【城姫クエスト極】久留里城の特技発動率を検証・前編【武将連携】

2021年9月23日城姫クエスト極

初めに

今回は久留里城の特技発動率を検証した記事です。

久留里城は城姫クエスト極の中で、私が一番好きな城姫です。
個人的な好みもあり、気合いが入って記事が前後編に分かれています。ご了承ください。

久留里城参式

前編では久留里城参式と久留里城[温泉][SSR]を検証します。

久留里城[温泉][SSR]

2021年5月17日から開催されたイベント「激闘! 城姫里見八犬伝」で久留里城と武将連携する武将が実装されたのが記事を書くきっかけになりました。

激闘! 城姫里見八犬伝

それまでは久留里城と武将連携する武将はいなかったはずですからね。

検証方法について

2021年6月30日から7月17日に開催されたイベント「花の御所 浴衣まつりの変」にて検証を行いました。

花の御所 浴衣まつりの変

検証方法は以下の通りです。

・レイドイベント(最大6ターン)で特技が出るか、出ないかをカウントする。
・全て特技陣形でカウントする。
・カウント回数は500回ずつ。カウントの割合から特技発動率を算出する。
・武将連携あり。

いつも通りの検証方法ですね。

久留里城参式の特技発動率を検証

まずは、久留里城参式からです。

パラメータと特技の性能は以下の通りです。
防御寄りのパラメータになっています。性格も攻撃的ではありませんからね。

久留里城参式パラメータ

特技:天女の羽衣

・ランダムな敵3人に特大ダメージ
・体力の低い味方3人を回復し、特技ダメージを1回無効のバリアを付与
・消費MP:60

MP60が目を引きます。

攻撃対象がランダムなのでどこに飛んでいくか分かりません。
体力が低い相手なら倒せるのに、体力が高い相手に当たって倒しきれない事があるのはご愛嬌。

バリアは特技ダメージだけを無効にできます。通常攻撃は防げませんが、かえって良い結果になる事もありますよ。
体力の低い味方3人がバリアの対象になるので、相手の城姫が体力の低い3人を狙う特技の場合、先にバリアを張れると3人共ノーダメージになります。

岡山城参式

経験上、岡山城参式と特技の撃ち合いになると面白いですね。

岡山城参式の特技をノーダメージ

では、MP60の久留里城参式の特技発動率を検証していきましょう。

久留里城参式・武将連携あり

武将連携ありの場合です。
連携する武将には犬江親兵衛[仁]を従事させています。

久留里城参式・武将連携あり

500回カウントして

330回、特技が出ました(66.0%)
170回、特技が出ませんでした(34.0%)

久留里城参式・武将連携ありの特技発動率は約65%(66.0%)と言えそうです。
体感でもかなり出る感じでした。

久留里城参式・武将連携なし

次は武将連携なしの場合です。

久留里城参式・武将連携なし

500回カウントして

172回、特技が出ました(34.4%)
328回、特技が出ませんでした(65.6%)

久留里城参式・武将連携ありの特技発動率は約35%(34.4%)と言えそうです。
武将連携がなくなったら特技発動率が下がりました。

久留里城[温泉][SSR]の特技発動率を検証

続いて、久留里城[温泉][SSR]の検証です。
私は久留里城参式と久留里城[温泉][SSR]を同じ戦備に入れる事が多いので、久留里城[温泉][SSR]の特技発動率も気になります。

パラメータと特技の性能は以下の通りです。
[温泉]も防御寄りです。

久留里城[温泉][SSR]パラメータ

余談ですが、相方から「この子はどうしてこんなにあられもない格好をしているの?」と言われて返答に困った事があります。

特技:霧降の城[艶]

・ランダムな敵2人に特大ダメージ
・体力の低い味方3人を回復し、全ダメージを1回無効のバリアを付与
・消費MP:70

霧降の読みは「きりふり」でしょうね。

参式と比べると、特技は攻撃範囲が3人から2人に減っています。
バリアは特技ダメージだけでなく、通常攻撃も防げるようになっています。

過去の検証結果からMP70の城姫は多くが特技発動率は約30%となっています。
MP70ですが、久留里城[温泉][SSR]の特技発動率はどうでしょうか。

久留里城[温泉][SSR]・武将連携あり

武将連携ありの場合です。
連携する武将には里見義堯を従事させています。

久留里城[温泉][SSR]・武将連携あり

500回カウントして

153回、特技が出ました(30.6%)
347回、特技が出ませんでした(69.4%)

