【城姫クエスト極】ヒノモト天下無双 第五期でベスト4でした・後編【ヒノモト無双】

城姫クエスト極

ヒノモト天下無双 第五期、後半戦トーナメント第二試合についてです。
すでに第六期が始まりましたが、なかなか都合が取れなくて記事が遅くなってしまいました。

村上城[水着][日焼け]弐式(以下、村上城)や親密特技・戦慄についての所感もあります。

後半戦トーナメント・第二回戦

後半戦トーナメント、第二回戦の試合です。

私の戦備。

フォルノの戦備

お相手の戦備。

相手の戦備

柳生城を主城として、岡山城、今治城、立花山城、岩屋城。
一回戦のお相手と似た構成です。

村上城が特技を出せたら勝機がありそうだけど……。

2回戦開始

特技を出せたら……。

村上城1ターン目・特技不発

と、特技を出せたら……。

村上城2ターン目・特技不発

出ませんでした。

2回戦敗北

特技どころか、攻撃を一度も当てられずに敗北。完敗でした。

お相手の城主さんは優勝されていました。
おめでとうございます。

村上城[水着][日焼け]弐式の弱点や対策

村上城は合戦での運用上、並程度のすばやさが問題になってきます。
強力な特技を発動する前に封殺されてしまうことも少なくありません。

村上城[水着][日焼け]弐式パラメータ

元々、耐久重視なキャラクターですから、すばやさが高くないのは仕方ないところ。
高い防御が仇とならないように気をつけたいですね。

すばやさの高い今治城は村上城にとって、天敵と言っていい存在だと思っています。
特技で攻撃禁止にされてしまいます。

今治城参式パラメータ

また、村上城は特技を発動すると更に高い耐久になりますが、相手が攻撃上昇のバフを積むと簡単に突破されますね。
防御上昇と攻撃上昇、お互いのバフが相殺されて普通にダメージを受ける感じかな。

会津若山城[軍師]、盛岡城、米沢城、掛川城などに攻撃2倍の特技を使われると、簡単に倒されるパターンが多いです。

会津若松城[軍師]パラメータ

攻撃2倍の特技を持つ城姫が増えていますし、新しい城姫を活用する戦備が増えてくると、いずれ村上城は通用しなくなっていくかもしれません。

大高城参式パラメータ

その時はこちらも新しい戦備を考えたいですね。

親密特技・戦慄について

戦慄は相手全員のすばやさを15%下げるパッシブ系の親密特技です。

親密特技・戦慄

ヒノモト無双において、一部の親密特技は重ねがけが無効になっていますが(馬術や鼓舞など)、戦慄は重ねがけが有効です。
戦慄持ちを戦備に入れておくと先手を取りやすくなりますので優位に立てます。

合戦で強い岡山城も戦慄を持っています。合戦環境では戦慄持ちが一人はいるのが当たり前のようになっています。
相手も戦慄がいるとイーブンになるので、戦慄持ちの数を増やしていく流れもありそうですね。

ちょっと強力にも感じますし、ヒノモト無双で重ねがけが無効にされる調整もあるかも?
個人的には当初、戦慄の重ねがけには反対だったのですが、最近はアリかなと思っています。

言い方は悪いかもしれませんけど、柳生城を主城としたテンプレ戦備に一石を投じられる、トレンドの一つとして面白いんじゃないかなぁと。
ここ数年、合戦で強い戦備は構成があまり変わり映えしませんでしたから、変化が欲しいところでした。

ゲームが続いていけば、またいろいろな変化が起こっていくのでしょうね。

最後に

村上城[水着][日焼け]の実装は2022年8月でしたが、同じイベントで会津若松城[軍師]が先に実装されています。
多くの城主さんは会津若松城[軍師]の入手を優先させていたと思われます。

会津若松城[軍師]ガチャ1

会津若松城[軍師]ガチャ2

村上城を所持していて、活用している城主さんはかなり少ないのではないでしょうか。
夏限定の水着城姫ですからこの記事の執筆時、ガチャからは排出されません。

現在、合戦において村上城へ特別な対策するのはあまり得策ではないと思っています。
私が不利になるからではなく(笑)、村上城は絶対数が少ないでしょうから、勝率を上げるならもっと優先して対策するべき城姫がいるはずです。

それでも対策するなら、耐久重視の戦備では岡城も強いですから、両者をまとめて対応できるようすると良いのではないでしょうか。

岡城参式パラメータ

高耐久の城姫が増えてきたら防御無視の特技が使える熊本城が復権したりして……?

熊本城参式パラメータ

攻撃2倍にする城姫が増えてますから、バフで押し切る方がいいかも。

さて、夏になったら日焼け水着城姫のピックアップガチャがあるかもしれません。
村上城[水着][日焼け]を入手するならチャンスになるでしょうね。

城姫クエスト極

Posted by フォルノ