【初心者城主さん向け】戦力アップできる日本100名城厳選城姫交換【合戦イベント編】

2021年5月18日城姫クエスト極

前回の更新から時間が空いてしまいました。
すぐ次を書くつもりが、新しいパソコンが初期不良だったり、体調を悪くしてしまったり。なかなか上手くいきませんね。

さて、ログインボーナスで配られた日本100名城厳選城姫交換券を使って戦力アップに有効な城姫を紹介する記事です。
前回はレイドイベントに有効な城姫を紹介しました。

今回は合戦イベント編。
合戦イベントは通常の5人vs5人形式や三連合戦、勝ち抜きの1人vs1人がありますが、合戦で強い城姫はどの形式でも強いと感じるのでまとめて考えていきます。

記事中の特技の発動率については私の体感です。

名護屋城(なごやじょう)

城姫・名護屋城参式

オススメ度:★★★★☆

特技:和みの山里丸

体力の低い敵三人に大ダメージ+自分自身への全ダメージを1回無効化と攻撃防御強化

発動率:高め

デート:実装済み

名護屋城が実装された時は画期的なステータスでそれまでの「砲兵=鈍足」というセオリーを覆した素早い砲兵です。
参式になると素早く、攻撃範囲が広く、バリアも張れて、自身を強化。特技の発動率も高く欠点がありません。

欲を言えば、特技によるダメージが「特大ダメージ」ではなく「大ダメージ」なことが残念なぐらい。
相手を倒しきれない事もあるので、良い武将や施設を装備させたり、普請して育てて火力アップしてあげると良さそう。

デート可能で親密特技に「威風・騎」を覚えます。
相性で苦手な騎兵の防御力を15%下げられるので優秀です。

5人vs5人でも強く、タイマン性能もとても高いです。

2020年4月6日のアップデートで名護屋城は銀のガチャチケットからも出るようになりました。

ガチャ名護屋城

ちょっと入手しやすくなったので、日本100名城厳選城姫交換券での交換は少し優先度を下げても良いかもしれませんね。

岡山城(おかやまじょう)

城姫・岡山城参式

オススメ度:★★★★☆

特技:裏切り中納言

体力の低い敵三人に特大ダメージ+すばやさの高い味方二人への全ダメージを1回無効化と防御強化

発動率:高め

デート:未実装

この城姫の素早くて高火力なのが特徴。バリアも二人に張れる。
築城から出るHRで普請もしやすいですね。

欲を言えば、施設スロットが少ないかな。
でも武将スロットが多いので十分ですね。施設より武将の方がステータス高いですし。

デート未実装で親密特技がありませんが、トップクラスの強さです。
信貴山城と城姫連携が発動するのもポイント高いです(信長包囲網:攻撃力20%上昇)。

今治城(いまばりじょう)

城姫・今治城参式

オススメ度:★★★★★

特技:槍の官兵衛石

防御力の高い敵三人に1ターン攻撃禁止+自分自身への攻撃ダメージを2回無効化

発動率:高め

デート:未実装

特技の説明にダメージについての表記がありませんが、敵三人にダメージが入ります。大ダメージぐらいかな?

参式が実装される前、弐式の頃から合戦でとても強かったのですが、現在でもトップクラスに位置します。
もし所持していなければ、最優先で入手すべき城姫。

所持していても、武将と施設のスロットの解放がまだなら早めに解放してあげると良いです。
同キャラ対決なら素早い方が有利ですからね。

タイマン性能も高く、勝ち抜き合戦なら今治城だけでほぼ勝ててしまう、頼りになるバランスブレイカー。褒めてます。

欲を言えば……参式になったら特技の発動率が若干下がった感じがします。弐式の発動率が高かったのですけどね。

ちなみに、私はこのゲームをやっていなければ「今治城」を読めませんでした。こんじじょう?
今治タオルも近年まで知らなかったので……。勉強になるゲームですね。

追記

今治城参式の特技発動率を検証しました。
よろしければ合わせてお読みください。

【城姫クエスト極】今治城参式の特技発動率を検証【季節と昼夜】

最後に

今治城を持ってなければ取っとけ、って記事になりました。
このゲームをプレイしてる人なら予想できたと思いますw

本当はいろいろな城姫について、良いと思っているところをもっと書くつもりだったのですが、まだ体調が良くないので当初より縮小して記事をお届けしました。
別の機会にまた書きたいなぁと思います。

それでは城主の皆さん、何かと物騒な世の中ですがどうかご自愛ください。

レイドイベント編も書いてます。

【新米城主さん向け】戦力アップできる日本100名城厳選城姫交換【レイドイベント編】

2021年5月18日城姫クエスト極

Posted by フォルノ