上杉神社へドライブ

2018年7月13日旅行・イベント

山形県米沢市の上杉神社へドライブしてきました。

新車買って初めてのドライブ。これまでは通勤オンリーでしたからね。

来年のNHK大河ドラマに縁のある場所とあってか、午前中の早い時間からなかなかの混雑。
観光バスもひっきりなしにやって来てましたね。

境内は予想以上に広く、静寂かつ荘厳な雰囲気でした。
かつて城のあった跡地を神社にしたみたいです。なので、堀に囲まれています。

400円払って入場した稽照殿(宝物殿)で上杉謙信が川中島の戦いで着用したと伝えられている白頭巾を見られたのが良かった(館内はもちろん撮影禁止)。

よく耳にする言葉だけど、発祥はここだったのね。
来年の大河ドラマ始まったらもっと混むのかな。

往復200キロほどのドライブでした。
道中は渋滞もなく、信号もほぼない峠で快適でしたね。

今度はもっと時間に余裕持ってまた来たいな。このあたりは温泉も多いようだし。
次は食べたいです、米沢牛。紅葉の季節ならまた違った印象になりそうですね。

2018年7月13日旅行・イベント

Posted by フォルノ