【剣盾】第6世代配信ヘドロウェーブゲンガー(ダークボール)はニックネームを付けられる?

2021年4月26日ポケモン

疑問の発端

ポケモン第8世代のソード、シールド(以下、剣盾)からポケモンにニックネームを付けるルールが少し変わりましたよね。

ポケモン剣盾

他人のトレーナーIDのポケモンでもニックネームが付けられていないデフォルトネームの場合に限り、一度だけニックネームを変えられるというルールが追加されました。
他人から交換でもらったポケモンや過去作から連れてきたポケモンがデフォルトネームであれば、剣盾ではニックネームを一度だけ付けられるというものです。

さて、このルールだと映画などで配信されたポケモンにニックネームは付けられるのだろうか、という疑問が出てきます。
配信ポケモンはニックネームが付けられていない、デフォルトネームですからね。

ちらっと聞いた話では、プレシャスボール入りのポケモンはニックネームを付けられないらしい、というものです。
配信されたポケモンは基本的にプレシャスボールに入っていますから、配信されたポケモンという価値を守るためにニックネーム不可というのはあり得る話です。

ところで、配信されたポケモンの中にはプレシャスボールではないポケモンもいます。
持っているポケモン達から何匹か紹介。

ネガイボシジラーチ

ネガイボシジラーチ

2003年のポケモン映画「七夜の願い星 ジラーチ」の前売券特典。
イオンのゲーム売り場にGBAとサファイアを持っていって貰いましたね。

このジラーチはモンスターボールです。
第3世代ではプレシャスボール自体が存在していませんでした。

PDW産アルセウス

PDW産アルセウス

PDW(ポケモンドリームワールド)をプレイしてるともらえたアルセウス。
ドリームボールに入っています。ポケモンBWですから第5世代ですね。

2009年の映画「超克の時空へ」のアルセウスは入手していなくて、後から悔しい思いをしていたのでPDWで入手できたのは嬉しかった思い出があります。
PDWをプレイするにはパソコン必須だったので、子供には敷居が高そうだなぁと思いましたね。

夢の世界で捕まえられるポケモンが隠れ特性を持っているという事で話題になりました。
公式が隠れ特性という名称を公表するのがちょっと遅くて、夢特性というユーザー独自の呼び方が広まってしまったと記憶しています。語感も悪くなかったですしね。

アルセウスは人気が高いせいか、これまでに何度も配信されています。
コロコロコミックにシリアルコードが付いたこともありました。

ヘドロウェーブゲンガー

さて、今回の主役はこの子。
第6世代で配信されたヘドロウェーブゲンガーです。

ヘドロウェーブゲンガー

過去にブログの記事に書いたこともあるのですが、ポケモンXとYで2匹受け取っています。
このゲンガーはダークボールに入っています。

ニックネームのルールは実際のところ、どうなっているのか。
この子を使って検証します。

検証の概要

今回は4つの検証を行います。

1、他人のトレーナーIDのポケモンにニックネームを付けられるのか?

過去作からポケモンを連れてきて検証する。
剣盾発売前から公式にアナウンスされているルールなのでニックネームを付けられるはずだが、自分の手で確認したい。

2、すでにニックネームが付けられているポケモンのニックネームは変えられるのか?

他人IDによってすでにニックネームが付けられているポケモンのニックネームが変更可能なのか、確認したい。

3、プレシャスボール入りポケモンにニックネームを付けられるのか?

過去作からプレシャスボール入りのポケモンを連れてきて検証する。
聞いた話では付けられないらしいが、自分の手で確認したい。

4、ヘドロウェーブゲンガーにニックネームを付けられるのか?

過去作からヘドロウェーブゲンガーを連れてきて検証する。
配信ポケモンであってもプレシャスボールでなければニックネーム可能なのか、それとも制限がかかっているのか確認したい。

ポケモンHOMEからポケモン剣盾へ

ポケモンHOMEを経由して、4匹のポケモンに剣盾まで来てもらいました。

ポケモン剣盾へ移動したポケモン達

検証1、他人のトレーナーIDのポケモンにニックネームを付けられるのか?

まずは基本から。

第3世代、シンオウ地方生まれのクチートです。モンスターボールに入っています。

ニックネームは付いていません。デフォルトネームの「クチート」のままです。
ニックネームを付けられるのか?

