ふしぎなアメの増やし方

2018年8月21日

ポケモンの孵化厳選になくてはならない「ふしぎなアメ」。
今まではGBAのサファイアでジグザグマが大量に拾ってくれたアメを引き継いで使っていました。

ところが、ブラックホワイト(以下、BW)では旧世代からアイテムを持ってこられない為、BW内でアメを入手する必要があります。
普通に殿堂入りまでプレイすると20個足らずかな。40~50個は欲しいところ。

BW内では、ふしぎなアメを入手する方法はいくつかありますが、今回はライモンシティのNPCを利用して一日一個ずつ増やす手順を説明。
今更だけど、備忘録として書いておきます。

尚、できるのは殿堂入りしてからになります。BWでもBW2でも可能です。
BWは一日に一回。
BW2は一日に何回でもできるのでふしぎなアメを貯めやすいです。

ライモンドームのリトルコート、ビッグスタジアム内にいるNPC達は毎日ランダムで入れ替わる仕様になっていて、NPC達とはポケモンバトルができます。
倒すとアイテムをくれるNPCもいるわけだけど、目当てはこの人。

ふしぎなアメをくれる保育士さんがいます。名前はナナコさん。
毎日この人に会ってアメを増やそうってのが狙い。

1.リトルコートに行く

ライモンシティにあるリトルコートに行きます。

2.ワープパネル前でセーブ

一日の最初にリトルコートか、ビッグスタジアム、どちらかのワープパネルに乗った瞬間に中のランダムNPCが決定されます。
ナナコさんが出てくるまでリセットして粘るので、パネルに乗る前にまずセーブ。

3.リトルコートの中でナナコさんを捜す

いないっぽい。
NPCの配置はランダムで決まるため、ナナコさんはいない時もあります。
というか、いない時の方が多いです。

4.ビッグスタジアムに行く

リトルコートから出て、今度は隣のビッグスタジアムに入ります。

5.ビッグスタジアムのワープパネル前ではセーブしない

リトルコートでセーブしたので今後はセーブしません。
さっき、リトルコートのワープパネルに乗った時点でビッグスタジアム内のNPCも一緒に決定されています。
ここでセーブ&リセットしてもビッグスタジアム内のNPCは変わらないので注意。

6.ビッグスタジアムの中でナナコさんを捜す

いないっぽい。
リトルコートとビッグスタジアムの両方を捜して、ナナコさんがいなかったらリセットします。
さっきセーブしたリトルコートのワープパネル前からやり直し。

7.またナナコさんを捜す

リセットして、またリトルコートのワープパネルに乗るとさっきとはNPCの配置が変わっています。
一日の最初にワープパネルに乗った時にNPC配置が決定されるけど、リセットすればチャンスがまたあります。
リトルコートを捜してナナコさんがいなければ、ビッグスタジアムで捜す。

どちらにもいなければリセットして、またリトルコートとビッグスタジアムで捜す。
これを繰り返します。

8.ナナコさんをそのうち発見する

繰り返していると運次第でそのうち、ナナコさんが出てきます。

見つけたら話しかける。

9.ナナコさんとポケモンバトル

ナナコさんに話しかけるとポケモンバトル開始。

Lv.64のピッピと、

Lv.64のピクシーを出してきます。

そんなに強くはないと思う。

倒すと、

ふしぎなアメを一個もらえます。
ランダムNPCと戦闘できるのは一日一回、再配置も一日一回。
ふしぎなアメの入手も一日一個になります。

運が絡むけど時間としては、大体10~20分ほどあればナナコさんに会える感じ。
毎日やれば一ヶ月で30個増えますね。
アニメの録画を観たり、ネット巡回しながらやると時間の節約になって良い感じ。

注意点その1.

リトルコートは日曜・月曜・水曜・金曜は午前10時~10時59分、
火曜・木曜・土曜は午前10時~11時59分の間は中に入れない。

ビッグスタジアムは日曜・月曜・木曜は午後2時~4時59分、
火曜・水曜・金曜・土曜は午後2時~3時59分の間は中に入れない。

注意点その2.

リトルコート内ワープパネル前でセーブしていると、本来リトルコートには入れない時間からも始められる。

注意点その3.

日付を跨いだ場合。
リトルコートから出なければ、前日のランダムNPC配置判定のチャンスが残る。

この場合、リトルコート→ビッグスタジアムの移動はできない(スタジアムのパネルに乗ると配置判定される為)
リトルコート内だけで粘ってナナコさんからアメ入手したら、建物の外に出てから入り直してパネル前セーブで当日の配置判定をできる。

注意点その4.

捜す順番はリトルコート→ビッグスタジアムではなく、ビッグスタジアム→リトルコートでも問題ない。
それぞれ入れない時間を踏まえて自分の都合にあった方を選ぶのが良い。

さて、ふしぎなアメも溜まってきたしそろそろ孵化厳選やろうかなぁ。

追記

BW2でも可能です。画像はホワイト2。

BW2ではブリーダーの男女もアメをくれるようになっていました。
コメントで教えて頂きましたが、エリア切り替えすれば何度でももらえるようになったので、繰り返せばBW2では一日でたくさんのアメを集められますね。

2018年8月21日ポケモン

Posted by フォルノ