デジタルPontaカードはゲオで使える? 使えない?

2018年10月11日

昨今、これまでカード形式だった会員証がスマートフォン用アプリでデジタル会員証としてリリースされることが増えてきていますよね。
カードを持たなくて済む分、財布の中がすっきりしますし、アプリには会員証以外の便利な機能がある場合が多いです。

デジタルPontaカードとは?

株式会社ロイヤリティマーケティングが運営しているPontaカード。
ローソン、ゲオ、ケンタッキーフライドチキン、昭和シェル石油など多くのPontaカード提携店で使えて便利です。

そんなPontaカードにもスマホアプリのデジタルPontaカードがあります。

Pontaカード(公式)_App Store
出展:App Store

アプリの正式名称は「Pontaカード(公式)」です。
利用規約によると、アプリをインストールした端末を「デジタルPontaカード」と呼ぶようですね。

このデジタルPontaカードがゲオで使えるとか、使えないとか、私の周りで意見がさまざまなのです。
ネットで検索してもサイトによって答えが違ったりします。

本当はどちらなのか?

ゲオで聞いてみました。

結論:デジタルPontaカードはゲオでは使えない

結論から言って、デジタルPontaカードはゲオでは使えません(2018年9月現在)。

近所のゲオで店員さんに確認しました。
会員証の画面に表示されるバーコードがPontaカードと同じ為、レジでスキャンすること自体は不可能ではないらしいのですが、ゲオではデジタルPontaカードの利用はお断りしているそうです

Ponta公式サイトでもアプリ対応のお店には「アプリ」と表記されていますが……。

デジタルPontaカード使えるお店の場合
出典:https://point.recruit.co.jp/point/

ゲオはアプリ対応表記がありません。
HMV&BOOKSにもありませんね。

デジタルPontaカード使えないお店の場合
出典:https://point.recruit.co.jp/point/

デジタルPontaカードの利用規約にも、使えないお店があると表記されています。

デジタルPontaカード特約2_使えないお店がある
出典:Pontaカード(公式)アプリ利用規約

全てのPontaカード提携店でデジタルPontaカードが使えるわけではないようですね。
Pontaと提携店の契約上の問題なのでしょうか?

では、ゲオでは従来のPontaカードを出すしかないのか、と尋ねたところ、「代わりに、ゲオ公式アプリに会員証機能があるのでそちらをご利用ください」ということでした。

ゲオでは「ゲオ公式アプリ」を使うとお得

ゲオにはゲオの公式アプリがあります。


出典:ゲオ公式アプリ

会員証機能の他にもさまざま機能がありました。

Pontaポイントの残高やレンタル履歴を確認したり、クーポンも利用できます。
クーポンはレンタルやゲームソフトの割引、買取金額がアップしたり、いろいろなものが随時配信されているそうです。

誕生日が近くなるとバースデークーポンの配信もあるようですね。


出典:ゲオ公式アプリ

また、アプリから最寄りのゲオ店舗に対して、ゲームソフトの予約や予約キャンセルもできます
お店へ行かずにスマホから予約と予約キャンセルができるのは便利ですね。
(レンタルの予約はできないようです)

ゲオ公式アプリは無料ですし、ゲオを利用する人にはお得なアプリと言えそうです。
ただし、「ゲオ公式アプリの会員証機能はゲオでしか使えない」ということでした。

ゲオでデジタルPontaカードが利用できた時期もある

店員さんによると、デジタルPontaカードがゲオで利用できた時期もあるそうです。

その時期は、2018年春〜同年夏までのみ

ずいぶんと短いですねw

ようやく解禁になったと思ったら、Pontaとゲオの事情ですぐ利用停止になったそうです。
これが人によってデジタルPontaカードがゲオで使える、使えないという話の食い違いの元になっているのではないでしょうか。

ゲオとしては、自前の公式アプリを使ってほしいという狙いもあるかもしれません。

まとめ

1.ゲオでは「デジタルPontaカード」は使えないが、代わりに「ゲオ公式アプリ」が会員証として使える

2.ゲオ公式アプリではゲオで使えるお得なクーポンが配信されている

3.ゲオではゲオ公式アプリ、ローソンなど他のPontaカード提携店にはデジタルPontaカード、という使い分けが良さそう

こんな感じでした。
また何か分かったら追記したいと思います。

2018年10月11日雑記

Posted by フォルノ