島根へ車中泊旅行 計画 その2

2018年7月27日旅行・イベント

地図や情報サイトを見ながら、せっせと旅行の予定をにらめっこ中。
予定立ててる時って楽しいね。

バイクのツーリング経験は数回あっても、車での長距離ドライブなんて初めてだから、どれくらい進めるか読めないなあ。
似たようなものだとは思うけど。

軽自動車での長距離ドライブは「疲れるから無理だ」なんて言う人が周囲に何人かいたりするんだけど、レーサーレプリカでツーリングしてた身からすれば屋根とエアコンと音楽があるんだから、どこに行くにも快適だろうと思ってます。

バイクの時に「こいつ一台あれば日本の何処にだって行けるぜ」って思ってたくらいなのに車だったら積載量や走破性、安全性もずいぶんと気楽なもんです。
しかも、車内で寝られるしw
車中泊はまだ検証不足な面もあるけれど。

ETC割引で高速道路の利用が賑わいつつありますが、今回は道中を楽しむために高速道路は使わずに下道を使います。帰りは高速使うかも。

おおざっぱな予定としては

1日目(3月16日)
 夜明け前に新潟を出発
 目的地は島根県の出雲市と松江市
 夜は福井県、京都府付近のみちの駅で車中泊予定

2日目(3月17日)
 のんびり安全運転で行ける所まで進む
 夕方~夜、島根県到着予定

3日目(3月18日)
 観光開始
 出雲大社、八重垣神社、熊野大社、神魂(かもす)神社
 玉造温泉、松江城、出雲そば

4日目(3月19日)
 前日周りきれなかった場所をフォロー
 余裕があれば島根ワイナリーも行きたいところ
 (しかし行っても、車だから呑めないし、買物もネット通販で済むか。微妙?)
 新潟へ戻る

5日目(3月20日)
 夜、自宅到着予定

……こんな感じかな。

宿の予約がなくて時間の制限が緩い分、臨機応変に予定を変えていきたいところ。
慌しく、効率よく動くというのは考えずにのんびり、無駄を楽しみながら動きたい。

周れない場所があっても良い。
けど、出雲大社と出雲そばと玉造温泉だけは死守したい、って感じかな。

まぁ、明日一日でタイヤ交換やら12ヶ月点検やら、各種準備をせにゃならんので慌しく動くのは結局避けられそうにないんだけどねぇ。

2018年7月27日旅行・イベント

Posted by フォルノ