明けましておめでとうございます

2018年7月26日

新年明けました。おめでとうございました。
皆様、今年もよろしくおねがいします。

大晦日はXBOX360版バーチャ5のオフライン対戦をするべく、ジョイスティックの改造をしてました。
半田ごて持ちながら紅白見てましたよ。

対戦相手はスティック持参だけど、こちらは360用のスティックがない。
格ゲーはスティックで遊びたいものです。

でも360用スティックは在庫壊滅状態。じゃあ、無いものは作ろうと。
改造のベースはSFC版ファイティングスティック(ホリ製)。

SFC版ストIIが出た時、散々世話になったスティックです。
倉庫で埃被ってたけど、筐体はしっかりしているし思い入れもあるのでなんとか復活させたい。

検索した色々なサイトを参考に純正パッドを分解。

買ったその日にこんな姿に。

360のコンソールは認証があるため、純正パッドを乗っ取るのが手っ取り早いみたい。
各ボタンの接点をリード線で引っ張り出して、スティック側に接合。

配線図さえ分かればA、B、X、Yボタンの半田付けは簡単なんだけど、デジタル十字キーが難しい。
銅箔が直径1mmほどしかなく、難度高め。

案の定、失敗して銅箔剥げました\(^o^)/

でも、アナログ十字キーの方からも取れるようなのでこっちで再チャレンジ。
こっちの方が明らかに簡単でした。

アナログから取るとDOAで不具合出るみたいだけど、DOAはやらないから問題無し。

今はバーチャ5の2P用に動きさえすればいいのでレバーとP、K、Gのボタン三つだけ接合して完成。
スタートボタン、しいたけボタン等は後で良いや。

調子の悪かったボタンも一応交換。
暫定措置なのでセロハンテープとかも使ってますw

というわけで、相手がいる間にバーチャ5のオフライン対戦三昧。
正月明けたら6ボタンにも対応させてストアニやスト4も動かせるようにしたいな。
レバーやボタンを業務用のパーツに交換するのも良さそう。

まぁ、カードヒーローも忘れずに。
さて、イオンの初売りにも行ってきました。

各売場を回ったけど、エネループを買い足したくらい。
福袋はどこも売り切れでしたね。

最後、酒と肴を物色しに食品売場を回っていたら
チーズ売場にロックフォールを発見。

羊乳から作られたフランスのブルーチーズ(青かびチーズ)です。
スパノビの名前に使ってはいたものの、今まで食べた事はありません。

100gで1200円くらい。高いw
でも迷いなく購入。

ロックフォールに合いそうなフランス産の赤ワインも購入。
どちらも大変美味しゅうございました。
元旦からロックフォールを食べられるなんて良い年になりそう。

2018年7月26日雑記

Posted by フォルノ