っている親密特技「海賊」ならバフだけ奪うことができるはずです(未確認)。

宇和島城参式

海賊が発動する確率は低そうですが、すばやさに影響されないのはメリットです。
自分の行動前でもパッシブ系の親密特技は発動します。

・柳生城に調略や攻撃禁止をかける

調略や攻撃禁止で柳生城の動きを縛ってしまうのも手です。

調略をかけられた柳生城が特技を使うと「無刀取り」状態のバフは柳生城ではなく、敵にかかるようです。
バフがかかった城姫は無刀取り状態になり。相手の特技を跳ね返すことができます。柳生城以外の城姫が無刀取りを使える状況が発生します。

でも、1ターン目で柳生城より先に動けて調略を使える城姫はいないんじゃないかなぁ。
攻撃禁止なら今治城などで対抗できそうです。

・無刀取りを出す前に強化無効をかける

特技効果の強化無効をかけることで「無刀取り」状態のバフを無効にすることができます。
柳生城が特技を使っても、「無刀取り」状態になるのを防ぐことができます。特技ダメージは発生します。

強化無効は基本的に一回のみ有効っぽいです。
バフを一回無効にすると、強化無効状態も解除されるようです。

池田城はなぜ柳生城への対策になり得るのか?

池田城はなぜ柳生城への対策になり得るのでしょうか。
柳生城を上回るすばやさで先に行動して、MP60の特技発動率で強化無効をかけられる可能性があるからです。

強化無効を付与して無刀取りを無効にしつつ、柳生城を含む敵騎兵の攻防を半減できます。
柳生城がいる戦備は騎兵が多いはずですからその後の展開が有利になります。

強化無効の特技を持っていて、1ターン目から柳生城より速く行動できる城姫は今までいませんでした。
池田城なら柳生城より速く行動できる可能性があります。

池田城への親密特技の追加

2022年10月31日のメンテナンスから池田城はデートができるようになりました。

池田城参式

手に入れた親密特技は自信、加速、咆哮・騎です。

池田城の親密特技

なんと、加速をもらえました!
すばやさ15%アップです。

柳生城より先に動くハードルが下がりましたね。

強化普請によるパラメータ増加値の比較

強化普請+300の柳生城のパラメータはこんな伸びです。

柳生城参式の普請値

すばやさ+1980ですね。

最大すばやさ3594 + 増加値1980 = 合計5574

手元の池田城+5はこんな伸び。

池田城参式普請値

すばやさは+5で46です。+1あたり9.2ですね。
強化普請+300になったらすばやさ+2760になる計算です。

最大すばやさ3697 + 増加値2760 = 合計6457

単純計算で柳生城のすばやさを883上回っています。

実際には武将、施設、城下町、主城特技などが追加されます。
池田城は柳生城より武将が2枠少なく、施設は2枠上回っています。

効果の大きい武将枠で劣ってはいますが、加速を加えたら相当速くなるんじゃないでしょうか。

柳生城はすばやさ2番手が多い?

実際の合戦では柳生城が相手のすばやさ1番手であることは多くないと思われます。
経験上の話になりますけど大抵の場合、一緒に組ませている今治城がすばやさ一番手のはずです。

相手のすばやさ2番手の柳生城を抜くならなんとかなるんじゃないでしょうか。
1番手の今治城も抜けたら言うことなしです。

もちろん、今治城の特技が当たらないように池田城の防御は調整したいですね。
今治城を抜くのまで視野に入れてすばやさ特化も良いかもしれません。

池田城の入手方法

池田城はイベント報酬で2022年7月末の実装でした。
現在、ガチャやチケットからは出ませんから今から入手するのは難しそうです。

ガチャに登場するのもしばらく先でしょう。
福袋やイベントで派生が登場する時はイベント直前のガチャに登場する可能性があるのでチャンスを逃さずにいたいですね。

最後に

現在、私は別の城姫を+300まで強化普請中なので池田城を強化できるのはまだ先になりそうです(来年ぐらい?)。

村上城[水着][日焼け]弐式

理論値での最速今治城や最速柳生城を抜けるかはこれから調べていきたいと思っています。

2022年夏ぐらいから、城姫クエスト極は強力な城姫が実装されることが増えてきています。
長く続いた柳生城の天下も終わりが見えてきたのかも?

池田城は騎兵に強い騎兵という感じです。
騎兵ですから、柳生城と組ませることになるかもしれませんね。

城姫クエスト極

Posted by フォルノ