あおい・さおりの新番組(`・ω・´) doya200に参加してきました

2018年3月5日

2015年5月31日に開催された、「あおい・さおりの新番組(`・ω・´) doya200」に参加してきました。

文化放送 超!A&G+で毎週水曜日23:30から放送されているラジオ番組「あおい・さおりの新番組(`・ω・´)」の公開イベントです。
パーソナリティーは悠木碧さん(以下、あおちゃん)と早見沙織さん(以下、はやみん)のお二人。
私は昼の部と夜の部、両方に参加してきましたよ。

会場はよみうりホール。
有楽町にある読売会館の7階にあります。下の階にはビックカメラ有楽町店が入っています。

以下、備忘録を兼ねてイベント内容や感想を書いていきます。
今回は物販ブースが入場口の中にあり、昼の物販は昼のチケット、夜の物販は夜のチケットをそれぞれ持っている人でないと買えない構成になっていましたね。
このあたりは会場の都合か、方針が毎回違う気がする。
買ったのはこちら。

Tシャツとトートバッグ。
Tシャツは会場ですぐ着ているお客さんが多かったですね。
トートバッグはエコバッグとして使えそうかな。
ちなみに会場内や公式サイトではバッグではなく「バック」と表記されていましたw
今回、品揃えにパンフレットとストラップがなかったのは残念。

<昼の部>
あおちゃん、はやみんの二人が登場した直後、サプライズでケーキが出てきてはやみんのお誕生日をお祝い。
サプライズのお祝いはあるだろうと予想してたけど、いきなりとは思ってなかったよ。
あおちゃんの衣装は紺のノースリーブワンピース、はやみんは白のワンピース。
二人とも可愛かった!

それぞれの衣装に合わせたっぽいペットボトルの水が置かれていたけど(あおちゃんは水色のフタ、はやみんは白いフタ)、はやみんが途中であおちゃんの水を飲んでしまったらしくて、「私そっち飲んじゃったかも」「良いよ良いよ」なんてやりとりがあったり。

出し物はまず「クイズ 正解は○○です」。
お互いに自分しか答えが分からない問題を出して回答してもらう。
「私がいま一番欲しいものはなんでしょうか?」みたいな感じ。
正解に応じて、課金ができるカードとしてプリペイドカードがもらえてました。ストレートな景品だなぁw
あおちゃんはGooglePlayカード、はやみんはiTuneカード。
スタッフが会場下のビックカメラで買ってきたらしい。

最後は寿美菜子ちゃんがボイスレターで登場して出題してました。
次はラジオでおなじみの「ドヤ女の階段」。
カフェで出したいメニューをイラストにして女子力(?)をアピール。
画伯二人のイラストを堪能したよ。

続いて「ミリしら」。
一ミリも知らない作品を僅かなヒントからイメージでこんな作品だろうと言い当てていく連想ゲーム。

あおちゃんには「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、はやみんには「魔法少女まどかマギカ」が出題されてました。
元作品を知っていると、まったく違う回答が面白かったり、逆にズバリ言い当てていて驚いたり。

そして「再翻訳」(正式名称を忘れちゃった)。
番組DJCD第一巻に付属した、沖縄ロケのオープニング映像を外国語に機械翻訳して、さらに日本語に再翻訳した映像に二人がアテレコしていくコーナー。
何気ない会話が意味不明な言葉になったり、文字数が半端なく増えて超早口になったり。

なんとか終わったと思ったら「今のリハーサルですよね?」と舞台袖のフジバヤシさんからフリップが出て二回目がありましたw
最後に「あおい・さおりの成人式2014」の映像化が正式に発表されてましたね。

<夜の部>
基本的には昼の部と同じ進行。二人の衣装も同じ。
オープニングトークにボリュームがありました。
番組で話していた、ゲームボーイの「きせかえ物語」っぽいアプリとして「暖暖的換装物語」を紹介したり。
はやみんから始まってスタッフ内で流行っているそうです。

昼の部と比べると、出題を易しくしたり、黒だけだったイラスト用のペンにカラーが追加されたり、スクリーンに映るカメラワークに調整が入ったりしてました。
ペットボトルのフタはどちらも白になってた。

「クイズ正解は○○です」はボイスレターで杉田智和さんが登場。
出題と関係ないお喋りが多かったw
あおちゃんはwebマネーカード、はやみんはiTuneカードをゲット。
「ドヤ女の階段」ではカフェで出したいデザートがお題のお絵かきコーナー。
あおちゃんはパフェ、はやみんはプリンを描いてましたね。
「ミリしら」はあおちゃんには「相棒」、はやみんには「Free!」が出題されてました。
昼の部も夜の部も、それぞれのファンには馴染み深い作品が選ばれてましたね。
「再翻訳」はDJCD第一巻、沖縄ロケのエンディングシーンを再翻訳。
セリフの量が多くて昼の部よりハードそうでした。
アフレコを踏まえたセリフになっていないから、尺がぜんぜん足りなくて本職の二人にもキツそうでしたね。
ここでも「今のはテストで次、本番いきます」と二回目がありましたw

最後にはやみんへ誕生日プレゼントのサプライズ。
パナソニックの美容家電だったっぽい。スチーマーかな。

イベントはやっても公開録音はまだやってないからやりたい、とあおちゃんが言ってました。
さてどうなるやら。

この日は気温30度に上る暑い一日でしたが、よみうりホールも熱かった。
楽しかったですよ。行って良かった。

2018年3月5日早見沙織さん, 旅行・イベント

Posted by フォルノ