【城姫クエスト極】ヒノモト天下無双 第五期でベスト4でした・前編【ヒノモト無双】

城姫クエスト極

ヒノモト天下無双 第五期においてベスト4になりました。
うちの城姫達ががんばってくれましたよ。

もくじ

ヒノモト無双 第五期はランキング4位

ヒノモト無双の第五期ではランキング4位でした。

ヒノモト無双 第五期 第4位

第五期では戦備を変えたのが良い結果になったと思います。
ちなみに第一期は2272位、第二期は27位、第三期は20位、第四期は13位でした。

上位64人が招待されるヒノモト天下無双に参加できて、前半戦トーナメントも優勝、後半戦トーナメントへ進むことができました。

第五期の戦備

第五期では村上城[水着][日焼け]弐式(以下、村上城)を中心にした戦備にしました。

ヒノモト無双 第五期の戦備

MP50の村上城は特技発動率が高く、強力な特技を持っています。

村上城[水着][日焼け]弐式パラメータ

戦力16万は低いと感じる城主さんも多いでしょうけど、村上城の特技を出せたら数万ぐらいの戦力差をひっくり返せるポテンシャルがあります。
第五期のシーズン中も戦力20万、19万の相手を何度も打ち破ってきました。

村上城は防御が高いため、今治城が天敵になってきます。
今治城の特技の対象になりますから、村上城が行動する前に無力化される恐れがあります。

今治城参式パラメータ

この戦備では村上城を活かすため、以下のことを施してあります。

・村上城を+300まで強化普請
・村上城に最速の装備をさせる
・他の4人は親密特技・戦慄を持っている城姫を配置

戦慄は相手全員のすばやさを15%低下させる効果があります。
重ねがけが効きますので、戦慄持ちが4人いたら相手全員のすばやさ60%低下させることができます。

親密特技・戦慄

これらは仮想敵としている今治城より早く、村上城が行動するためにやっています。
それでも残念ながら、最速クラスの今治城は抜けないようです(相手側の戦慄の数にもよります)。

いかに村上城の特技を発動するかが、この戦備の狙いです。
経験上、1ターン目に村上城が特技を発動できた試合では9割以上、勝利できていますからね。

第四期の戦備

第四期までは好きな久留里城を入れつつ、柳生城や今治城を含めた戦備でした。
柳生城、今治城、岡山城というトレンドを抑えつつ、久留里城と相性の良い館山城を入れていましたね。

ヒノモト無双 第四期 戦備

現在は5人とも+300まで強化普請してありますが、館山城はまだ施設EXも武将EX枠も解放できていません。
館山城実装の2021年春以降、ずっと欲しいのですけどなかなか手に入りませんね。

