プレイヤン ミクロ

2018年7月26日

プレイヤン ミクロ買いました。

iPodなどのポータブル音楽プレーヤーを持っているわけでなく、
手持ちの携帯電話も(PHSだけど)音楽再生に向いているわけでもないので

元祖プレイやんを買おうかな、とずっと思っていたのです。

まあ、今までは買っても有効活用できるシーンがなさそうだったので見送ってたわけですが。

そんな中、これまで車で5分だった通勤が電車で一時間超に変化した為、購入に踏み切りました。
車両で本を読んだり、DSで遊んだり、勉強したりも良いけどやっぱり音楽も聴きたいからね。

お値段は任天堂オンライン販売ページで送料込み5,450円。

クラブニンテンドーのシリアルナンバーも付いてました。20ポイント。
これにSDカードとカードリーダーも別途必要。
SDカードの認識は1Gbyteまでで、2Gbyteは駄目っぽい。

容量が足りないようなら複数枚を持ち歩いても良いかな。
メディアのサイズも小さいし、最近は1000~2000円と随分と安いようだし。
カートリッジはGBAより少し長め。

DSLiteに差すとこの通り。DSLiteはGBAカートリッジでも少し出っ張るけどね。

早速、起動してみる。
あら、今はこんなメッセージが出るのね。DS起動時のメッセージみたい。

プレイヤンはDSソフトではなく、GBAソフトなのでGBAとして起動です。

GBASP、GBAミクロ、ニンテンドーDS、ニンテンドーDSLiteで動作するけど初期の無印GBAでは動作しないらしい。
試しに最初に聴いたのはSnow Rain。

正直、この曲は単体としてはそんな出来の良い曲ではないかもしれない。
でも挿入歌として一度でも聴くと印象が大幅に良くなる、そんな曲ではないかと思う。

いえ、超のつくほど大好きですよ。
内蔵スピーカーや本体ヘッドフォン端子でも鳴らせるけどプレイヤンのカートリッジにもヘッドフォン端子が付いていて音質はこちらが格段に上。

ヘッドフォン端子を残して収納できる為、使っているケースとも相性が良さそう。

まあ、開けないと操作できないんだけどね。
現段階で思うのは、音楽ファイルはMP3じゃないと再生できないみたいなのが不満かな。
手持ちのCDはWAVEでリッピングしてる為、これらをMP3にするのは少し手間がかかりそう。
WAVEのまま聴けたらラクなんだけどね~。

2018年7月26日ゲーム

Posted by フォルノ