城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 中編・白河小峰城

2018年8月12日

前回の前編はこちらです。
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 前編・二本松城

城姫クエスト極のふくしま三城巡りスタンプラリー・白河小峰城

城姫クエスト極の福島3城コラボキャンペーン、「ふくしま三城巡りスタンプラリー」にまた行ってきましたよ。

白河小峰城スタンプ

前回は二本松城へ行ってきましたが、今回は白河小峰城と会津鶴ケ城に行ってきました。
まずは白河小峰城です。

白河小峰城

新潟から磐越道と東北道を走って福島県白河市へ。

白河小峰城近景1

白河小峰城には初めて訪れました。

白河小峰城近景2

戊辰戦争で失われたものを復元した、ということですが内部もかなり忠実な復元のようです。
木造で入場に人数制限があったり、階段がとても急だったり。

白河小峰城内部

案内人の方もいました。
復興基金の募金箱があったので微力ながら協力させてもらいましたよ。

白河小峰城全景

東日本大震災で受けた被害の修繕も進んでいるようでした。
周辺は公園になっているようです。芝生の管理も良かったですね。
小さいお子さんを連れたお母さんが何組もいましたよ。

入場料も駐車場も無料でした。これほど立派なお城が無料で公開されているのは驚きです。
お金を取っても誰も文句言わないレベルだと思いますが、白河市が維持管理してるんでしょうか。

白河駅観光案内所

白河駅

JR白河駅です。風情がありますね。
駅前の駐車場も無料でした。

白河駅観光案内所

駅の隣に観光案内所があります。
ラリーのスタンプはここで押せます。

白河小峰城シリアルコードPOP

シリアルコード掲載のPOPは撮影OKでした。
シリアルコードについては前編に書いた通りです。

後編・鶴ケ城に続く

白河市はもうちょっと商売っ気を出しても良いんじゃないかなぁと感じましたね。いろいろと無料でこっちが恐縮しちゃいました。
取ったお金を維持管理に活かしてくれたらお互いに良いと思いますし。

滞在した時間は短かったですが、全体的に綺麗で良い街だなぁと感じました。
また来たいですね。

続きの後編はこちらです。
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 後編・会津鶴ケ城

2018年8月12日城姫クエスト極, 旅行・イベント

Posted by フォルノ