島根へ車中泊旅行 計画 その1

2018年7月27日旅行・イベント

道頓堀でカーネルサンダースの人形が見つかったそうです。
投げ込まれたのは昭和60年(1985年)かぁ。
この前の年から阪神ファンになったんだよね。

久しぶりに明るいニュースを見た気がします。
これで今年は阪神優勝だw

さて、来週一杯、完全自由な時間ができました。
ずっと引き篭もってRO三昧や、積みゲ崩しする怠惰な生活も魅力的ですが「旅行に行こう」と思い立ち、計画を練ってます。
昨年、車を買ったけど利用率の99%が通勤という、トホホな使い方なので(まぁ通勤の為に買ったんだけど)またとないこの機会に長距離ドライブしたい。

まず思いつくのは東京方面。
知り合いもいるし、AT-Xのイベントもあるし、なのはのトークショーもあるらしい。

でも、東京は数年の一回のペースで行ってるしなぁ。
つーか昔、住んでたし……。

どうせなら行った事のない場所に行きたいというわけでコンセプト固め。

・車で行ける場所
・行った事のない場所
・温泉がある場所
・あまり騒がしくない場所
・のんびり一人旅

ってわけで様々物色して出雲大社を中心に据えた島根県にしました。

厳島神社や阪神ファンの聖地甲子園も考えたけど、行き先を絞って密度を高めたいな、と。
大体、片道900キロくらいになるのかな。

で、旅館やホテルをネットで物色していたら、車中泊というのを発見。
車の中で寝るらしい。……疲れない?

チェックインやチェックアウトの時間に縛られず気ままに移動できるという利点があるそうな。
近年は日帰り温泉が多いから、お風呂も大丈夫みたい。

むぅ、今回のコンセプトに合っていて面白そう。
車中泊というのは大抵ミニバン等の広い車で行うらしい。まぁそりゃそうか。

私の車は軽自動車なので厳しいかな。
……更に調べたら、同じ軽自動車で車中泊やってる人が検索で数名ヒット。
もしかして、私の車でもできるかも?

じゃあ、試してみよう。
ってわけで昨晩実際に寝てみましたw

実際やってみないと分からないからね。
助手席のシートのヘッドレストを外し、前に移動させてから後ろに倒します。
後部座席と高さを合わせて、マニュアルによるところのフルフラット状態。

フルフラットとは言いつつも、けっこうデコボコしてます。
凹んだ部分にクッションを置いてみたり。

タオルケットを敷いて、毛布被って寝てみました。
場所は自宅のガレージ内でしたが、雪がちらちら降る天気で気温は結構低め。

なかなか厳しい環境でテストとしては良条件。
春先とは言え、夜や早朝は冷え込むからね。

さて、一晩寝てみた結論。
スペース的には身長175センチほどの自分がぎりぎり足を伸ばせる範囲。
横になるだけなら問題ないが、寝返りが難。

毛布一枚だけでは寒さがきつい(エンジンはもちろんかけてません)。
寝付きの良い体質も手伝ってか、意外に普通に寝れました。

シートのでこぼこを埋める調整をして、寒さ対策をしっかりしていれば安眠できそう。
問題点を洗い出せたのは良かった。

これは行ける。これで行ってみよう。
たぶん続く。

2018年7月27日旅行・イベント

Posted by フォルノ