伸び代に限界を感じましたし、気分を一新したくて第五期では新しい戦備を構築しました。

後半戦トーナメント・第一回戦

後半戦トーナメント、第一回戦の試合について一手ずつ解説していきます。

フォルノの戦備

私は前半戦も後半戦もメンバーを変えず、武将だけ調整しました。

フォルノの戦備

韮山城参式に回避重視の武将を多く装備させました。理由は後述します。
戦力は少し下がりましたが誤差の範囲です。数字の大きさで勝負するわけじゃないからね。

■メンバー
 名胡桃城参式+43
 岡山城参式+300
 村上城[水着][日焼け]弐式+300
 韮山城参式+22
 韮山城[水着]+1

■主城特技
 馬術の心得[刀]・参(名胡桃城参式)
 効果:味方騎兵の近接攻撃を特大強化

■城姫連携
 水着連携(村上城[水着][日焼け]弐式、韮山城[水着])
 効果:対象の城姫の防御力が10%上昇

 北条支城網(韮山城参式、韮山城[水着])
 効果:対象の城姫の攻撃力20%上昇

 鎌使い(名胡桃城参式、岡山城参式)
 効果:対象の城姫の攻撃力を30%上昇

お相手の戦備

お相手の城主さんは前半戦と後半戦でメンバーを入れ替えていました。
岡山城参式を韮山城参式に変更していましたよ。

相手の戦備

お相手は過去の天下無双で優勝経験があり、普段の合戦でも超強い城主さんです。
GREE版では最高峰に強い城主さんの一人ではないでしょうか。

今シーズンは岩屋城と立花山城の風神雷神コンビを使っていたようです。
韮山城参式を使いこなしている城主さんという印象が個人的には強いかなぁ。

■メンバー
 柳生城参式
 今治城参式
 立花山城参式
 岩屋城参式
 韮山城参式

■主城特技
 疾風の心得[刀]・参(柳生城参式)
 効果:味方騎兵のすばやさを特大強化

■城姫連携
 忠義の杏葉紋(立花山城参式、岩屋城参式)
 効果:対象の城姫の攻撃力20%上昇

 風神・雷神(立花山城参式、岩屋城参式)
 効果:対象の城姫の攻撃力とすばやさが30%上昇

試合開始・施設攻撃

試合開始です。
左側が私(フォルノ)、右側が相手です。

試合開始

相手の城姫は5人とも、体力が1万超えです。
5人共、強化普請+300と思われますね。

こちらの+300は村上城と岡山城だけです。

サブ戦備の後方支援。

サブ戦備の後方支援

相手の施設攻撃は名胡桃城に30ダメージ、村上城に60ダメージ。

相手の施設攻撃

こちらの施設攻撃は柳生城に30ダメージ、今治城に30ダメージ、立花山城に30ダメージ。

フォルノの施設攻撃

施設攻撃は微々たるダメージですが、体力調整を考えていると結構重要になってきます。

1手目(1ターン目・1人目)フォルノ・岡山城参式

最初に動いたのは私の岡山城です。
通常攻撃で立花山城に9824ダメージ。

1ターン目・1人目

岡山城の性格は冷静沈着です。
冷静沈着の城姫は、体力が一番低い城姫を狙うようです。

施設攻撃を受けて体力が一番少なくなった立花山城を岡山城は狙いました。
1ターン目は通常攻撃2倍ダメージですが、残念ながら倒せず。

岡山城は武将連携させていません。
通常攻撃で各個撃破して、相手の数を減らす役割です。

瀕死に追い込むものの、立花山城を倒せませんでした。
立花山城は特技が怖いので懸念が残ります。

2手目(1ターン目・2人目)相手・岩屋城参式

相手の岩屋城、通常攻撃です。
韮山城が12276ダメージで倒されます。

1ターン目・2人目

岩屋城の性格も冷静沈着です。
体力が一番低い、韮山城を狙ってきました。

私の戦備では、韮山城はハッキリ言えば囮役です。
冷静沈着ですばやさの高い城姫(岡山城や岩屋城)のタゲ取り役として、体力が高くなりすぎないようにあまり強化普請せず、武将も回避特化にしていました(回避+29)。

韮山城は倒されましたが、タゲを取る役目を果たしてくれました。
攻撃を回避したらベストですが、充分です。

こちらの狙いは村上城が特技を出せる場を作ることです。
なお、もし岩屋城が特技を出していても村上城に特技は当たりません。

岩屋城参式パラメータ

岩屋城の特技はすばやさが低い一人が対象です。
私の戦備では韮山城[水着]が対象になります。

と言っても調べた限り、岩屋城の特技発動率は10%ぐらい(攻撃陣形)なので、特技はまず出ないだろうと思っていました。

3手目(1ターン目・3人目)相手・立花山城参式

相手の立花山城、通常攻撃です。
名胡桃城が攻撃され、回避しました。

1ターン目・2人目

立花山城の性格は剛毅果断です。

この性格の通常攻撃での狙いはまだ不明ですが、村上城にタゲが行かないのは調べていました。
過去の経験から、岩屋城に韮山城を倒された場合、次に行動する立花山城が名胡桃城を狙うのは分かっていましたよ。

名胡桃城もある程度、回避を意識した武将を従事させていました(回避+18)。
立花山城が特技を出していたら、村上城が攻撃禁止にされる可能性がありましたね。

立花山城参式パラメータ

立花山城の特技発動率も10%ぐらいなので、特技発動からランダムでの攻撃禁止まではまず受けないだろうとは踏んでいました。
もし攻撃禁止にされたら、もう仕方ないと思っていましたね。

4手目(1ターン目・4人目)フォルノ・村上城[水着][日焼け]弐式

私の村上城の攻撃です。
相手の今治城より先に行動できました!

特技を出してくれええ。

1ターン目・3人目・特技発動

出してくれました!!

1ターン目・3人目

相手全員にダメージ。
瀕死だった立花山城を倒します。

残った相手4人は攻防半減のデバフが付与されます。村上城は体力全快、防御2倍になりました。
さらに1ターンの間、村上城が相手のタゲを取ります。

ここで主導権を握れたと思います。

5手目(1ターン目・5人目)相手・今治城参式

相手の今治城、通常攻撃です。
村上城に50ダメージ。

1ターン目・4人目

村上城の特技が決まると相手から受けるダメージは極端に小さくなります。
今治城が特技を出さなかったのでこちらが優勢のままです。

6手目(1ターン目・6人目)相手・柳生城参式

相手の柳生城、通常攻撃です。
村上城に102ダメージ。

1ターン目・5人目

柳生城も特技を出しませんでした。
こちらが優勢な状況が続きます。

7手目(1ターン目・7人目)フォルノ・名胡桃城参式

名胡桃城、通常攻撃です。

1ターン目・6人目

攻防半減中の柳生城に12572ダメージを与えて倒しました。

1ターン目・6人目・通常攻撃

1ターン目は通常攻撃2倍、城姫連携の鎌使いで攻撃30%上昇もあります。
特技が怖い柳生城を倒せたのは良かったです。

相手は残り3人になりました。

8手目(1ターン目・8人目)フォルノ・韮山城[水着]

