最終回・新潟県新潟市のすれちがい通信中継所を巡ってみた

2018年10月23日

既報の通り、すれちがい通信中継所が2018年3月28日午前10時で稼働停止しましたね。
いろいろな状況や事情があったのでしょうけど、本当に残念です。

というわけで、今回ですれちがい通信中継所巡り・最終回。
最後はホームの新潟です。

●新潟駅

新潟駅万代口

県内でNEWラブプラス+のすれちがい通信が一番盛んな新潟駅周辺。
忙しい仕事の合間を縫って、駅周辺の中継所を少しずつ回ってきました。

●セブンイレブン新潟花園1丁目店

セブンイレブン新潟花園1丁目店

今年の1月下旬、新潟駅万代口にオープンしたセブンイレブン新潟花園1丁目店。
ビルの地下一階部分に店舗があり、道路からは地面に埋まって見えます。県内唯一のスタイルのはず。

この店舗を含めて、新潟駅から徒歩十数分圏内にセブンイレブン6軒、ヨドバシカメラ、ビックカメラとすれちがい通信中継所は8ヶ所ありました。

●NEXT21

新潟市中央区NEXT21

新潟市中央区にあるビル、NEXT21です。
2017年に新潟市の中央区役所が移転して入りました。

重要なのは、地下一階にセブンイレブン新潟NEXT21店が入っていることです。
ここの店舗は24時間営業じゃないのでなかなか行けなかったんだけど最後だから行ってきたよ。

新潟駅周辺ではマナカレの名刺をもらう事が多かったですね。
ラブプラスを長年プレイしているカレシは意識して中継所に足を運んでいるんでしょう。
最初のマナカレ3人は名刺をもらう事が特に多かったです。

●マナカレ名刺

新潟県は全般的にマナカレ率が多かった気がする。県民性なんだろうか。

マナカレ名刺02

マナカレ名刺03

マナカレ名刺04

マナカレ名刺01

マナカレ名刺05

マナカレ名刺06

●リンカレ名刺

リンカレは特定の人の名刺をいろんな場所でもらう事が多かったような。

リンカレ名刺01

リンカレ名刺02

リンカレ名刺03

リンカレ名刺04

リンカレ名刺05

●ネネカレ名刺

県内では割合が少なかったように感じたネネカレ。全国的にはどうなんだろう。

ネネカレ名刺01

ネネカレ名刺02

ネネカレ名刺03

●最後に

ここ数年、すれちがい通信中継所巡りをしていたからこそ、今まで行った事のない場所で様々な風景を眺めたり、現地の美味しいものを食べる機会ができました。
24時間営業のセブンイレブンが中心だった事もあって、自由な時間で回れたのも幸いでしたね。
仕事柄、土日より平日の方が動きやすいのもあって自分のペースで楽しむことができました。

以前も書きましたが、すれちがい通信は都市部と地方でユーザー間にどうしても格差ができる仕組みなので、ニンテンドースイッチはネットを使うなどして地域差による不公平感がないサービスを提供してほしいものです。

すれちがい通信中継所がなくなって寂しい反面、本音を言えば、旅行に行く時も現地の中継所をくまなく回るコースを事前に調べたり、細かな移動にスケジュールを縛られる強迫観念から解放されそうでちょっとホッとしています。
旅行先で観光地よりもコンビニのハシゴを優先してる自分にどうかとも思っていましたからねw

でも本当に楽しかったです。お陰ですれちがい通信もたくさんできたし。
中継所がなくなったら、NEWラブプラス+のすれちがい通信は一年あたりほぼゼロになるでしょう。

すれちがい通信中継所があって良かったです。
今までありがとう〜。

ここ数年のメインコンテンツを失った当ブログだけど、まだ更新は続けたいなぁ。

2018年10月23日ラブプラス

Posted by フォルノ