もう少しだけ いい 名前を 考えることも できるよ

もう少しだけ いい 名前を
考えることも できるよ?

ニックネームを付けられました。
他人ID、モンスターボール、デフォルトネームの場合、ニックネーム可能です。

検証2、他人のトレーナーIDのポケモンはニックネーム変更可能なのか?

次は別のクチートです。
同じくシンオウ地方生まれのクチート。モンスターボールです。

第3世代シンオウ地方生まれクチートのクッチー

すでに「クッチー」というニックネームが付いています。
他人IDで付けられているニックネームを変更可能なのか、確認します。

うーむ クッチーか これは すばらしい ニックネームだね

うーむ クッチーか
これは すばらしい ニックネームだね

ニックネームを変更できませんでした。
他人ID、モンスターボール、ニックネームの場合、ニックネーム変更不可です。

検証3、プレシャスボール入りポケモンにニックネームを付けられるのか?

次はプレシャスボール入りポケモンを検証します。

第6世代、2016年にXYとORASで配信されたキミアのサーナイトです。
色違いのサーナイトですね。

色違いキミアのサーナイト

プレシャスボールに入っています。
ニックネームは付いていません。デフォルトネームの「サーナイト」のままです。

うーむ サーナイトか これは すばらしい ニックネームだね

うーむ サーナイトか
これは すばらしい ニックネームだね

ニックネームを付けられませんでした。
他人ID、プレシャスボール、デフォルトネームの場合、ニックネーム不可です。

検証4、ヘドロウェーブゲンガーにニックネームを付けられるのか?

最後の検証です。

第6世代、2014年にXYで配信されたヘドロウェーブゲンガー。
色違いのゲンガーです。

色違いヘドロウェーブゲンガー

ダークボールに入っています。
プレシャスボールでなければ、配信ポケモンでもニックネーム可能なのか?

うーむ ゲンガーか これは すばらしい ニックネームだね

うーむ ゲンガーか
これは すばらしい ニックネームだね

ニックネームを付けられませんでした。
他人ID、ダークボール、デフォルトネームですが、配信ポケモンではニックネーム不可です。

まとめ

上記の通り、4匹のポケモンを試しました。

:他人ID、モンスターボール、デフォルトネームの場合、ニックネーム可能

×:他人ID、モンスターボール、ニックネームの場合、ニックネーム変更不可

×:他人ID、プレシャスボール、デフォルトネームの場合、ニックネーム不可

×:他人ID、ダークボール、デフォルトネームの配信ポケモンの場合、ニックネーム不可

以上のことから、配信されたポケモンはプレシャスボール以外でもニックネーム不可だろうと言えそうです。

公式に配信されたポケモンはトレーナーIDなどのデータを当然、公式は把握しているでしょうから、もれなくニックネーム不可という制限がかけられているのでしょう。
今回確認したのはヘドロウェーブゲンガーだけですが、他のプレシャスボールではない配信ポケモンもニックネーム不可と考えるのが妥当でしょうね。

これは すばらしい ニックネームだね ケチのつけようもない

そうは言っても、これまでに配信されたポケモンは国内や海外などで本当にたくさんいますから、制限から漏れていて実はニックネームを付けられたりするのもこっそりいるかもしれません。
もしいたらTwitterなどで教えてください。

最後に

予想はしていましたが、やはり配信ポケモンにはニックネームを付けることはできませんでした。
さすがにポケモンはきっちり作ってありますね。こういう事は実際に試して、確認してみるのが大事だと思っています。

確かめる前から「できるはず」「できないはず」と決めてかかるのもどうかと思いますし、自分で確認するのはなかなか楽しいものです。
確かめる過程からも今まで気付かなかった発見があったりしますからね。

本当はネガイボシジラーチやPDWアルセウスなども剣盾に連れていって確認したかったのですが、現在のポケモンHOMEにはバグが多く、預けたポケモンがロストして消えてしまう不具合もあるそうなので怖くてやめちゃいました。
この不具合もなかなか直らないようなら自分で確認すべきところですが、これに関してはあまり気乗りしないんですよね(消えるのはちょっと……)。

ヘドロウェーブゲンガーとキミアのサーナイトは複数持っているのでロストする恐れがあっても今回の検証に使ってみようかな、と。

これからも ゲンガーを かわいがって あげてね

また何か気になることができたら調べてみたいですね。

2021年4月26日ポケモン

Posted by フォルノ