久留里城[温泉][SSR]・武将連携ありの特技発動率は約30%(30.6%)と言えそうです。
久留里城参式と比べると特技発動率は控えめな感じですね。

久留里城[温泉][SSR]・武将連携なし

武将連携なしの場合です。

久留里城[温泉][SSR]・武将連携なし

500回カウントして

131回、特技が出ました(26.2%)
369回、特技が出ませんでした(73.8%)

久留里城[温泉][SSR]・武将連携なしの特技発動率は約25%(26.2%)と言えそうです。
武将連携なしでは数字が少し落ちました。

特技発動率の検証結果・まとめ

検証結果のまとめです。

久留里城参式の特技発動率

武将連携ありで約65%(66.0%)でした。
武将連携なしでは特技発動率は約35%(34.4%)でした。

武将連携によって特技発動率がはっきり違います。
特技を多く出したい時は連携する武将を従事させると良さそうです。

久留里城[温泉][SSR]の特技発動率

武将連携ありで約30%(30.6%)でした。
武将連携なしでは特技発動率は約25%(26.2%)でした。

5%の差は誤差の範囲かもしれません。
経験上、久留里城[温泉][SSR]は特技を出してくれる方が勝利に繋がる事が多いので、武将連携させた方が良いかなと思います。

参式に比べると武将連携による有意な差は見られないようですね。

久留里城と連携する武将

久留里城と連携する武将を紹介しておきます。

里見義堯(さとみ よしたか)

里見義堯

全体的にパラメータが高めです。
すばやさは少し物足りないかも。

命中、回避、クリティカルが全て2%アップです。

犬江親兵衛[仁](いぬえ しんべえ まさし)

犬江親兵衛[仁]

久留里城と連携する武将の中ではすばやさ最速です。
城姫クエスト極では読みが「ぬえ しんべえ まさし」になってますが、「いぬえ」の「い」が抜けちゃってますね。

命中が6%も上がります。
南総里見八犬伝で仁の玉を持つ犬士です。

薬師丸ひろ子さんが出演した映画の「里見八犬伝」(1983年公開)がありましたが、真田広之さんが演じる親兵衛が主役でしたね。
ファミコンで東映動画から「新・里見八犬伝」というRPGも出ていました。クリアするの大変なゲームだったなぁ。

犬塚信乃[孝](いぬづか しの もりたか)

犬塚信乃[孝]

久留里城と連携する武将の中では最大の攻撃力です。
もりたかは「戍孝」です。

クリティカルが6%も上がりますね。
昨今、いろいろなゲームで村雨や村雨丸という名前の武器を見かけますが、この犬士が持つ刀の村雨丸が発祥じゃないでしょうか。

ファミコンでSNKが「里見八犬伝」というRPGを出していました。信乃が主役でしたね。

犬坂毛野[智](いぬさか けの たねとも)

犬坂毛野[智]

ガチャで引けませんでしたので残念ながら確認できていませんが、おそらく連携するはずです。
親兵衛と信乃が連携して、同じ八犬士の毛野が連携しないのは考えにくいです。

攻撃とすばやさが高くて、回避が6%も上がりますね。

南総里見八犬伝で智の玉を持つ犬士です。毛野は女装してる男性という設定です。
城姫クエスト極では省略されていますが、「たねとも」の表記は胤智のようです。

城姫クエスト極に八犬士が集うことはあるのかなぁ。
他に連携する武将がいたらゲーム内やTwitterなどで教えてもらえると嬉しいです。

最後に

今回は前編として、久留里城参式と久留里城[温泉][SSR]を検証しました。
久留里城と連携する武将の実装を私はずっと待っていました。

城姫クエスト極はもうすぐ7周年ですから、最初期からいた久留里城と連携する武将の実装を7年近く待っていたことになります。
本当に長かったですが、連携すると効果がしっかりあるのは嬉しいですね。

後編は、久留里城の派生について検証します。

2021年9月23日城姫クエスト極

Posted by フォルノ