【城姫クエスト極】武将特技の発動率を検証【織田信長[為人化]】

城姫クエスト極

武将特技の発動率について検証した記事です。

はじめに・武将特技の発動率が向上

2024年1月31日のメンテナンスで武将特技の発動率について調整がありました。

メンテナンスによる武将特技の調整内容

▼武将特技に関して
武将特技を発動しやすくするため、発動率を高くする調整を実施しました。

武将特技の発動率が高くなったようですね。
最近は強力な武将特技が増えてきていますし、武将特技の発動率がどのぐらいなのか気になります。

今回は武将特技の発動率について検証してみました。

武将特技とは?

武将特技とは、武将が持っている特技です。

■朱雀
SSR武将・朱雀

朱雀の咆哮:敵全体に大ダメージ

朱雀は「朱雀の咆哮」という武将特技を持っています。
武将特技を持っていない武将もいます。

武将特技は城姫が特技を出した時、追加で発動することがあります。

発動すると城姫の特技に武将特技の効果が上乗せされます。

城姫の通常攻撃では武将特技は発動しません。
城姫が特技を出さない限り、武将特技も発動しないということですね。

武将特技はダメージだったり、攻撃禁止だったり、さまざまな効果を持っています。

■足利成氏
足利成氏

享徳の乱:味方全員のすばやさを2倍

■武田斐三郎[温泉]
武田斐三郎

陸軍幼年学校長:味方砲兵の防御力を2倍

最近はパラメータが2倍になるような強力な武将特技が増えていますね。

武将特技の発動率を検証

さて、それでは検証を始めます。
検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で武将特技が出るか、出ないかをカウントする

・カウント回数は500回。カウントの割合から武将特技の発動率を算出する

・城姫の特技が出なかった時はノーカウント

・全て特技陣形でカウントする

・城姫は掛川城弐式を使用

・武将は織田信長[為人化]を従事させる

SSR武将・織田信長

それでは検証を始めます。

城姫の特技発動を500回カウントします。

検証03

城姫の特技が発動しなかった時はノーカウントです。

500回カウントして……、

検証01

48回、武将特技が出ました(9.6%)

検証02

452回、武将特技が出ませんでした(90.4%)

武将特技の検証結果

武将特技の発動率は約10%(9.6%)でした。
(画像はCounTikというカウンターアプリ)

検証まとめ

武将特技の発動率は約10%(9.6%)でした。

高いと見るか、低いと見るかは人それぞれとは思います。
検証中、武将特技が二連続で発動したのは数回ほどです。

実際には城姫が特技を発動して、そこから約10%ですからね。
城姫が特技を出さない限り、武将特技も発動しません。

武将特技を活用するなら、特技発動率が高い城姫に武将を従事させた方が良いと思います。

メンテナンス以前の発動率は?

メンテナンスで発動率が上がって約10%のようです。

では、メンテ前は何%だったんだろうって気になります?

過去の検証01

ブログで記事にはしていませんでしたが、2021年11月に調べていました。

■浅野長矩
SR武将・浅野長矩

浅野長矩の兵法:敵の槍兵一人に1ターン攻撃禁止

SR武将の浅野長矩(あさの・ながのり)の武将特技を有効に使えないかと思って、検証したことがあったんですよね。

過去の検証02

この時の検証では、武将特技の発動率は約2%(2.0%)でした。

また、武将特技を持っている武将を複数従事させた時、発動する優先度も調べようとしました。

過去の検証01

(当時、カウントのタイトルに6人と付けてたけど実際は7人ですねw)

複数の武将特技は同時に発動しませんからね。

過去の検証04

なんとなく、武将枠の1番目から出る出ないを順番で判定していくのではないかと思うんですけど、実際はどうなんでしょうね。

そのあたりを調べきれなくて記事にはしなかったんですけども。
ともかく、以前は武将特技の発動率は約2%っぽかったです。

あとがき

今回は武将・織田信長[為人化]を使って武将特技の発動率を検証しました。
もしかしたら、発動率は武将によって異なる可能性もありますね。

この頃は強力な武将特技を持つ武将が増えています。
発動率も上がりましたし、武将特技で武将を選ぶシーンもありそうです。

イベント報酬やガチャなどで新しい武将が登場したら、武将特技もチェックしたいですね。

SSR武将・織田信長

ところで、「為人化」ってなんて読むんでしょう?

「為」は音読みで「い」ですよね。
「為人」は「ひととなり」と読みます。

「いじんか」?、それとも「ひととなりか」?

どこかに公式の表記ないかなぁw

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やXアカウント(旧:Twitter)までお願いします。

※検証結果は個人で調べたものです。

城姫クエスト極

Posted by フォルノ