デジタルPontaカードはゲオで使える? 使えない?

2022年4月30日雑記

昨今、これまでカード形式だった会員証がスマートフォン用アプリでデジタル会員証としてリリースされることが増えてきていますよね。
カードを持たなくて済む分、財布の中がすっきりしますし、アプリには会員証以外の便利な機能がある場合が多くて便利です。

デジタルPontaカードとは?

株式会社ロイヤリティマーケティングが運営しているPontaカード。
ローソン、ゲオ、ケンタッキーフライドチキン、昭和シェル石油など多くのPontaカード提携店で使えて便利です。

そんなPontaカードにもスマホアプリのデジタルPontaカードがあります。

Pontaカード(公式) App Store
出展:App Store

アプリの正式名称は「Pontaカード(公式)」です。
利用規約によると、アプリをインストールした端末を「デジタルPontaカード」と呼ぶようですね。

このデジタルPontaカードがゲオで使えるとか、使えないとか、私の周りで意見がさまざまなのです。
ネットで検索してもサイトによって答えが違ったりします。

本当はどちらなのか?

ゲオで聞いてみました。

結論:デジタルPontaカードはゲオでは使える!

ゲオでデジタルPontaカードが再解禁され、また使えるようになりました(2020年3月4日確認)。

レンタルをしようとゲオに行ったら、店員さんが「デジタルPontaカードがまた使えるようになりました」と教えてくれました。ありがとうございます。
使えるようになったかたまに聞いていたのを覚えていてくれたみたいですw

2018年夏から利用できなくなっていたのですが、2020年3月3日頃から利用再開していたようですね。

デジタルPontaカード会員証画面
出典:Pontaカード(公式)

「スクリーンショットで撮影した会員証のバーコードは使わないようにお願いします」と店員さんが言っていました。

会員証を複数人で使い回すことへの防止かな。
まぁそんなバカなことをする人はいないと思います。

不正利用になるでしょうから、会員資格が凍結されかねないですよね。

ブログに載せるためにスクリーンショットを撮影したところ、警告メッセージが出ました。


出典:Pontaカード(公式)

スクショを撮ったとアプリ側で検知できるんですね。

ちなみに、アプリ画面の左上にあるポンタがアニメーションして動いてます。
もしスクショだとポンタが動きませんから、店員さんには一発でバレるでしょうね。

デジタルPontaカードはiPhoneだとウォレットにも登録できるようになっていましたね。

デジタルPontaカード ウォレット
出典:Pontaカード(公式)

こちらは、主にローソンでの利用を想定されてるようです。
Pontaカードの提示とApplePayでの決済を一回でまとめてできるようですね。

デジタルPontaカード ApplePay
出典:Pontaカード(公式)

ゲオを利用する場合はこれまで通り、ゲオ公式アプリの方がお得というのは変わらなそうです。

2.結論:デジタルPontaカードはゲオでは使えない

結論から言って、デジタルPontaカードはゲオでは使えません(2018年9月現在)。

近所のゲオで店員さんに確認しました。
会員証の画面に表示されるバーコードがPontaカードと同じ為、レジでスキャンすること自体は不可能ではないらしいのですが、ゲオではデジタルPontaカードの利用はお断りしているそうです

では、ゲオでは従来のPontaカードを出すしかないのか、と尋ねたところ、「ゲオ公式アプリに会員証機能があるのでそちらをご利用ください」ということでした。

ゲオでは「ゲオ公式アプリ」が会員証として使える。しかもお得

ゲオにはゲオの公式アプリがあります。

ゲオ公式アプリ ホーム画面
出典:ゲオ公式アプリ

会員証機能の他にもさまざま機能がありました。

Pontaポイントの残高やレンタル履歴を確認したり、クーポンも利用できます。
クーポンはレンタルやゲームソフトの割引、買取金額がアップしたり、いろいろなものが随時配信されているそうです。

誕生日が近くなるとバースデークーポンの配信もあるようですね。

ゲオ公式アプリ クーポン画面
出典:ゲオ公式アプリ

また、アプリから最寄りのゲオ店舗に対して、ゲームソフトの予約や予約キャンセルもできます
お店へ行かずにスマホから予約と予約キャンセルができるのは便利ですね。
(レンタルの予約はできないようです)

ゲオ公式アプリは無料ですし、ゲオを利用する人にはお得なアプリと言えそうです。
ただし、「ゲオ公式アプリの会員証機能はゲオでしか使えない」ということでした。

ゲオでデジタルPontaカードが利用できた時期もある

店員さんによると、デジタルPontaカードがゲオで利用できた時期もあるそうです。

その時期は、2018年春〜同年夏までのみ

ずいぶんと短いですねw

ようやく解禁になったと思ったら、Pontaとゲオの事情ですぐ利用停止になったそうです。
これが人によってデジタルPontaカードがゲオで使える、使えないという話の食い違いの元になっているのではないでしょうか。

ゲオとしては、自前の公式アプリを使ってほしいという狙いもあるかもしれません。

<追記>ゲオでデジタルPontaカードがまた使えるようになりました(2020年3月4日現在)。

まとめ

1.ゲオでは「デジタルPontaカード」が使える。「ゲオ公式アプリ」も会員証として使える

2.ゲオ公式アプリではゲオで使えるお得なクーポンが配信されている

3.ゲオではゲオ公式アプリ、ローソンなど他のPontaカード提携店にはデジタルPontaカード、という使い分けが良さそう

こんな感じでした。
また何か分かったら追記したいと思います。



2022年4月30日雑記

Posted by フォルノ