栃木県日光市のすれちがい通信中継所を巡ってみた 裏話編

2017年10月4日

日光鬼怒川でのすれちがい通信について書いたレポート編もあります。
栃木県日光市のすれちがい通信中継所を巡ってみた レポート編

さて、10月になりましたね。
すれちがい通信用の名刺も夏服から冬服へ衣替えしてみました。

名刺衣替え

日光旅行の思い出や裏話を忘れないうちに書き留めておこうかと思います。
すれちがい通信中継所巡りについて私が考えている事も交えながらね。

●行き先が日光に決まるまで

今回、日光を選んだのはもちろんNEWラブプラス+の旅行先が日光鬼怒川だから……というわけではなく、ほとんど偶然でした。
当初は長野県へ行く計画だったんですよ。

でも、もう少し東京寄りにしよう、と事情が変わりました。
諸々の条件が合った候補の中からせっかくだからラブプラスと縁がある日光になったというわけです。

鬼怒川温泉での宿泊先。あさやホテル。

あさやホテル全景

いや、そこはNEWラブプラス+でタイアップした鬼怒川プラザホテルに泊まっておけよ、という声が聞こえてきそうだけど、鬼怒川プラザホテルってネットの評価がちょっと低いんですよね。
一人旅なら鬼怒川プラザホテルに泊まったけど、今回は連れがいたので遠慮しちゃいました。
ネットの評価を参考に選ぶと、鬼怒川温泉ではあさやホテルが筆頭候補になるんじゃないでしょうか。

部屋の下には鬼怒川が見えます。

鬼怒川

あさやホテルはWi-FiにFREESPOTを使っていますが、SSIDが「FREESPOT」ではない為、すれちがい通信中継所にはなっていませんでした。残念。

日光東照宮

FREESPOTはSSIDが「FREESPOT」で認証パスワード無しじゃないと、すれちがい通信中継所にはならない仕様のようです。

ちなみに、FREESPOT公式サイトによると、鬼怒川プラザホテルのWi-FiもFREESPOTを利用していると掲載されていますが、事前にホテルへ問い合わせたら現在は使っていないという返答でした。
古いデータがサイトに残ったままのようですね。

●聖地のすれちがい通信中継所

熱海、日光、箱根はラブプラスの聖地と呼べる場所でしょうね。
でもね、私はこの三大聖地には行きたくなかったんですよ。
聖地のすれちがい通信中継所を巡れば、コアなカレシの名刺を入手できるチャンスがあるはず。
でも私が求めてるものとちょっと違うかなぁ、と思って。

●すれちがい通信中継所巡りを始めた理由

今でこそ、あちこちの中継所巡りをしていますが始めた理由は簡単で、地元じゃすれちがい通信が全くできないからです。もう全然ダメ。新潟の片田舎だもんね。
誰か来るのを何年も待っていたけど誰も来ないので、もうこっちから取りに行っちゃえ、と新潟市の中継所に行ってみたのが最初です。
そしたら、結構すれちがい通信が成功する。なかなか面白く感じましたね。

んで、ある地域で同じカレシの名刺ばかりもらったりとかするんですよ。
この人も私みたいに中継所を巡ってるんだな、と。シンパシーを感じて嬉しくなりました。

●ラブプラスは首都圏優遇

昔からラブプラスをやってる人には周知の事実でしょうけど、このゲームってシリーズ一作目から首都圏に限定したプロモーションやイベントばかりやってきましたよね。
そりゃあメーカー側だって限られた予算の費用対効果を考えれば、人口が多い首都圏で展開した方が効果的な理屈は分かる。
でも地方に住んでる一人としては面白くないのが本音。
もちろん北海道や九州、沖縄から首都圏や聖地に行脚する熱心なカレシもいるでしょうけど。

NEWラブプラス+が発売した時に、公式イベントで日光にカレシ達を連れて行く団体ツアーのイベント企画がありました。たしか抽選で数十人ぐらいが当たる企画。
こういうのにもう本当に辟易してたんで、頭にきて応募しませんでしたね。こんなの絶対に行きたくねえ、って感じで。

……まぁ3年半が経ってから日光へ来るとは思ってなかった。

日光東照宮

●地方のすれちがい通信中継所巡り

地方の中継所を巡っていると、カレシって結構いるんですよ。
Twitter等のネット上では見かけたことがないカレシなのに、付き合った日数が5桁だったり、凝った名刺デザインだったり、熱いコメントだったり。
地方のカレシを発見したり、掘り起こすのが妙に楽しかったりします。
最初は自分がすれちがい通信をしたかっただけだったのに、地方にもカレシ達がいるんだぞ、とブログを通して訴えたいという思いに変わっていきました。

●聖地は後回し

コンプレックスから始まった中継所巡りですが今ではすっかり面白く感じてます。見知らぬ土地を愛車でドライブするのも楽しいし。
だから、行けば名刺が必ずもらえるであろう聖地は、私の中では優先度が低いわけです。
全国各地を回って、もう他に行くところないし仕方ないから聖地に行ってやるか、ぐらいなつもりでした。

●環境と心境の変化

ニンテンドースイッチが大人気で、3DS市場の終わりも見え始めて、ラブプラスEVERYの発表。
いつまでも中継所巡りができるわけじゃない状況になりつつあると感じています。
おそらく、あと数年で3DSのネットサービスは終了するでしょう。
終了する前に聖地のひとつぐらい足を運んでも良いかな、と考えるようになりました。

●旅行は日光へ

そんな経緯もあっての日光鬼怒川旅行でした。
いろいろなければ華厳の滝を見ることもなかったでしょうね。

華厳の滝

もちろん、熱海と箱根へ行くのも検討しました。でも熱海と箱根ってセブンイレブンが2〜3軒しかないんですよ。
日光ならセブンイレブンは10軒以上あって、私が望む成果をより期待できそうだったわけです。

セブンイレブン今市中央店は道の駅日光と併設です。

セブンイレブン今市中央店

温泉も食事も堪能できましたし、すれちがい通信も良い結果でした。天気にも恵まれて良い旅行でしたね。

ラブプラスの首都圏優遇プロモーションはきっとこれからも続くでしょうが、最近はもう気にならなくなっています(相手にしないスタンス)。
これからも無理せず自分のペースで楽しんでいきたいと思っています。

次はどこへ行こうかなぁ。

2017年10月4日ラブプラス

Posted by フォルノ