城姫クエスト4周年・早見沙織さんがキャラソンを歌う熊本城[歌姫]

2021年4月26日城姫クエスト極

城姫クエスト4周年

城姫クエスト4周年

城姫クエスト4周年おめでとうございます。

城姫クエスト4周年メカタ城

4周年記念のキャンペーンもいろいろ始まりましたね。

城姫クエスト4周年キャンペーン

事前登録をして、サービス初日から「城姫クエスト」を遊びました。
初期はお金がかからず、時間をかけた人が報われるゲームでしたよね。

あまりお城を知らなかった私もずいぶんお城の名前を覚えました。

実際のお城へもいくつか足を運びました。
このゲームを遊んでいなければ行っていなかったでしょうね。

早見沙織さんがキャラソンを歌う熊本城[歌姫]

会津若松城、上田城と歌姫シリーズが始まって、はやみんがCVを担当する城姫の歌姫が来ないかなぁと待っていました。

熊本城[歌姫]登場

ついに来た!

歌姫シリーズはゲーム内でキャラソンを聴く事ができます。

今まで歌姫のキャラソンはCD音源化されていません。
歌姫を入手しなければフルバージョンのキャラソンを聴けないのです。くそっ、商売上手めw

以前、ラジオで悠木碧ちゃんがはやみんにガチャについて言っていた言葉を思い出します。

「必要な分だけ、買うだけだよ」

ガチャを回そうとして躊躇う時、この言葉はいつも私に勇気をくれる。

全力で!

出るまで回す!!

熊本城[歌姫]入手

来てくれました。

でも、今回のガチャは気楽でした。
信貴山城(CV:早見沙織)の登場時は、武将EX枠と施設EX枠を開ける為に信貴山城を3人出すまで回したけど、熊本城[歌姫]はキャラソンが目当てなので一人引ければ良いですからね。

会津若松城[水着]と越前大野城

熊本城[歌姫]を引く過程で運良く、会津若松城[水着]と越前大野城を引く事もできました。
被りもなかった。幸運だったと思う。

●会津若松城[水着](CV:加隈亜衣)

会津若松城[水着]

●越前大野城(CV:洲崎綾)

越前大野城弐式

歌姫だけ引ければ満足だったんだけど特効が3人とは……、この幸運を活かしたい。
今回のイベントは頑張らなければならない。

「降臨!絆結ぶ銀杏の歌姫」のイベント戦備

現在開催中のイベント「降臨!絆結ぶ銀杏の歌姫」への戦備はこんな感じです。

イベント戦備

特効3人の他は茶臼山陣城参式と掛川城[SSR]弐式。

茶臼山陣城参式

茶臼山陣城参式のスキルが発動すれば平山城の攻撃力が2倍。

熊本城[歌姫]、会津若松城[水着]、越前大野城は3人とも平山城です。

つまり特効3人の攻撃力を2倍にできます(消費MP70)。
でも、茶臼山陣城参式ってスキルの発動率が何だか低い気がするんだよねぇ。

掛川城[SSR]弐式のスキルは槍兵の攻撃力を2倍(消費MP60)。

槍兵の熊本城[歌姫]と会津若松城[水着]を2倍にするのが狙いです。
掛川城は参式に改築すると、スキルが消費MP70になっちゃうので弐式のまま。

米沢城参式や安土城も試したけど、とりあえずはこの5人でやってます。

宇土城弐式BP1

宇土城弐式Lv100↑をBP1で倒せることもあるけど、安定しなくて残念。
大体、BP1で与ダメは200万〜300万ぐらいでしょうか。

様子を見ながら戦備を調整したい。
今は良い順位にいるけど、イベント後半は忙しくてあまり遊べないと思います。300位以内には入りたいなぁ。

熊本城[歌姫]はレベル150にしてみました。

熊本城[歌姫]

4年の間に

城姫クエストが始まって、4年の間にいろいろありました。

「城姫クエスト」から「城姫クエスト極」にタイトルが変わったり、GREEだけでなくYahoo!ゲームやdゲームでも城姫クエスト極が遊べるようになったり、メカタ城や月山富田城のCVだった阿久津加菜さんが声優を引退したり。

2016年に熊本地震もありました。
地震以降、ゲーム内で城姫の熊本城の登場がすっかり減った時期があります。
扱うのが難しかったんでしょうね。

タイトルを「城姫クエスト極」に変えた時は心配しました。
古今東西、作品がタイトルを変えるのはうまくいっていない時のテコ入れですからね。その後、続いていて一安心。

スマホアプリの世界は生存競争が激しいだろうけど、城姫クエスト極にはこれからも続いてほしいものです。

はやみんがCVを担当した城姫が初期から何人もいたからこそ、私はこのゲームを始めました。
長く続けば、フレンドも休止したり、引退したり、復帰したり、新しいフレンドができたり、出会いや別れがあります。

私自身も今後どうなるか分かりませんが、無理せず楽しんでプレイしていきたいと思います。

久留里城

とりあえず、久留里城を+297にしたいなぁ。

キャラソン「結<むすび>」視聴

熊本城[歌姫]のキャラソンはYouTube 電撃オンラインch『城姫クエスト 極』 4周年記念生放送!でショートバージョンを聴くことができますよ。

2021年4月26日城姫クエスト極

Posted by フォルノ