【城姫クエスト極】池田城[温泉]の特技発動率【親密特技・戦慄】

2023年4月30日城姫クエスト極

池田城[温泉]の特技発動率を検証した記事です。

初めに・池田城[温泉]について

池田城[温泉]は2023年3月20日にガチャ実装されました。

従来の池田城参式と同じように、騎兵に強い騎兵という傾向です。

素早くて、耐久低めというパラメータですね。

池田城[温泉]パラメータ

特技:摂津三守護[艶]

効果:攻撃力の高い敵1人に2回攻撃+敵騎兵に特大ダメージを与え攻撃禁止を付与+攻撃力を0にする

消費MP:60

騎兵キラーと言えそうな強力な特技を持っています。消費MP60です。

池田城[温泉]は親密特技が変更されています。

池田城参式は自信、加速、咆哮・騎でした。

池田城[温泉]は自信、加速、戦慄になりました。

池田城[温泉]の親密特技・戦慄

池田城[温泉]の親密特技、自信・加速

2022年から親密特技が変更されている派生城姫が多いんですよね。

派生城姫は参式城姫より強さで劣ることが多いのですが、異なる親密特技を覚えると参式城姫とは違う運用ができそうです。

池田城[温泉]の特技発動率を検証

今回の検証は2023年3月31日から4月12日までのイベント、「城姫開化デヱトの危機」で行いました。

城姫開化デヱトの危機

MP60の城姫は、武将連携をさせると特技発動率が向上することが過去の検証から分かっています。

今回は武将連携の有無による違いは検証しません。
その代わり、特技陣形と攻撃陣形での特技発動率の違いを検証します。

検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする
・全て特技陣形、全て攻撃陣形でそれぞれカウントする
・カウント回数は300回ずつ。カウントの割合から特技発動率を算出する
・武将連携には荒木道薫を従事させる

特技陣形の場合(武将連携あり)

特技陣形で300回カウントして、

池田城[温泉]攻撃陣形

209回、特技が出ました(69.7%)
91回、特技が出ませんでした(30.3%)

池田城[温泉]特技陣形カウント

(画像はCounTikというカウンターアプリ)

特技陣形での特技発動率は約70%でした。

攻撃陣形の場合(武将連携あり)

続いて、攻撃陣形で300回カウントして、

池田城[温泉]攻撃陣形

123回、特技が出ました(41.0%)
177回、特技が出ませんでした(59.0%)

池田城[温泉]攻撃陣形カウント

攻撃陣形での特技発動率は約40%でした。

池田城[温泉]と連携する武将

池田城[温泉]と連携する武将です。通常の池田城参式も同様に連携します。

SSR 荒木だし(あらき・だし)

SSR武将 荒木だし

池田城に相性が良さそうなパラメータです。

SSR 荒木道薫(あらき・どうくん)

SSR武将 荒木道薫

荒木だしにちょっと劣りますが、ほぼ変わりません。

HR 荒木村重(あらき・むらしげ)

HR武将 荒木村重

すばやさゼロですが、パラメータは良好です。
HRなので入手性も良さそう。

追記・SSR 荒木村重[謀反](あらき・むらしげ・むほん)

荒木村重[謀反]も武将連携すると教えて頂きました。ありがとうございます。

私は所持していませんが、確認できたら画像を載せたいと思います。

最後に・まとめ

今回は攻撃陣形での特技発動率も検証しました。

特技陣形では約70%、攻撃陣形では約40%という検証結果になりました。

約40%が実戦ではどれぐらいなのかと言うと、3回連続で特技が出ることもあれば、4回連続で特技が出ないこともある感じです。

ヒノモト無双での運用に役立つ……かな?

戦慄を覚える池田城[温泉]は合戦で面白い運用ができそうです。
耐久に難点があるものの、防御が低いということは今治城参式の特技の対象にならずに行動しやすいということでもあります。

うまく使ってあげたいですね。

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やTwitterまでお願いします。

2023年4月30日城姫クエスト極

Posted by フォルノ