韮山城[水着]、特技発動です。

1ターン目・7人目・特技発動

相手3人にダメージ、攻撃弱化と強化無効を付与です。

1ターン目・7人目

村上城の特技で攻防半減になっていたのが上書きされて、攻撃弱化と防御半減になりました。

韮山城[水着]パラメータ

攻防半減を上書きするのは分かっていましたが村上城の特技不発に備えて、フォローとして韮山城[水着]を入れていました。
経験上、フォローがあった方が村上城が生き残りやすく、勝率が良かったんですよね。

強化無効付与により、今治城が特技を出してもバリアの発生を無効にできる状態になっています。

9手目(1ターン目・9人目)相手・韮山城参式

相手の韮山城、通常攻撃です。
タゲを取っている村上城が3824ダメージを受けました。

1ターン目・8人目

攻撃半減から攻撃弱化になって村上城の被ダメが大きくなりましたが、よく耐えています。

これで1ターン目は終了です。

10手目(2ターン目・1人目)フォルノ・岡山城参式

2ターン目です。

岡山城、通常攻撃です。
体力が一番低い岩屋城を狙って、5728ダメージ。

2ターン目・1人目

岩屋城は防御が半減中なのにあまりダメージが入りません。硬いですね。

11手目(2ターン目・2人目)相手・岩屋城参式

相手の岩屋城、通常攻撃です。

2ターン目・2人目・通常攻撃

タゲを取っている村上城が3138ダメージを受けました。

2ターン目・2人目

村上城は体力がまだ3016残っています。

12手目(2ターン目・3人目)フォルノ・村上城[水着][日焼け]弐式

村上城の攻撃、岩屋城にクリティカルです。
6343ダメージ。岩屋城を倒しました。

2ターン目・3人目

もし特技が出ていたら、村上城は体力全快、相手は再び攻防半減になっていましたね。
ここで村上城のタゲを取る効果が切れました。

13手目(2ターン目・4人目)相手・今治城参式

相手の今治城、通常攻撃です。
名胡桃城に3096ダメージ。

2ターン目・4人目

今治城の特技が出ませんでした。こちらのペースが続きます。

14手目(2ターン目・5人目)フォルノ・名胡桃城参式

名胡桃城の通常攻撃です。

2ターン・5人目

今治城に回避されます。

15手目(2ターン目・6人目)フォルノ・韮山城[水着]

韮山城[水着]の通常攻撃です。

2ターン目・6人目

今治城にまたも回避されます。

16手目(2ターン目・7人目)相手・韮山城参式

相手の韮山城の通常攻撃です。
村上城が1912ダメージ受けます。

2ターン目・7人目

韮山城も性格は冷静沈着です。
この時点で体力が一番低い村上城を狙ったわけですね。

前のターンでは3824ダメージでしたが、このターンでは1912ダメージと結構減っていますね。

これで2ターン目が終了です。

17手目(3ターン目・1人目)フォルノ・岡山城参式

3ターン目です。

岡山城が今治城にクリティカル、8622ダメージを与えて倒しました。

3ターン目・1人目

今治城の体力は残り7623でしたから、クリティカルが出なければ倒せなかったでしょうね。
相手は残り一人、韮山城だけになりました。

18手目(3ターン目・2人目)フォルノ・村上城[水着][日焼け]弐式

村上城の通常攻撃、韮山城に3752ダメージ。

3ターン目・2人目

すばやさ特化にしている村上城は攻撃力がかなり低めです。
韮山城の防御が半減中なので結構ダメージが入ってますね。

ここで村上城の防御2倍のバフが切れています。

19手目(3ターン目・3人目)フォルノ・名胡桃城参式

名胡桃城の通常攻撃、韮山城に5559ダメージ。

3ターン目・3人目

韮山城を倒せました。
19手目で試合終了です。

試合終了

試合終了です。

試合終了・勝利

超強い城主さんを相手に勝つことができました。
ありがとうございました。

お相手の方は特技が一度も出ていませんでしたね。
今治城や柳生城の特技が出ていたら、また違った展開になっていたと思います。

村上城は攻撃を5回も耐えて、壁役として場を持たせてくれました。
数ターンで決まる試合では大きな活躍だと思います。

対戦相手が発表された時から、村上城が今治城をすばやさで抜けるかが勝負のポイントだと考えていました。
風神雷神の攻撃は村上城まで届かないと予想していましたからね。

強大な対戦相手ですが今治城が特技を出す前に、こちらが特技を出せたら勝ち目はあると思っていました。

後編に続く

長い記事をお読み頂き、ありがとうございます。
ボリュームがあるので記事を分けて、後編に続きます。

後編では、第二回戦の試合や村上城の弱点や対策、親密特技・戦慄について思っていることを書く予定です。
正月が明けるまでには書きたいですね。

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やTwitterまでお願いします。

(匿名、捨てアカウントにはたぶん反応しませんのでご了承ください)

城姫クエスト極

Posted by フォルノ