伝説ポケモンの秘伝技における私的考察

2018年7月30日

対戦で使わず(使えず?)、ボックスの肥やしになっているだけの伝説ポケモン。
何とか陽の目を見る方法はないものかと思っていたら、秘伝技要員にするのはどうかと閃きました。
それはそれで酷い扱いな気はするけど。

トロピウスで空を飛ぶより、ルギアやレックウザで飛んだ方がカッコ良い気はします。
んで、検索しても良いサイトがなかったので自分なりにまとめてみたよ。
それぞれの伝説ポケモンが覚えられる秘伝技一覧。あとフラッシュも。

伝説ポケ秘伝一覧01_全体

ざっと眺めると水タイプは覚えられる秘伝が多いですね。
なみのりとたきのぼりを使える分、範囲が広いです。

反対にエスパータイプはやる気のなさが伺えます。
フラッシュを除けばセレビィはいあいぎりだけ、

ジラーチ・ユクシー・エムリット・アグノム・クレセリア・シェイミは壊滅という有様。
伝説ポケではジラーチが一番好きなのに、秘伝要員としても使えないとは。

不器用そうなレジ系もやっぱりだし。
ミュウ、アルセウスは万能。

どちらかを使えばもう片方は4種覚えられれば何でもOK。
アルセウス持ってないけどね。

さて、4種以上覚えられるポケだけ抜粋。
2匹でまとめるには4種ずつ覚えてもらわにゃならないし。

伝説ポケ秘伝一覧02_4種抜粋

ダイパプラチナ用。うずしお抜き。

伝説ポケ秘伝一覧03_ダイパプラチナ

HGSS用。きりばらい抜き。

伝説ポケ秘伝一覧04_HGSS

使用頻度の高い「そらをとぶ」を中心に組み立てたいところ。
レックウザが好きだからレックウザを選ぶと……相方はミュウしかないのか(ダイパプラチナ)。

どっちも余ってるし、この組み合わせかなぁ。
そういや、ずつきを忘れてた。使わないし良いか……。

2018年7月30日ポケモン

Posted by フォルノ