【城姫クエスト極】ヒノモト天下無双 第八期でベスト8になりました【ヒノモト無双】

2024年7月23日城姫クエスト極

ヒノモト天下無双 第八期でベスト8になれました。
応援ありがとうございました!

ヒノモト天下無双 第八期後半トーナメント

ヒノモト無双 第八期はランキング14位

ヒノモト無双 第八期はランキングは14位でした。

シーズン 順位 成績
第一期 2272位 ほぼ不参加
第二期 27位 天下無双 ベスト8
第三期 20位 天下無双 出場
第四期 13位 天下無双 出場
第五期 4位 天下無双 ベスト4
第六期 5位 天下無双 ベスト4
第七期 3位 天下無双 優勝
第八期 14位 天下無双 ベスト8

第七期よりも順位を落としましたけど、第八期の14位は十分に良い成績だと思います。

第八期の仕様について

第八期は仕様に変更がありましたね。

親密特技の仕様変更

告知01

戦慄の重ねがけへの調整でしょうか。
舞や奇襲にも影響ありますね。

通常攻撃の調整

告知02

先手の通常攻撃一撃で倒されるのを調整したかったのかな。
でも、1ターン目のダメージ2倍は健在です。

一部ステータスの調整

告知03

衣笠城+広島城[軍師]への調整かな。
広島城[軍師]の特技が発動したら、特技一発で試合が終わることがありましたからね。

城姫・武将のステータスを強化、弱化される特技効果の仕様変更

告知04

総じて、先手必勝の一方的な勝ちパターンを緩和したかったのではないでしょうか。
バフ、デバフなどさまざまな特技を使ってほしいのかなぁ、という印象を受けました。

誘惑への対抗手段

防ぐのが困難だった誘惑について、対抗手段ができました。

告知05

武将特技の不具合

武将特技の発動率に不具合がありましたね。

告知06

武将特技はアップデートで発動率が上がったものの、ヒノモト無双では従来の低い発動率のままだったようです。

この不具合をシーズン中に修正しなかったのは、運営さんの良い判断だったのではないでしょうか。
シーズン途中でのレギュレーション変更は、極力ない方が良いと思いますし。

模擬戦について

ヒノモト無双の変更された仕様に対応するのは正直に言って、大変でした。

私は理詰めじゃなくて、感覚でゲームをプレイするタイプです。
これまでの感覚からなかなか抜け出せませんでしたね。

早めに対応できた城主さんは点数を稼いで順位を伸ばしていったようです。

私は手応えを掴めなくてずっと悩んでいました。
模擬戦が実装されて、いろいろ試せるようになって少し分かってきた気がします。

個人的なテーマ

テーマというのも大袈裟ですけど、第八期はこんな考えでプレイしていました。

・自分は衣笠城を使わない

・衣笠城戦備に勝てる戦備を構築する

・その上で、普通の戦備にも勝てる戦備を目指す

・誘惑への対策も考える

・衣笠城戦備への勝率を上げるためなら普通の戦備への勝率が下がっても構わない

・とにかく、衣笠城戦備に勝てる戦備を構築する

衣笠城を使わない理由は、衣笠城同士の試合で勝てる気がしなかったからです。
鈍足な武将が報酬のイベントはサボってましたからねw

きちんとイベントをやって、鈍足装備を充実させている城主さんの衣笠城に、こちらも衣笠城で渡り合うのは難しいだろうと判断しました。

すばやさ装備は良いのが揃っている自信がありましたから、得意な方で勝負しようかなって考えましたね。

対衣笠城

衣笠城参式

衣笠城に対抗するために、呪詛を無効にできる城姫を2人は戦備に入れたい。
手持ちで呪詛無効を持っているのは唐津城[聖夜]、島原城[聖夜]、日野江城参式、逆井城[くノ一]の4人でした。

