【城姫クエスト極】岡山城の特技発動率を検証【武将連携】

2022年5月16日城姫クエスト極

はじめに

今回は岡山城参式の特技発動率を検証します。

岡山城参式は私が好きな久留里城参式と同じ、平山城の槍兵です。
特技も似ているところがあるので両者の違いを調べてみたいと思っていました。

岡山城参式について

岡山城参式は合戦で強いイメージがある城姫です。
使っている城主さんが多いですよね。

岡山城参式パラメータ

岡山城参式はすばやさが高い城姫です。
強化普請が進んだ城主さんの岡山城参式はとても手強くなります。

この頃はすばやさが高い城姫が増えましたが、岡山城参式はトップクラスのすばやさです。

特技:裏切り中納言

・体力の低い敵三人に特大ダメージ
・すばやさの高い味方二人への全ダメージを1回無効化と防御強化
・消費MP:60

攻防一体の特技です。MP60ですね。

MP60の城姫は特技発動率が高めです。
岡山城参式の特技発動率も期待できそうですね。

検証方法について

2021年9月30日から10月15日に開催されたイベント「城姫忍法秘録・序 湯けむりの幻影」にて検証しました。

城姫忍法秘録・序 湯けむりの幻影

検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は500回ずつ。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・武将連携には督姫[白無垢]を従事させる。

督姫[白無垢]

いつも通りの検証方法です。

岡山城参式の特技発動率を検証

さて、それでは早速調べていきましょう。

岡山城参式・武将連携あり

岡山城参式 武将連携あり

500回カウントして

217回、特技が出ました(43.4%)
283回、特技が出ませんでした(56.6%)

岡山城参式 武将連携ありの特技発動率カウント

岡山城参式・武将連携ありの特技発動率は約40%〜約45%と言えそうです(43.4%)。
(画像はCounTikというカウンターアプリ)

岡山城参式・武将連携なし

岡山城参式 武将連携なし

500回カウントして

142回、特技が出ました(28.4%)
358回、特技が出ませんでした(71.6%)

岡山城参式 武将連携なしの特技発動率カウント

岡山城参式・武将連携無しの特技発動率は約25%〜約30%と言えそうです(28.4%)。

検証まとめ

武将連携ありは約40%〜約45%(43.4%)、武将連携なしは約25%〜約30%(28.4%)という検証結果でした。
MP60の岡山城参式は武将連携によって特技発動率の向上が見られました。

特技をなるべく出したい場合、武将連携させると良さそうですね。

岡山城と連携する武将

岡山城と連携する武将を紹介します。
手持ちの中から確認できた武将を載せています。

督姫[白無垢](とくひめ・しろむく)

督姫[白無垢]

連携する武将の中ではすばやさ最速です。
命中+3%も有能そうです。

督姫(とくひめ)

督姫

[白無垢]にすばやさは劣りますが、攻撃と防御は上回ります。
命中と回避が2%ずつ上がるのはバランス良さそうです。

宇喜多秀家(うきたひでいえ)

宇喜多秀家

連携する武将の中では近接攻撃が一番高いです。
実装が早いSSR武将でしたね。

他にも連携する武将がいたらゲーム内やTwitterなどで教えてもらえると嬉しいです。

追記・連携する武将

教えて頂いた情報によると、下記の武将とも連携すると思われる、ということです。

小早川秀秋
池田輝政

情報ありがとうございます。
入手できたら確認したいと思います。

追記:残念ながら池田輝政は連携しませんでした(SR池田輝政で確認)。

最後に

今回は岡山城参式の特技発動率を検証した記事でした。
やはり、MP60の城姫は武将連携が特技発動率に影響するようですね。

さて、去年から特技発動率を検証した記事を多く書いてきましたが、今後は特技発動率の検証記事は減ると思います。
ぽちぽち数えて、いつも同じような感じで書けば記事が出来上がるので気楽なんですけどねw

一年ぐらい同じような記事を続けてきて、違う系統の記事をそろそろ増やしたいですね。

今後はもうちょっと読み物として楽しんでもらえる記事を増やしたいなぁ。
もちろん、検証系の記事も書いていくつもりですよ。

ネタに困ったら特技発動率をまた検証するかもw

2022年5月16日城姫クエスト極

Posted by フォルノ