城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 後編・会津鶴ケ城
前編はこちらです。
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 前編・二本松城
前回の中編はこちらです。
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 中編・白河小峰城
令和元年 ふくしま三城巡りスタンプラリーの記事はこちらです。
令和元年 ふくしま三城巡りスタンプラリーに行ってきました
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー・会津鶴ケ城
城姫クエスト極の福島3城コラボキャンペーン、「ふくしま三城巡りスタンプラリー」、後編です。
中編の白河小峰城と同じ日に会津若松市の鶴ケ城(会津若松城)にも行ってきました。
会津鶴ケ城
去年も来たんだけど、今年も来ました。
綾瀬はるかさんが植えた桜も葉が生い茂ってましたよ。
ちなみに去年の写真。2017年3月に撮影です。
鶴ケ城観光案内所
城内の観光案内所にポスターが掲示してありました。
屋外で直射日光を浴びてるんで色褪せがちょっと心配。
ポスター右下に「城内設置のPOPに記載されているシリアルコードを〜」とありますが、ここはすでに城内です。
きっと、市内のあちこちにポスターが貼ってあるんじゃないかな。駅とか(未確認)。
シリアルコードは観光案内所で聞いたら、お姉さんが奥からPOPを出してくれました。
シリアルコードについては前編に書いた通りです。
スタンプラリーのプレゼント
クリアファイル
スタンプラリーのスタンプ2個でもらえるクリアファイルです。
3人とも、参式のイラストです。ふくしま三城巡りのロゴも入ってますね。
トートバッグ
スタンプ3個でもらえるトートバッグです。
ゲーム内の説明にもありますが、城姫デザインではありません。かえって使いやすそう。
ふくしま三城巡りスタンプラリーの感想
2018年7月1日から始まったふくしま三城巡りスタンプラリーですが、開始早々から参加している人が結構いるなぁという感想です。
鶴ケ城の観光案内所のお姉さんは「トートバッグはもう50個は出ている」と話していました。
え? まだ始まって一週間ぐらいですけど。トートバッグって各会場で先着300名だよね……。
このスタンプラリーは福島県内のニュースでも取り上げられているようですし、特産品も当たるので城姫クエスト極やお城に興味がなくても参加している人は結構いるんじゃないでしょうか。
観光団体側としては観光客誘致が一番の目的でしょうけど、地元の人で参加してる人も割といるんじゃないかなぁw
三ヶ所の観光案内所のお姉さん達は「三城巡りスタンプラリー」や「三城巡りの〜」といった言い方をしていて、「城姫クエスト極の〜」という感じではなかったですね。
現場では「三城巡り」が前面に出ているキャンペーンという印象でした。
このスタンプラリーで福島県のお城や城姫クエスト極に今まで縁のなかった人にも、それぞれ触れる機会が増えると良いですね。
私自身、三城巡りスタンプラリーがなければ今回、福島県を訪れてはいなかったですし。
福島県は食事が美味しいし、観光も見どころがあるし、良いところだと思います。今度は泊まりでゆっくり来たいですね。
日帰りだったのでお酒は飲めませんでしたけど、会津娘という日本酒がとても美味しくておすすめですよ。
まとめ
スタンプラリーで入手したシリアルコードを城姫クエスト極に入力すると、ゲーム内でもスタンプを押したような画面になります。
右の二本松城だけ入力した状態。
完成するとこんな感じ。
城姫も入手しました。
あいわかちゃんは会津若松城[祝]なんだよね。持っていなかったから嬉しい。
過去にイベント報酬限定だった、会津若松城[SSR]でも良かったなぁ。
武将EX枠を開けられていないんだよね。
スタンプラリーのシリアルコードで入手できる城姫は全て既存のものですし、強力な武将や施設を入手できるわけでもないので、ある意味ではユーザー同士が揉めたりしない良い匙加減ではないかと思います。
ゲーム内の強さに影響するバランスだとギスギスしそうだしなぁ。
限定の飾りぐらいはあっても良かったかもね。
8月中旬のイベントも楽しみです。4周年イベントも兼ねるのかなぁ。
白河小峰城と鶴ヶ城を一緒に回って今回の走行距離は550km。
二本松城を回った330kmと合わせて、合計走行距離は880kmでした。走ったなぁ。
前編はこちらです。
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 前編・二本松城
中編はこちらです。
城姫クエスト極 ふくしま三城巡りスタンプラリー 中編・白河小峰城
令和元年 ふくしま三城巡りスタンプラリーの記事はこちらです。
令和元年 ふくしま三城巡りスタンプラリーに行ってきました