【ポケモンSV】トレーナーIDの厳選方法【ID厳選】

2022年11月25日ポケモン

【ポケモンSV】トレーナーIDの厳選方法【ID厳選】

はじめに

2022年11月18日にポケットモンスター スカーレット・バイオレットが発売されましたね。

みなさんはトレーナーID厳選をしましたか?
私は今作もやりました。

トレーナーID 803080

備忘録のため、今作のトレーナーIDの厳選手順について残しておきます。

トレーナーID厳選とは?

ポケモンには「トレーナーID」というものがありますよね。
トレーナーIDはゲーム開始時にランダムで決まる数字です。

エメラルドトレーナーID

トレーナーIDは第6世代までは5桁、第7世代以降は6桁の数字です。
ゲーム内のクジで使われることがありますね。

この数字を見栄えの良い数字が出るまで繰り返すのが「トレーナーID厳選」、「ID厳選」です。

トレーナーIDの厳選手順

1.ゲーム起動〜オープニング

トレーナーIDはゲームを始めた最初に決まります。
後から変更することはできません。確認できるのは少し進めてからです。

オープニング01

ゲームを開始して、最初に主人公トレーナーの容姿を決めます。

オープニング02

容姿を決めたら開始。

オープニング03

アカデミーへの入学願書を出して、オープニングが始まります。

オープニング04

2.オープニング後〜家を出るまで

オープニング05

操作ができるようになったら自分の部屋からキッチンのママのところへ。

オープニング06

剣盾では設定でムービースキップにした方がID厳選の効率が良かったですが、SVでは設定を全てそのままで良さそうです。

オープニング07

校長先生が来たら会話が進むので、自分の部屋へ戻ります。

オープニング0

バッグと帽子を取りに戻ります。

オープニング0

バッグと帽子は結構離れたところからも届きますよ。

オープニング0

家の外でママからスマホロトムをもらいます。

オープニング12

動けるようになったら、Yボタンを押してスマホロトムを起動します。

オープニング13

スマホロトムを起動して説明が終わったら、Xボタンを押してメニューを開いてプロフィールを確認します。

オープニング14

プロフィールからトレーナーIDを確認することができます。

トレーナーIDを確認

トレーナーIDに満足できたら厳選終了です。

最初から始めてトレーナーIDの確認まで5分ぐらいでしょうか。

セーブデータの消し方

確認したトレーナーIDに納得できないなら、セーブデータを消去してやり直すことになります。

セーブデータの消去手順は以下の通りです。

1.ニンテンドースイッチ本体の設定を開いて、データ管理を選びます

セーブデータ消去手順01

データ管理の一番下に「セーブデータの消去」という項目があります。

セーブデータ消去手順02

2.スカーレット、バイオレットのセーブデータを選びます

セーブデータ消去手順03

セーブデータはユーザー単位で消去できます。

セーブデータ消去手順04

一度消去すると戻せません。よく確認しましょう。

セーブデータ消去手順05

消去できました。

またゲームを最初から始めてトレーナーIDを確認しましょう。

トレーナーID厳選の効率を上げるには

トレーナーIDはランダムで決まるので良い数字が出るまで粘るのはなかなか大変です。
たくさん時間をかけても良いIDが出ず、逆にすぐに良いIDが出ることもあるでしょうね。

少しでも効率良くID厳選をするには以下の方法が良さそうです。

1.スカーレット、バイオレットのソフトを両方用意する

持っているニンテンドースイッチ本体が1台の場合に有効です。

スカーレット、バイオレットのセーブデータは別々です。
片方で厳選して、良さそうなIDが出たらキープして、もう一本のソフトで厳選すると精神的にラクです。

しばらく厳選して良いIDが出なくても、良さげなIDをキープしてあると気楽ですね。

2.ニンテンドースイッチを2台用意する

持っているニンテンドースイッチ本体が2台以上の場合に有効です。

スカーレット、バイオレットのカートリッジはどちらか1本で良いです。
それぞれの本体で1本のカートリッジを使い回して、良さげIDが出たら片方のスイッチ本体でキープしてもう一台のスイッチで厳選します。

今回、私はこの方法で厳選しました。
厳選後はセーブデータの引っ越しを使えば別本体に移すことが可能です。

スイッチ本体が2台ではなく、3台以上あればたくさんキープできますね。
カートリッジ版ではなく、ダウンロード版でもソフトを同時起動させなければできるはずです。

3.ユーザーを複数作る

ニンテンドースイッチ1台、カートリッジ1本の場合です。
セーブデータはユーザーごとに作られるのでユーザーごとにプレイデータを作ってキープする方法です。

ただし、普段使っているユーザーでプレイできないとフレンドと遊ぶときなどで不便な事もありそうです。
このやり方を選ぶならIDをキープするのを考えずに、普通にやり直す方がシンプルで良いかも。

トレーナーID厳選は意味があるの?

トレーナーIDの厳選に意味はあるのか、と考える人もいると思います。

トレーナーIDの厳選は見栄えが良いだけで、ポケモンの強さが変わったり、ゲームが有利に進むこともありません。
完全に自己満足の世界です。

ですが、捕まえたり孵化させたポケモンにはトレーナーIDが付きます。後から変更はできません。
交換したポケモンにもトレーナーIDがついています。

ちょっと良いIDが付いてると気分が良くなると思います。

ポケモンは普通のゲームと違って、クリアしただけで終わるゲームではありませんよね。
何年も長期間プレイするゲームです。

最初に良いIDが出るまでがんばるのも良いんじゃないかなぁと思います。

最後に

スカーレット・バイオレットのトレーナーID厳選は剣盾やサンムーンと比べると結構、気楽です。
一周が5分ぐらいです前作、前々作より短いですからね。

個人的にはトレーナーIDを厳選するのは好きですけど、誰にでも勧めるものではありません。

また、あまり難しいIDを狙わない方がいいと思います。
大事なのは本編を遊ぶことですからね。

他にも、テレビなどを見ながらのんびり厳選したり、精神的に余裕を持つようにするのがしんどくならないポイントだと思いますね。

パッと見て、第一印象で良さそうなトレーナーIDが出たらすぐ決めるぐらいが良いんじゃないでしょうか。

以下は今回、私が厳選して出てきたトレーナーIDです。

トレーナーID 571572

トレーナーID 571572

ID 571572

2回目で出たID。すぐだったのでもう少し粘りたい。

トレーナーID 580010

トレーナーID 580010

ID 580010

パッと見て分かりやすくて悪くない。

トレーナーID 680630

トレーナーID 680630

ID 680630

8と3が揃っていたら、と欲が出てくる。

トレーナーID 696838

トレーナーID 696838

ID 696838

左半分と右半分で揃っていてなかなか良いキープ。

トレーナーID 878686

トレーナーID 878686

ID 878686

左半分と右半分で揃っていてなかなか良い。
ちょっと重たい感じがするかも。

トレーナーID 803080

トレーナーID 803080

ID 803080

これで決定。パッと見て満足したから。
今回は803080で始めることにしました。

スカーレット、バイオレットを楽しくプレイしたいですね。

2022年11月25日ポケモン

Posted by フォルノ