この4人のうち、2人を入れて勝てそうな戦備を模索しました。
先手を取るだけでは勝てませんからね。

強い衣笠城戦備で警戒すべきは、広島城[軍師]だけではありません。
別の火力要員がいたり、状態異常を使う搦手要員が強力ですからね。

前半トーナメントの戦備

模擬戦を回していたら、うまくハマった戦備その1です。

前半の戦備

誘惑対策もバッチリ。状態異常防御を張れる城姫が3人います。

■高崎城[くノ一]

高崎城[くノ一]

■玉縄城[くノ一]

玉縄城[くノ一]

■日野江城参式

日野江城参式

変身対象の調整がちょっと大変でしたね。

くノ一の特技で攻撃と状態異常を無効にする壁を張りながら、バフを積んでいく戦法です。

日野江城参式には壁を張れませんので、日野江城参式が調略されると困った展開になります。
特技で相手に壁を張って全快させちゃうんですw

でも狙いがうまくハマって前半トーナメントを突破できました。

後半トーナメントの戦備

模擬戦を回していたら、うまくハマった戦備その2です。

後半の戦備

衣笠城戦備には良い勝率ですが、範囲攻撃が多いので誘惑にちょっと弱いです。
欲を出して、一番好きな久留里城を入れました。

後半トーナメント・お相手の戦備

対戦相手の戦備

後半トーナメントは第一回戦で敗退でした。完敗でしたね。

第八期では、対衣笠城を念頭に置いて編成していました。
でも結局、天下無双では衣笠城戦備とは当たらなかったなぁw

優勝された城主さんの戦備

優勝された城主さんの戦備です。

■前半トーナメントの戦備

ヒノモト天下無双第八期 優勝城主 前半戦備

■後半トーナメントの戦備

ヒノモト天下無双第八期 優勝城主 後半戦備

優勝おめでとうございます!

前半は衣笠城戦備、後半は通常戦備という構成でした。

呪詛無効を持つ城姫が増えていますし、衣笠城の優位性は徐々に揺らいでいくのでしょうね。

Xでの盛り上げ

第八期のシーズン中、ヒノモト無双を盛り上げようとX(旧ツイッター)でさまざま投稿していました。
実は、天下無双の戦備はエントリー前にお披露目していましたよ。

天下無双に思うこと

常々、天下無双について思っていることがあります。

天下無双は64人が参加して、63人はみんなどこかで負けるんですよね。
負けても「あははー」と笑ってるのがいいんじゃないかなぁって。

上位64人になるだけですごいことだと思うんですよ。

負けたのが悔しくないとは言いません。
勝ちを競うものですけど、勝敗ばかりだと楽しめないんじゃないかなぁと。

ゲームなんだから過程も楽しみたい。

過去にも書きましたけど、私自身は争うのがあまり好きじゃないんですよw
第八期は色々しんどかったし、ちょっと疲れました。

この記事を書いている時点では、第九期はもっとお気楽にプレイするか、いっそお休みして観戦だけしようかなと思っています。
実際に始まったらどうなるか分かりませんけど。

他のプラットフォームを観戦

私はGREEで遊んでいますけど、天下無双は他のプラットフォームも観戦に行っていますよ。
プラットフォームによって使われている城姫がちょっと違ったりして勉強になりますね。

他プラットフォーム

画像はYahoo!ゲーム版で優勝された城主さんの戦備です。
優勝おめでとうございます!

最後に

それでは皆様、ヒノモト無双 第八期お疲れ様でした。
第九期は武将特技の発動率が高くなるはずですから、従事させる武将には今までとは違う視点が必要になりそうですね。

さて、城姫クエストはいよいよ10周年ですね。
これからもがんばってほしいです。応援しています。

記事が良かったら「いいね」ボタンを押してくれると嬉しいです。
ご意見がありましたら、ゲーム内やXまでお願いします。

■月刊コミック 電撃大王 2024年8月号

月刊コミック 電撃大王 2024年8月号

城姫クエスト極 イラストで振り返る10年の軌道という特集ページが載っています。

月刊コミック 電撃大王 2024年8月号 (Amazon.co.jp)

【電子版】月刊コミック 電撃大王 2024年8月号 Kindle版 (Amazon.co.jp)

2024年7月23日城姫クエスト極

Posted by フォルノ