山形県酒田市のすれちがい通信中継所を巡ってみた

2018年7月24日

台風22号が過ぎた日、山形県酒田市のすれちがい通信中継所を巡ってきました。
NEWラブプラス+のすれちがい通信が目当てですよ。
天気はまだ荒れていて、日本海の荒波がすごかった。

●酒田市までの道のり

新潟県と山形県は隣接していますが、高速道路が全面開通していなくて何かと不便だったりします。

日本海東北自動車道(日東道)が県境で途切れてるんだよねぇ。
完成すれば新潟〜山形〜秋田の行き来が高速一本で行けるっぽいけど。

道の駅あつみでの一枚。ひえぇ。

道の駅あつみ

場所はこの辺り。

そんなわけで、日本海沿いの国道7号線を通っていったら海が大荒れで、愛車が潮を被ったり、波の花を多数見たりしました。
波の花とは寒い時期、岩場で砕け散った波が白い泡となって花のように舞い飛ぶ現象です。

●酒田市について

山形県酒田市は庄内地方北部、人口11万人で県内第3位の都市です。

豚が名産らしくて市内に焼肉やしゃぶしゃぶなどのお店が多かったですね。

●今回のすれちがい通信中継所

今回もニンテンドーゾーンがあるセブンイレブン各店舗を中心に、3DSステーション設置店も回りました。
市内のセブンイレブンは18店。

回ったお店にマーカー付けてます。

ヤマダ電機のテックランドNew酒田店。

テックランドNew酒田店

新しい建物なのか、店内がピカピカでしたね。

宝島酒田店というゲームショップにも足を運びました。

宝島酒田店

ゲームの他にミニ四駆、トレカを扱ってるようです。店内は品揃えが良い印象でした。
宝島って昔、新潟県にも店舗があったような。

●すれちがい通信結果

全20ヶ所を回って20ヶ所全てですれちがい通信が成功しましたよ。

NEWラブプラス+は20ヶ所中、17ヶ所で通信成功。
被った分を除いて名刺はマナカ4枚、リンコ1枚、ネネさん5枚の計10枚でした。

NEWラブプラスは20ヶ所中、9ヶ所で通信成功。
被った分を除いて名刺はマナカ5枚、リンコ1枚、ネネさん2枚の計8枚でした。

リンカレが少ない印象かな。

あるマナカレさんとネネカレさんの名刺を何回かもらいましたね。私と同じように中継所巡りをしている感じ。
去年、隣の鶴岡市を巡った時も二人の名刺を頂きましたね。この地方を回ってるんでしょう。

●お昼ご飯

せっかく来たのだから名産を食べたい。

平田牧場とんや酒田店に来ました。

平田牧場とんにや酒田店外観

結婚式場のあるビルにテナントで入ってるお店でした。そのせいか、上品なお店でしたね。

幻の豚 金華豚フェアを開催中でした。

平田牧場とんにや酒田店入口

ヒレかつ膳を頂きましたよ。

平田牧場とんにや酒田店ヒレかつ膳

サクサクの衣と柔らかくてジューシーな肉が美味しかったです。
山形県内に展開するチェーンのようですが、東京にも進出してるようですね。

名刺もたくさんもらったし、美味しいものも食べられたし、大満足でした。

次はどこへ行こうかなぁ。

2018年7月24日ラブプラス

Posted by フォルノ