平成ガメラ Blu-rayBOX
平成ガメラ Blu-rayBOXが届きました。
二日前に届いてたんだけど、サクライJで忙しくてやっと開封。
平成ガメラ最終保存版!とあります。
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神(イリス)覚醒の平成ガメラ三部作。
もちろん、劇場公開当時は三作とも足を運んでいます。
初回出荷分には豪華3Dシートが付いて来る模様。
正直、いらねえ。
トールパッケージはグレーっぽい黒。
最近のBDはクリアーブルー以外のパッケージも増えてきたみたいですね。
FF7ACCもこんな感じでしたし(買ったのは体験版付いてない方)。
CCさくらのパッケージがピンクじゃなかったのが尚更惜しまれるなぁ。
パッケージやBOXの質感やデザインは以前持っていたDVD-BOXより安っぽいです。
今回は値段も安いししょうがない?
まぁ大事なのは中身。
軽く観て画質をチェックしてみた。
……微妙だな。
というか画質悪いよな、これ。
全編にフィルム感ばりばりな粒子っぽいのが目立ちます。
もともとフィルム撮影だし、これは仕方ないのか。
いや、それにしても目立ちすぎな気が。
すでにDVD版は手元にないので比較は難しいけど、あんまり解像感も感じないかなぁ。
ソフトな画作りと言えば良いのだろうか。
私の好みの画ではないなぁ。
古い実写映画のBD作品と比べると
例えば、手元にあるBD版ブレードランナーより確実に画質は劣ってると感じます。
うーん、期待が大きかった分、がっかり感が多し。
購入予定のゴジラVSビオランテとゴジラVSキングギドラもちょっと心配になってきたぞ。
でも、作品としてはとても好きなのでDVD版と同様、数え切れないくらい鑑賞したいですね。
あと、チラシが入っていました。
大魔神カノン……だと……!?
っていうか、特撮ニュータイプ?
特撮で毎月なんてネタ持つのか、と思ったら隔月刊らしい。
まったく新しいスペクタクル&ハートフルドラマ?
経験上、期待より不安が先行するコピーだ……。どんなものが出てくるか楽しみです。
さて、今回のBOXを最終版とするのは残念な画質なのでいずれまた何かの形でリリースしてほしいところ。
次世代のメディアでも全然オッケーですよ。視聴環境揃えますから。