【城姫クエスト極】鶴ヶ城コラボへ行ってきました【祝10周年】

城姫クエスト極

2024年8月上旬、鶴ヶ城コラボで会津若松城へ行ってきました!

会津若松城

はじめに・城姫クエスト10周年

2024年8月15日、城姫クエストが10周年を迎えましたね。
10周年おめでとうございます!

10周年を記念したイベントがゲーム内外で催されています。

鶴ヶ城コラボ

鶴ヶ城コラボ

城姫クエストでは本物の会津若松城(鶴ヶ城)と何度もコラボしています。

過去にはスタンプラリーが行われたり、会津若松城の天守閣前から配信番組があったり。
配信番組では会津若松城役の声優・加隈亜衣さんが出演されていましたね。

さて、今回は「鶴ヶ城コラボ」と銘打たれ、2024年7月13日〜2024年9月29日の開催となっています。

会津若松城の南走り長屋に城姫の等身大パネルが設置されていたり、グッズが販売されています。
来場者プレゼントとしてSSR武将のシリアルコードもあります。

グッズはネット通販もされていますよ。

「城姫クエスト極」10周年記念入場券

「城姫クエスト極」10周年記念入場券

鶴ヶ城天守閣、茶室麟閣の入場券4種とクリアファイル4種のセットです。
会津若松城4種が入手できるシリアルコードも付属しています。

城姫クエスト極 10周年記念クリアファイル4種

クリアファイルの裏面は共通デザインです。

城姫クエスト極 10周年記念クリアファイル裏側

城姫クエスト極 御城印帳

城姫クエスト極 御城印帳

御城印帳も買いました。
そういえば持ってないなぁと。

来場者武将プレゼントのシリアルコード

会津若松城の城郭内に武将プレゼントのシリアルコードが掲示されています。

来場者武将プレゼントの上杉景勝

シリアルコードは伏せてあります。
ぜひ、現地へ足を運んで確かめてください。

入手できる武将は2種。

SSR武将 上杉景勝[関ヶ原]

SSR武将 上杉景勝[関ヶ原]

SSR武将 上杉景勝[御館の乱]

SSR武将 上杉景勝[御館の乱]

どちらもパラメータが高く、強い武将です。

城姫の等身大パネル

城姫の等身大パネルは10種、展示されています。

等身大パネル公式画像01
等身大パネル公式画像02

実物は立派で存在感がありました。ぜひ直接、会津若松城で見てほしいです。

会津若松城弐式

城姫クエスト等身大パネル 会津若松城弐式

会津若松城参式

城姫クエスト等身大パネル 会津若松城参式

会津若松城[武将]

城姫クエスト等身大パネル 会津若松城[武将]

神指城参式

城姫クエスト等身大パネル 神指城参式

二本松城参式

城姫クエスト等身大パネル 二本松城参式

白河小峰城参式

城姫クエスト等身大パネル 白河小峰城参式

向羽黒山城参式

城姫クエスト等身大パネル 向羽黒山城参式

五稜郭参式

城姫クエスト等身大パネル 五稜郭参式

広島城参式

城姫クエスト等身大パネル 広島城参式

ちなみに私、等身大パネルを1枚撮り忘れましたw

等身大パネル公式画像03

ゲーム内の紹介画像によると、会津若松城[葵]はここにいたらしい。

綾瀬はるかさんが植えた桜

城郭内にある、綾瀬はるかさんが植えた桜も大きくなっていました。

綾瀬はるかさんが植えた桜

葉っぱが黄色くなっているのは調子が良くなかったのかな。

記事の最後に

お城の擬人化ゲームが実際のお城とコラボするのは面白いですし、今後もぜひ開催してほしいですね。
お城に足を運ぶきっかけにもなります。

会津若松城では夏の陣として、会津若松の歴史にフォーカスした展示がされていました。
戊辰戦争を紹介するところでは泣いちゃいましたよ。

さて、私は知人の勧めで事前登録をして、城姫クエストはベータテストから遊んでいます。
初期城姫の声優に早見沙織さん(久留里城)がいたからプレイしました。

久留里城

はやみんがいなかったら、きっとプレイしてなかったでしょうね。

サービス初日は仕事が忙しくて、2日目から始めたように記憶しています。
こんなに長くプレイすることになるとは思いませんでしたねw

この記事の執筆時点、2024年8月30日でのプレイ日数は3668日です。

城姫クエスト極 プレイ日数

気軽にサクッと遊べたり、その気になればガッツリ遊べたり。
いろいろな楽しみ方ができるのも良いところではないでしょうか。

お城にはあまり興味がありませんでしたけど、このゲームを遊んでいろいろなお城を知ることができました。
読み方が難しいお城も読めるようになりましたよ。信貴山城とか中城城とか。

実際のお城にも足を運ぶようにもなりました。
「城姫やってなかったら、このお城には来てなかったなぁ」って、いつも思います。

少し前には上山城へ行きました。山形県上山市です。

上山城

ブログやSNSを通じて、プラットフォームを超えた城主さんとも知り合えました。
ゲームをより楽しく遊べていると思います。

ソーシャルゲームの運営と開発は大変とは思いますけど、これからもがんばってほしいです。応援しています。

月刊コミック 電撃大王 2024年10月号

月刊コミック 電撃大王 2024年10月号

城姫クエスト極の10周年プレゼントキャンペーン、御城プロジェクト:REとのコラボについて紹介記事があります。

誌面には、それぞれのゲームで使えるアイテムのシリアルコードも載っていますよ。
城姫クエスト極はレア築城ガチャチケット、御城プロジェクト:REは招城券です。

【電子版】月刊コミック 電撃大王 2024年10月号 Kindle版 (Amazon.co.jp)

月刊コミック 電撃大王 2024年10月号 (Amazon.co.jp)

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やX(旧Twitter)までお願いします。

城姫クエスト極

Posted by フォルノ