哀しみは花びらにのせて 藤田まことさん追悼

2018年7月27日

「シュタインズゲートやりたいなぁ、ほしいな~」と言っていたら波平の人が未開封新品をプレゼントしてくれました。

太っ腹。さすがシュタゲ信者だぜ。
布教の為にソフトをプレゼントなんて信者の鑑だね。ありがたや。

RO、YU-NOに加えてポケモンを並行プレイしようとしていたら、シュタゲまで参戦。
全て大作だよ。同時進行なんて無理w

とりあえず、シュタゲに集中しようと思います。
XBOX360を起動するのも久しぶりだな~。

……さて、ツイッターにも少し書きましたが藤田まことさんが急逝されました。

本当に、本当に大好きな俳優さんで「必殺」シリーズや「はぐれ刑事純情派」など出演作はいつもチェックしていました。
ある評判のお店で昼食を取ろうとしたところに訃報を知り、愕然としましたよ。
店内で涙を堪えるのがやっとでした……。味などまったく分かりませんでした。

15年ほど前、映画「必殺! 主水死す」を観に行き、ラストにずっと納得できなかったのですが、中村主水は必殺2007スペシャルにて何事もなかったように復活。
藤田さんご本人も映画のラストには納得していなかった旨のコメントを出されて溜飲が下がったものです。

現実でも何事もなかったように再び復活してもらえないものか、と思わずにはいられません。

私が東京に住んでいた時、はぐれ刑事のロケを近所でやると聞いて大事な用件を放って見に行きかった事もありました(上京した理由を省みて仕方なく諦めました)。

必殺2009の殺陣では動きのある派手な立ち回りは少なく、物陰から突然現れて一突きで暗殺。文字通り一撃必殺。
貫禄たっぷりの芝居に感服していたら病院から通って撮影していたと後日知り、その役者魂にも感服したものです。

数々の病魔を乗り越え、体調が戻りつつあったのに突然の訃報は本当に残念でなりません。
心よりお悔やみ申し上げます。

(必殺! 主水死すエンディングテーマ「哀しみは花びらにのせて」を聴きながら)

2018年7月27日雑記

Posted by フォルノ